2005年09月09日

夕立

大阪、まだ夏の暑さ健在だ。お昼はあんなに晴れていたのに急に雨雲がにょきにょき。ベランダに出たら空がえらいことになっている。晴れてるところと雨のところの境がくっきり。うわっ、スコールみたいや。そしてじわじわと近づいてくるのが見えた。
急いでデジカメを取って戻ったらもうポツポツ来てた。むるしぇも続いて飛び出る。
0909-6.jpg
すぐに大粒の雨がボタボタ落ちてきた。あたり一面真っ白。
0909-7.jpg
もう目開けてられへん〜!

そして、ピカッと光ってガラガラピッシャ〜ン!
0909-8.jpg
うわっ!

どんな近くに救急車が走ろうと、あまり物音では動じないむるしぇだけどさすがに耳がビビッてた。その後はリビングに戻りつつも外が気になる様子。
あぁ〜、夜お散歩無くなったってわかったのかな?
posted by むる母 at 19:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯垢チェック

金曜日は野球があるので早朝ドッグランの時間も早くなる。すっかり忘れていて今朝のドッグランに行きそびれた。
こんな日もあるさっとむる父を送り出し、私が洗濯機を回しだしたらむるしぇ、あきらめて家でおしっこ&うんちをすます。そして朝ごはんも一掴みしか食べずにふて寝。
外でワンワンっ!と鳴き声が聞こえてすぐに起きだして切なそうに外を見つめてお座り。晴れるのに!、晴れてるのに!っと背中で訴えている。負けた。
朝晩涼しくなってきてるしまだ行けるかも!と連れ出した。同じ考えのワンコもいてゴールデン君や仲の良いダックスに遊んでもらって大興奮。しかし日も照って暑い!2時間違うとこうも違うか〜っ、大阪の夏はまだまだ健在だ。
0909-1.jpg
次のワンコは〜!

舌も最大級に伸びたので休憩を取らせてすぐに帰った。短い時間だったので帰るのに抵抗したけれど走り回れてむるしぇも満足してくれたようだ。帰ったら熟睡。今度は何しても起きてくれない。

0909-5.jpg
こういうときは歯垢チェック〜!
むるしぇ、虫歯対策は特にしていない。
たまにDENTA CLEANを食べさせる程度。生意気にもコエンザイムQ10まで入っている。アレルギーむるしぇにとって今唯一のお菓子だ。
指歯ブラシで歯磨きしてるワンコを見るたびうちの子はこれだけでええんか?と不安になるが甘いものを食べてなくフードのみだからむる父はこれでいいと豪語する。
心配性むる母、そこでたまにするのが歯垢チェック。いつもきれいな犬歯を見て安心して終わる。


今日も歯きれい〜?
0909-2.jpg
ゆっくり寝さしてぇ〜な〜。

0909-3.jpg
エラい目に会うわ〜。ほっといてんか〜!


そんなこと言ったって。。。

そしてお気に入りの顔「むっき〜!」が登場。仕事で大阪を所狭しと駆け回っているむる父に写メールしたら癒された〜っと即効返事が帰って来た。
みなさんも癒されてください。

むっき〜!
posted by むる母 at 09:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

僕のもの〜!

0908-0.jpg
夏の初めにDOUBLEDAYで買ったイグサ ラウンドクッション。リビングのケージを寝室に移したので、リビングのお休み用になったらいいな〜と思ったのだけど、ことのほか快適でむる父に取られていた。
むる父のいない日中、むるしぇはこっそり取り返しているのだ。抜け目の無いやつめ。



0908-1.jpg
あぁ〜、快適快適!僕のもの〜!

でも、むるしぇには小さかった見たい。後足ずるずる落ちてますよ。
小さい頃飼っていた犬はいつも丸まって寝てた。寒い日は股の間に顔をうずめて尻尾で蓋して。犬の寝方はそういうもんだと思ってたのにフレンチってなんで大股開きで無防備な寝相なんだろう?ぺったんこ寝も衝撃だった。
この大きさならむるしぇも大丈夫と思ってたのに計算違い。暑さもあってか丸まって寝てるところなんて見たことないな〜。ほんまに犬?
0908-2.jpg
お尻が落ちて行く〜!

0908-3.jpg
僕、蟻地獄の夢見てます。

しばらくするとこんな感じ。イグサはどうでもええんか?目開いてるけど熟睡中。
0908-4.jpg
蟻に食われるぅ〜!


続きを読む
posted by むる母 at 16:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

お散歩行く?

って言うとむるしぇ大興奮。何故か廊下で喜ぶ。ちょっとでも早くお外に出たいのかな?
そして最上級にうれしいときに飛び出すジャンピング。良く飛ぶやっちゃ。お願いやから関節痛めんといてね。

お散歩行く?
0907-1.jpg
えっ!今なんて言った〜?(細目がパッチリ)

ピヨヨン〜!
0907-2.jpg
行く!行く!連れてって〜!



続きを読む
posted by むる母 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

チラシも好き

むるしぇ、紙袋も大好きだ。
朝ご飯食べさせ格闘を終えて、ソファでスーピー。ぐっすり眠っている。
昨日もらったそごうのチラシをそ〜っと広げたらこの始末。
あんた、今寝てたやん!

0906-1.jpg
僕には、僕より夢中になるものの阻止をする義務があるのです。

0906-2.jpg
このチラシ大きくてなかなかええな〜。

それでも、むるしぇのいない部分を見ていると。
0906-3.jpg
グガガ〜。

0906-4.jpg
食ってやるぅ〜!

そして疲れたらしい。パタンと寝る。
0906-5.jpg
そや、僕ソファで寝ててん。

なんだか悔しかったので巻いてやった。
0906-6.jpg
新種のお洋服?
posted by むる母 at 09:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

父ちゃん子

なんだかわからんが、ここのところむるしぇ、むる父になつきまくってる。
週末はいつもそうで、月曜日になったら私の元に帰ってくるはずなのに月曜になっても引き続き父ちゃん子だ。
ちょっぴりジェラシーを抱きつつもまだ、火〜金とあるわ〜と余裕をかます。

サザエのうす皮たい焼きを満喫するむる父。じっと舌なめずりのむるしぇ。
欲しいと言うより、少しでも気を引いて抱っこしてもらいむる父に近づきたいのがねらいだ。
0905-1.jpg
父ちゃん、何食べてるん〜。

当然、無視され私に助けの目線を投げる。
0905-2.jpg
母ちゃん、なんか言うて〜。

待ちきれないむるしぇ。2足歩行に変身。
0905-3.jpg
なぁなぁ〜。

0905-4.jpg
あぁ〜、全部食べてもうた〜。

そして最上級の抗議。太ももに埋まるぐらい顎くっつけてます。
0905-5.jpg
父ちゃん〜、そろそろだっこ〜。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

むるしぇ、元気です。

昨日はご心配をおかけしました。むるしぇ、普段と変わらない生活を送っております。
今日は早朝お散歩もこなし朝もなんなくフード完食。胃薬もしっかり胃の中に入りました。
しかし、夕飯時にはご飯いらんと拒否。丁度、夜お散歩から帰ってきて興奮中も手伝った。
鰹&にぼしの威力は大きかったよな〜と思いつつ王子扱いで口まで持っていく。

さぁ、むるしぇ、夕ご飯やでぇ〜!(猫なで声)
0904-01.jpg
クンクン。

反抗のまなざしでくるっとそっぽを向いた。
0904-02.jpg
いらんわ、おいしないもん!

あかん、土日はむる父LOVEなのでバトンタッチ。
0904-03.jpg
父ちゃんがそうしてくれるなら食べたろか〜。

3回ほど手で、その後は待ちきれなくなったのかちゃんとお皿で平らげた。今日のノルマ終了。
その後は、ひたすら遊んでモード。

0904-04.jpg
父ちゃん、なぁなぁ〜!

0904-05.jpg
やった〜!はなさへん〜!

0904-06.jpg
ぐぅ〜!

興奮しすぎてむる父が持ってたティッシュも噛んだ。
0904-07.jpg
むる父>こらっ、はなせ! むる>嫌や〜!

0904-08.jpg
おこられちった〜。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

アレルギー

むるしぇ、アレルギーが出てしまいました。今朝は病院に行ってステロイド注射を打ってもらい症状は治まりましたが、2週間ほど変わったことはしないようにと言うことです。
鰹節もにぼしも芋も禁止でこれからフードのみです。

育犬記録に詳細UPしました。

0903-01.jpg
僕、今日顔でかなってん。
posted by むる母 at 11:00| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

銀のドッグタグ

前に作ったドッグタグが無くなった(>_<)。どこを探しても出てこない。どうもお風呂時に外してタオルかけにかけて落下。そのまま下のゴミ箱に入り気づかないうちに捨てたらしい。あぁ〜。
前から興味のあったアートクレイシルバーで作ってみることにした。
銀粘土で形を作ってコンロで焼くだけだ。

まずは形作り。ハートの形が内蔵されてる初心者キットたけど、厚みがあるので途中で出して後はひたすらぺったんこに。目打ちで名前を書いたところ。
0901-01.jpg

これを完全乾燥する。ドライヤーで20分とあったけど、この暑さの中ごめんだったので日のあたるベランダにおいておいたら2,3時間でカリカリ。研磨剤で軽く磨いて字もきれいにしてみた。裏は電話番号入り。
0901-02.jpg 0901-03.jpg

そして、コンロで焼く。
焼きあがって軽く磨いたところ。
0901-04.jpg 0901-05.jpg

♂の○部分にネイル用のラインストーンをはめ込んでいたのだけど影も形もなくなっていた。ガラスではなくプラスチックか〜。あと、留め具も取れてしまったのでアロンアルファでくっつけた。

完成〜!なかなかいいんではない?
0901-06.jpg 0901-11.jpg

早速撮影会。寝込みを襲われたむるしぇ、かなり不機嫌だ。
0901-07.jpg
僕、まだ眠たくて立ち上がれません。お座り言われても〜。

それでも、むりやりお座り!やる気のない座り方。。。
0901-08.jpg
ふぁぁ〜。

0901-12.jpg
ちょっと肥えた〜?あんまりわからん?

ちょっとデジカメの設定を直して余所見してたらこの状態。
0901-09.jpg
僕のことはほっといて〜。

0901-10.jpg
グッフ〜。

それでもさらにお座りさせる。
0901-13.jpg
ふわぁぁ〜!

0901-14.jpg
もうええやろ。

あかん、あきらめた。撮影不可能。寝てちょうだい〜。
posted by むる母 at 12:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

違いがわかる?

夜お散歩と早朝お散歩が続いている。早朝お散歩から帰ってからは寝付く前ににぼしで釣って朝ごはんを食べさせる。その後は、むるしぇのお休みタイムだ。日中むるしぇはずっと寝続ける。朝5時半から泣くんやったら昼間起きとけ〜!

あんまり遊んでくれないので寝てるむるしぇにちょっかい。上下の違いがわかる?

0831-1.jpg
タルタルの唇〜。

0831-2.jpg
内側に折りこんでみました。プチ整形?
むる>何しても僕は起きません!
posted by むる母 at 12:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

