2005年09月01日

銀のドッグタグ

前に作ったドッグタグが無くなった(>_<)。どこを探しても出てこない。どうもお風呂時に外してタオルかけにかけて落下。そのまま下のゴミ箱に入り気づかないうちに捨てたらしい。あぁ〜。
前から興味のあったアートクレイシルバーで作ってみることにした。
銀粘土で形を作ってコンロで焼くだけだ。

まずは形作り。ハートの形が内蔵されてる初心者キットたけど、厚みがあるので途中で出して後はひたすらぺったんこに。目打ちで名前を書いたところ。
0901-01.jpg

これを完全乾燥する。ドライヤーで20分とあったけど、この暑さの中ごめんだったので日のあたるベランダにおいておいたら2,3時間でカリカリ。研磨剤で軽く磨いて字もきれいにしてみた。裏は電話番号入り。
0901-02.jpg 0901-03.jpg

そして、コンロで焼く。
焼きあがって軽く磨いたところ。
0901-04.jpg 0901-05.jpg

♂の○部分にネイル用のラインストーンをはめ込んでいたのだけど影も形もなくなっていた。ガラスではなくプラスチックか〜。あと、留め具も取れてしまったのでアロンアルファでくっつけた。

完成〜!なかなかいいんではない?
0901-06.jpg 0901-11.jpg

早速撮影会。寝込みを襲われたむるしぇ、かなり不機嫌だ。
0901-07.jpg
僕、まだ眠たくて立ち上がれません。お座り言われても〜。

それでも、むりやりお座り!やる気のない座り方。。。
0901-08.jpg
ふぁぁ〜。

0901-12.jpg
ちょっと肥えた〜?あんまりわからん?

ちょっとデジカメの設定を直して余所見してたらこの状態。
0901-09.jpg
僕のことはほっといて〜。

0901-10.jpg
グッフ〜。

それでもさらにお座りさせる。
0901-13.jpg
ふわぁぁ〜!

0901-14.jpg
もうええやろ。

あかん、あきらめた。撮影不可能。寝てちょうだい〜。
posted by むる母 at 12:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ベッド第3号 夏仕様

明日のお出かけに備えてベッド第3号のカバーを作り直した。
さすがにフリース生地では暑いので麻30%綿70%のさらっとした夏仕様。むるしぇも快適のようだ。
goods14-2.jpg goods14-3.jpg
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ケージカバー

むる父からケージカバーを作れ!とのお達しが出た。いつもみるHPで作った方がいるらしい。夜泣きのうるささを軽減するためにずっとホットカーペットのカバーをかけていたのだけどその開け閉めも邪魔臭い。夜はリビングのストーブも切ってるので寒さ防止に必要だ。
早速キルティングの生地を見に行ったけど近場で2mや3mカットで売っているところなんてない。それに薄いものばかり。ないもんやな〜とうろついてたらマルチカバーなるものを見つけた。マルチカバーって何?コタツや肌がけなんでもOKってことかな?ちょっと値が張るかもと思ったけどキルティングを3m買ったら同じ事と思って3畳用のを購入。ぷーさん柄だ。厚物縫いは大変だったけどなんとか完成!

前面は開閉できます。これで開け閉めも楽になった。
goods18-2.jpg  goods18-3.jpg  goods18-4.jpg

ついでにあまり布でミニクッションとむる父実家でもらった暖っかシートのカバーと噛まれてボロボロになっていたベッド2号のカバーも作ってみた。

これでマルチカバーの元が取れた。むるしぇも喜んでくれてるようだ。
goods18-8.jpg
母ちゃんご苦労!
posted by むる母 at 15:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

ベッドカバーとお包み

ベッドカバーの洗いがえを作った。
前に車の中でおしっこされたのと、帰省時に汚れてもすぐに変えれるように着脱可能にする。中にトイレシートも挟めるので分厚く乾きにくいスポンジの洗濯&乾燥を免れそう。
そして残り生地でマット兼お包み。目打ちで穴を開けてかぎ針でかがってみた。のびどめにもなっていい感じ。
お外に出たときのマットにもなるし、寒いときの毛布代わりにもなる。
今まで使ってたものはもう包めないぐらい小さくなってしまいちょびっと寒そう。
1224-4.jpg  1224-5.jpg
これで、むるしぇの帰省準備は万端!?頑張って帰ろうな〜!

1224-3.jpg
母ちゃん、なかなかええ感じです。


起きた後、毛糸で編んだ部分を速攻ガジガジされた。親の心子知らず(T_T)。
posted by むる母 at 14:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

ベッド第3号 改良

おととい作ったベッド。クレートに入れても出しても使えて便利!
でも大きすぎた(T_T)。
朝起きたら暴れ間まわってるのかクッションが縦向きになってる。そしてトイレシートの上で寝てる。あかんやん!
フカフカにこだわりすぎて大きめにしてたのが間違い?
削ってぴったりサイズにしてみた。
goods12-1.jpg  goods13-1.jpg  goods14-1.jpg
posted by むる母 at 20:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ベッド第3号

おとといクレートを買ったのでその中におけるベッドを作ることにした。
そろそろ初期ベッド(現在別荘)のクッションも物足りないらしい。
どっしりしてきたしな〜。

むるしぇが寝てる間にサクサク作業がはかどった。スポンジを一生懸命削りだす。
くぼみ好き&重たい頭起きを考慮してやわらかく。これから寒くなるのでフリースでカバーをさっと作る。
そっと置いてみたら寝続けた。うまいこと寝返りも打つ。
むる母、感涙。
1028-7.jpg

1028-5.jpg
なかなかいいのではないですか?
1028-6.jpg


posted by むる母 at 20:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

ベッド第2号

かまくらベッドをケージ入れて朝みると屋根の上で寝てる。むる母ショック。
第一号ベッドはクッションが薄いんか?
そして、むるしぇはくぼみ好き。人の太ももや膝を徹底的に狙ってる。ソファもそのかわり?
どうも、くぼみは彼の熟睡場所らしい。
むる父がベッドにくぼみ作ったら喜ぶんちゃうか?っと。丁度ケージの外用のハウスも欲しかったし、1号を外用にしてケージ内の熟睡ベッド第2号を作ることにした。

分厚めのクッションでV字に真ん中を掘っただけ。
丁度午後からお客さんが来てむるしぇを思いっきり相手してくれた。そのすきにスポンジを彫る。スポンジ好きのむるしぇ。大好物だけどお客さんと遊んでる方が楽しいらしく熱中、そして熟睡。助かる〜!
今回はただ四角のカバーかぶせただけ。作業がサクサクはかどって完成!
1007-05.jpg  1007-06.jpg


さぁ、むるしぇの反応はいかに?恐る恐る乗っていつものくぼみ埋まりポーズ!
やった〜!むる母小さくガッツポーズ。そして熟睡。思うツボや。
1007-08.jpg 

1007-07.jpg


気に入ってくれたらしく夜にはこんな寝姿も。。。
1007-09.jpg

1007-10.jpg
どこのおっさんやねん?


posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

犬小屋完成!

明日にはむるしぇがやってくる!
ベッドはできたものの、やっぱり穴ぐらみたいなところが寝やすいだろうと「かまくら」を作ることに。
スポンジをもう一回スライスして薄くして生地で覆う。
立体的で結構面倒。深夜1時、裏表間違えたことに気づいた。袋物じゃないんだからどうやってもひっくり返せない。8時間後にはむるしぇがやってくるのに〜!必死で縫い代を折り伏せ縫いしてこれならつめがひっかからないだろう〜、出てる糸もすべてカット、細心の注意を払った愛情あるハウス。
明日、ちゃんと入ってくれるかな?
0930-4.jpg  0930-5.jpg
0930-6.jpg  0930-7.jpg
0930-8.jpg  0930-9.jpg

極力外出を控えられるように食材の買出しに行った。
今日はとてもいいお天気。万博公園に寄り道してワンチャンいるかな〜?っと。何もいなかった。ここで走らせるのはまだまだだけど、早く遊びに来たいな。
0930-2.jpg
posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

ベッド完成!

学校に遊びに行って工業用ミシンも使わせてもらって一気に完成!
リネンの生地を回りに覆いかぶしただけ。
麻だから痛いかもしれないけど子犬は自分の毛皮を持ってるからOK!
これなら濡れてもすぐ乾く!天然素材だからOK!
0929-1.jpg
posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

ベッド作成

むるしぇの小屋をずっと探していたけどどうも気に入るものがない。
安いものはポリエステルだし、高いものはどれだけ大きくなるのか予測がつかなくて買うに買えない。そうだ、作ってみよう〜!ソファーの古いクッションを残しているのでそれを解体。
0928-1.jpg
開けたら黄色のスポンジに白い綿がついていたのではぎとる。
0928-2.jpg
厚さがあるのでカッターで2枚にする。
0928-3.jpg  0928-4.jpg
半分にしてくりぬく。これがベッド。
0928-5.jpg
今日はここまで。部屋中スポンジだらけ〜!



posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

