2005年09月22日

電車デビュー!

0922-1.jpgキャリーバッグで早速電車デビューすることにした。目指すは難波宮!
駅構内のタイルや段差の振動が気になるのでクッションを追加してみた。もうちょっと大きいほうが良かったかも?
まだ蒸し暑い大阪、念のためクッションの下に骨方保冷剤を敷いていざ出発。玄関でハウス!(我が家では入れ!の意)と言うと一目散で入ったむるしぇ。お出かけってわかったらしい。
最寄のバス停までは普通のお散歩で行くとこに。バッグはショルダーもあるので空だと軽々。しかし、むるしぇを入れたとたん、重!
駅構内ではゴロゴロを使って移動。めっちゃ楽チン!振動に疲れないか?と思ったけど、むるしぇは全然気にしてない様子。いつもながら神経の図太いやっちゃ。

0922-2.jpg
僕、どこ連れてかれるのん〜?

0922-3.jpg
ここなんか涼しくてええな〜。

吠えることも泣くこともせず。フレンチってほんとおとなしい。
しかし、飽きてきたのかおとなしいながらも体を張って存在をアピール。しっぽを出してみたり、最後にはふくれっつらの下膨れ口を押し付けてみたり。周りから失笑を買った。
0922-4.jpg
僕、ここにいるで〜!フリフリ。

そして電車も降りて一安心。しかし、エレベーターに乗ったとたん焦った。あの息遣いが箱中に響き渡る!
エレベーター内はやっぱり暑かったらしい。ハッハッハッハッ、プシュ〜っと始まった。
足元にバッグを置いてたので、ただの荷物の大きい人と見られたようだが、さすがに注目が集まる。「い、犬なんですぅ〜」っと軽く説明。みんな笑顔で一安心。
そんなこんなで難波宮到着。いつもは車か自転車だけど、今日は駅から歩いた。近づくと勢いよく走るむるしぇ。やっぱり臭いでわかるのかな〜。早く!早く!とせかす。
広場ではこたつちゃんに会えた!プロレスがえんえんと繰り広げられる。
0922-7.jpg

安心して久しぶりに会えたゴールデンのもんじろうくんの毛並みにうっとり、なでなでしてたら、むるしぇ横目でしっかりと見てた模様。ガウガウが出てきた。ゴールデンにガン飛ばすなんて〜。むるしぇ〜!いろはちゃんママに教えてもらったガウガウ対処法をすぐさま実行。仰向けにして上に乗り押さえつけて首を押さえてダメっ!と低い声で怒る。
しばらくして落ちついたので放したらやっぱりダメだった。今度は首噛まなあかんか(>_<)。
と言うより、最初に私が他のワンコを撫でたのがダメだった。前は仲良く遊んでたのに。むるしぇのヤキモチ心今だ全盛期だ。
そんなこんなであんまりリードも放せず。なんのために難波宮来たんや〜!

日が落ちるのがほんと早くなった。とっぷり日も暮れて大阪城もきれい。
難波宮は草刈も終わって芝生みたいにきれい。これでむるしぇがどこ行った?なんてこともなくなった。涼しい風が吹いてとても気持がいい。
0922-8.jpg
あの明るいのん何ぃ〜?

まったりしていると、むる父登場。仕事帰りに迎えに来てもらった。
遠くから歩いてくるむる父。誰か人来るな〜って見つめるけどなかなか気づかないむるしぇ。
わかったとたん猛奪取でむる父うれしそう〜。しばし走り回っていた。元気な♂2匹目。
0922-9.jpg
父ちゃん、おかえりぃ〜!



続きを読む
posted by むる母 at 19:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

堀江→サンチマ

コブの腫れも随分引いて首輪も大丈夫そうだ。ここのところ涼しい大阪。そろそろお昼お出かけも大丈夫だな〜と思ったら暑い〜!
むるしぇ連れでランチに行こう!ってことでチャリンコで堀江まで繰り出したもののお目当てのお店のテラス席はいっぱいだった。
暑いけど風を切って久しぶりのお外でうれしそうなむるしぇ。途中で下ろしてお散歩。
大阪ドームをバックに写真を撮ろうと思って、「おすわりっ!」と命令。すごすごおすわりしたむるしぇ、ぎょっとして起き上がった。なんで?って思ったら地面のタイルがあっちっち。むるしぇ、ごめん〜!お尻やけどするとこやったね(笑)。
0918-1-05.jpg
大きいどら焼きやなぁ〜。

0918-2-05.jpg
母ちゃん、おすわり、無理ぃ〜!

0918-3-05.jpg
お昼ご飯を食べそびれたのと、暑いので涼を取るためにサンチマへ。ここなら間違いない。
2階は貸しきり状態。落ち着く〜!
お目当てのスーちゃんはいなかったけど、飼い主は美味しいごはんにありつけた。むるしぇは落ち着き無く、あっちへ行ったり来たり。1階が気になるらしく、じぃ〜っと熱い視線を送る。スーちゃんの臭いするん?

0918-4-05.jpg
僕、待ってるでぇ〜。

しばらくしたら、今日はスーちゃんいないんだとわかったらしい。あきらめてむる父の膝の上に収まり待ったり中。
0918-5-05.jpg
ここ僕のお家〜?

0918-6-05.jpg
あぁ〜、最近大型犬に食いついてへんなぁ〜。

むるしぇ、明日はドッグラン復活しようね〜♪
posted by むる母 at 14:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

難波宮へ。

休日の夕方のお決まりコースになりつつある難波宮。やっぱりここは楽しいわ〜。
早速、遊び上手な5ヶ月のゴールデン君と遊んでもらう。

0731-14.jpg
くわっ〜!

0731-15.jpg
やられた〜!

0731-16.jpg
ってのは、うそ〜♪

何回か難波宮にやってきて、顔馴染みさんも増えてきた。むるしぇお気に入りのシュナ飼い主さんにまたもやフレンチさんのことを聞く。
難波宮に来るたびに、かわいいフレンチがいてね〜、やら遊び上手でね〜やらとお噂を聞く。いろは君か?と思ったら女の子らしい。むるしぇと同じ体格だけどもうちょっとプリッとしてると。会ってみたいものだ〜と思いつつ今まで出会えなかった。

今日も無理か〜と帰ろうとして出口を見ると遠くに白いワンコが。あの動き方は絶対フレンチ!
近づいてきたらこの愛嬌ある眉毛とキュートなお目目に悩殺されたむる家。ぷりっとしててバランスもいい。あぁ、むるしぇもプリッとなって欲しいな〜。むるしぇそっちのけでシャッター押してしまった。
お名前を聞いたらこたつちゃん。おぉ〜、噂のフレンチだ。
また、このこたつちゃんしょっちゅう難波宮に来てるためか遊び上手。むるしぇともとても上手に遊んでくれた。
一方、むるしぇはゴールデンと遊んで体力使い果たしたためぜぇぜぇはぁはぁ。
むるしぇ、また遊んでもらおうね〜!
この難波宮、むる父ごっつ〜お気に入り。今日もなんやかんやと2時間半いてた。お金のかからん遊びや〜。

0731-17.jpg
こた > こんにちは、君、体力ないね〜。
むる > いつもはそんなことないんやでぇ〜。
posted by むる母 at 19:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

難波宮へ

昨日とうって変わって今日は涼し(く感じる)い曇りの日。直射日光も差さない自転車日和だ!
朝のお散歩はグラウンドの大きな水溜りに負けてやめてしまった。むるしぇ、涼しさもあいまってかどっか連れて行け〜光線炸裂中。
都合よくむる父からごはんいらんかも?コールが入った。おぉ〜、難波宮へ導かれてるでぇ〜と勝手に解釈。早速いろは君にメール。遊んでもらえることになった。これで漕ぐ力も倍増!チャリンコ長距離編に繰り出した。念のため濡らしたアンタイ持参。肝心な水のみボトルが見つからない。むる父〜!ちゃんとなおしておけ〜!ペットボトルに水をいれて出発!

外に出ると、蒸し暑い!湿度モンモン。汗だくになりながら到着。むるしぇもちょっと疲れたかな?でもワンコを見ると目が爛々。うれしそうだ。

0622-1.jpg
来ましたね〜!どのワンコに飛び掛ろう〜♪

0622-2.jpg
クンクン、お久しぶりですね。匂い嗅がせて〜!

いろは君のお友達ランクちゃんにも会うことができた。むるしぇ&いろはコンビよりかは大きいけど(きっときれいな標準)動きがなんとも俊敏でびっくり。それにとっても遊び上手。今日のむるしぇはもう疲れてしまったのかなんだか団体行動が苦手。一匹で逃避行しようとする。どうしたんや?たくさんのワンコ前にして緊張してるのん?
0622-3.jpg
はじめまして。僕のお友達になって〜。

そんなこんなでワンコ入り乱れて戯れている間にもむる母はいろは君に釘付け。うぅ〜、かわいい〜!
目を離してる隙にむるしぇは逃避行。こら〜っ待てぇ〜!
0622-4.jpg
ははうえ、喉が乾きました。

遊び上手なランクちゃんが身を呈して?遊んでくれる。
0622-5.jpg
くんくん、なんですか?

遠くでお相撲さん?むるしぇはどっちだ???
0622-7.jpg

今日はワイマラナーにもお尻に渦巻きがあることがわかった。
ウエストのくびれた辺り(一部限定)がむるしぇにも似てる気がしたんだけど飼い主の欲目?

今日は初対面の人が多くて名前を良く聞かれた。「むるしぇ」と言うと必ず聞き返される。「まみむのむ!ですっ」と。
そして由来。ランボルギーニのムルシエラゴからとか、こうもりの意味ですって言うのだけど、ん?スペイン語だかイタリア語だか忘れてしまった(^^ゞ。フランス語で無いことは確か。ランボルギーニってイタ車やったよな?と思い今日は口からでまかせにイタリア語って言ってた気がする。帰ってむるむるを見て思い出しだ。スペイン語でこうもりでした。はぁ〜、ややこし。詳しくは育犬記録の「むるしぇが来るまで」をご覧あれ。
この名前、実はとっても気に入ってたりする。でもまともに「むるしぇ〜!」と呼ばれるのは注意されるときのみ。普段は「むるっちぇ」、「むるち〜」とついつい甘えた口調に(^^ゞ。いかんいかん。


帰りはゆっくり夕暮れの大阪を横切る。道を覚えるためにいつも違う道を通るのだけど思いっきり間違えた。そしてミナミの繁華街を横切る。キラキラしたネオンにむるしぇも釘付け。横すわりのけだるい姿勢だけど首はキョロキョロ。次は大きなカニさん見に行こか〜?

帰ってからは久しぶりに2度目のごはんを食べた!うれしぃ〜!やっぱり運動すると食欲も沸くのね。完食!むるしぇ、エライね〜!
そして、その後動くことはなかった。撃沈。よく動いてよく食べたね〜!

posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

いろはちゃんと遊んでもらうっ!(ドッグカフェデビュー)

大阪初ドッグカフェに繰り出した。床がコンクリで涼しそう〜。
0618-2.jpg
おっ、僕のお水登場ですね。


カフェに来た最大の目的は、ご近所のキュートなブリンドルいろはちゃん♀に会うため〜!
こないだ遊んでもらったいろは君(偶然同じ名前)に紹介してもらった。
いろはちゃんママには予め近所のスーパー事情やらを教えてもらっていて感謝m(__)m。新参者にはとてもありがたく早くお会いしたかった。
初対面でちょっぴり緊張気味のむる母だったがやっぱりそこは犬好き。いろんな話がとめどなく飛び出す。
遊び場を教えてもらったり、獣医さんを教えてもらったり、おぉ〜地元民の知り合いができて心強い〜!
いろはちゃんパパからは熱い犬トークが飛び出す。どこのパパも一緒なのね〜。
帰り、むる父とむるしぇとチャリンコ3匹乗りしつつ、大阪でもああいう犬トークできる人みつかって良かったよな〜、やっぱり楽しいよな〜としみじみ後にした。
ママの手作りシャツをはちきれそうな勢いで着てるいろはちゃん。
キュートないろはちゃんの写真をもっと見たい方はいろはちゃんのHP モッチャリーズへ。
0618-3.jpg
まるまる目がたまりません

念願の2ショット。
0618-4.jpg
なぁ、今度は広場で遊んでね〜。
posted by むる母 at 14:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

いろは君と遊んでもらうっ!(チャリンコに乗って 長距離編)

昨日、靱に行って帰ってむるしぇは全然平気だった。自転車どんなに乗っても酔わないらしい。すっかり自信のついたむる母。地図を見て次は魅力的な難波宮だ!と意気込む。難波宮と言えばGarakuta★Honpoのいろは君。なんと初対面できることになった!
初めていろは君を見つけたとき、うわっ、むるしぇよりかわいいフレンチ見つけてもうた〜とむる父と大興奮だった。親ばか飼い主、むるしぇが世界一かわいい!と思っていたのに、いろは君のつぶらな瞳に完全ノックアウト。今日はそのいろは君実物に会える〜!と大興奮。おまけにむるしぇにプロレスできる初お友達ができるかも?
午後から曇りで紫外線も弱くなった。蒸し暑いけど風も無い。チャリンコ日和だ。昨日ほど気を使うことも無く楽々漕いで(いや、坂道ではかなり息が上がってへばったが)40分ぐらいでたどり着いた。おぉ、確かにしんどいけど来れる来れる。
難波宮についたら大好きな大型犬に飛び掛ろうとするむるしぇを制してフレンチ探し。すぐにeri.kさんが立ち上がってくれてお会いできた。お互い挨拶もそこそこに「むるしぇ〜♪」「いろは〜♪」と黄色い声が飛び交う。

あぁ、実物いろは君、写真と一緒〜(当たり前だけど)!食べてしまいたいぐらいにかわいい♪
そして、念願の抱っこをさせてもらえる暇もなく、カメラを出す暇も無く、2ブヒは戯れる。最初、誰やねん?と一瞬距離をとったものその後はものすごい勢いでかけっこ、つかまると寝技に持ち込む。むるしぇの勢いにかわいいいろは君圧倒されないか?と心配したもののそんな心配は一気に吹き飛んだ。いろは君見かけよりかなり男らしいぞっ!なかなかやるではないか!

今日は多分今年一番の蒸し暑さだろう。すぐに息が荒くなって水をガブガブ飲む。むるしぇの勢いも少し落ち着いたところでやっとカメラ登場。でも、むるしぇすぐにいろは君にちょっかいを出したがるのでとりあえず抑えつつ撮影。対等にプロレスのできるお友達ができてかなりうれしいらしい。

0610-4.jpg
むる>おぬし、なかなか強いのぅ〜!
いろ>僕、負けてませんよ。

0610-5.jpg
いろ>臭いかがせてぇ〜。
むる>ええで〜!いくらでもかぎぃ〜!

同じような体系、色で似てるだろうな〜とは思っていたけどほんとよく似てる。兄弟?って言われてもそのまま、はいそうですぅ〜と言いたくなった。
でも、むる母はしっかり見分けがついてしまう。いろは君をおばちゃん化したらむるしぇかな?
おかしい、むるしぇ数ヶ月前まではつるんと涼しげな顔をしてたはずなのに、いつの間にそんな暑苦しくなったんや?
0610-6.jpg
でへっ。           そんなこと言ったって…
 ↑                    ↑
涼しげ                むさ苦しげ

暑さでたびたび中断が入っても、たまに参加するゲストたちにWでちょっかいを出しつつ延々と2匹のプロレスは続く。
きっとゲストたちは振り返っても同じような顔のワンコでさぞかし混乱したことだろう。えっ?今お尻にいたのになんで顔にいるの?っと。
0610-8.jpg
僕たち、似てます?

日も暮れそうなので名残惜しつつ難波宮を後にした。
むるしぇ、お友達できて良かったね〜。いろは君飼い主eri.kさんには大阪ワンコ事情をいろいろ教えてもらったりご近所ワンコを紹介してもらったりとむる母も感謝しきりです。
0610-7.jpg
なぁ、また遊んでやぁ〜。

大阪にはフレンチ多いよ!と教えてもらってウキウキ気分の帰り、左斜め前方にあの息遣いのワンコ発見!やっぱりフレンチだ!急ブレーキをかけて満面の笑みで近づく。パイドの男の子ととってもかわいいミニミニブリンドルの女の子が出迎えてくれた。むるしぇのテンションいまだ落ちず。すぐにお腹を見せてじゃれる。
うわ〜っ、ほんとにフレンチの多い街だったんだ。お散歩場所も発掘できてお友達もできてなんだか段々大阪生活が楽しくなってきた。むるしぇ、良かったね。また、チャリンコ飛ばすから遊んでもらいに行こうね〜!

帰ってからはものの数秒で崩れ落ちたむるしぇ。やっぱり往復1時間半の移動は堪えますか?今日は蒸し暑かったもんね〜。時折、足をピクピクっと動かせつついびきをかいて眠り続ける。今日遊んだ夢でも見てるのかな?

むる父に言われた。つくばにいるときより、ハードちゃうか?っと。
0610-9.jpg
母ちゃん僕はフラフラですぅ〜!

明日からは梅雨。まぁ、家でゆっくりしてくださいな。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

チャリンコに乗って 中距離編

連日、自転車やらなんやでお出かけして街開拓中のむる母だが、いったいむるしぇを乗せてどこまで行けるのか試してみたくなった。
いまだネットはつながらず。地図のみを頼りに良さそうな公園物色。靱公園があるやん〜!筋や通りの名前、交差点を暗記して夕方気温が落ちたので出かけることにした。
中距離はつくばでも自転車に乗ってお出かけはしていたので慣れてるはず。たまにかごに足をかけるが阻止。飛びだすようなことは無い。ただ、つくばでは、信号も道路の段差も無いきちんと整備された遊歩道のみを悠々と走ってた。ここは大阪、それも街中。信号も人も、道路の段差もありまくり。
むる母、高校時代は自転車通学で毎日4kmの道のりを往復していたり、どんくさいので短距離は苦手だが長距離は速かったりと何かと足と持久力には自信がある。ただ、むるしぇが段差にゆれて酔わないか?人混みや騒音に驚かないか?どこまで長時間耐えれるかが心配だった。コンクリートタイルの振動も気になる。
段差ではいったんブレーキをかけて慎重にあまりスピードを出さず気を使いながらチャリンコを飛ばす。たまに車の音や身近な関西人の大きな声にぎょっとしたりはあるものの、周りをキョロキョロ。体はじっとしてるけど顔は絶えず何かを追っている。そういえばパピーのまだお散歩できない頃もそうだった。あの時もキョロキョロ。新しいものを見て一生懸命お勉強してるのかな?しかし、一向に疲れる気配のないむるしぇ。楽々30分弱で靱についた。おぉ〜、全然余裕やん〜!
靱公園は花がいっぱいでとてもきれいな公園だった。野薔薇の香りが漂ってくる。知らない人でもこんにちは〜とお声がかかる。あぁ、この雰囲気うれしいぞ!犬連れがたくさんいててお話に花が咲く。

0609-6.jpg
前方、ワンコ発見です。母ちゃん僕、発射してもいいですか?

人工の小川や噴水あって泳いでるワンコもいた。しかも水が透明でとてもきれい。おぉ〜、むるしぇ泳ぎ練習やでっ!とばかり小川に連れ出したけどグビグビっと飲む始末。カバンから水を取り出すけど間に合わない!大阪の水大丈夫やろか?

0609-7.jpg
ここのお水おいしいで〜っ! < むるしぇ、あかん〜!

0609-8.jpg
でも、歩くのは嫌い。お腹濡れるやん〜。

帰りぎわ、前からかわいいフレンチが歩いてきた。おぉ〜、初フレンチ遭遇。むるしぇ以上に興奮のむる母。
むるしぇ、また靱行こうな〜!

帰ってからも興奮さめやらぬむるしぇ。今日のお出かけ楽しかったのかな?やっとご飯も2回目を食べてくれた。
そして家中を走りまくる。おぉ〜、元気になったな〜。
むる父が猫じゃらしを出すと興奮MAX。その後、崩れるように寝た。

0609-9.jpg
おっ、始めますね〜。

0609-10.jpg
はやく下ろして〜!

0609-11.jpg
僕、楽しい〜!
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

チャリンコに乗って

昼間は暑かった。外に出る気力も沸かずおかげでダンボール片づけがはかどった。引越し業者にダンボールを引き取ってもらってほぼ完了。やっと片付いた〜!

夕方になると涼しい。まだ温度が下がってくれる。いつまで続くかな?
疲れまくってるものの、なんだか爽やかな時間を無駄にしてはもったいないっと思ってNewマシンで近所散策がてら新しい公園に繰り出した。
むるしぇ仕様でメッシュの大きめ籠。たまに前足をかけようとするけど、ダメっと静止。おとなしく乗ってくれた。
0607-1.jpg
この感触久しぶりですね。どこ行くのん〜?

0607-2.jpg
この公園おもろいやん〜!

公園ではもうアジサイが咲いていた。
0607-3.jpg

ソテツや椰子の木も。確かに暑いけどここは南国か?
0607-5.jpg  0607-6.jpg

むるしぇも暑い様。リードは外せないけど車の来ない道幅の広い遊歩道があるのでフレキシブルリードを伸ばしてお散歩できた。なかなかいい感じ。

母ちゃん、ここのお水飲んでえぇ〜?
0607-4.jpg
あかん〜!

帰りも風を受けるのが涼しいのかおとなしく籠に収まる。自転車でどこまで行けるかな?徐々に距離伸ばして行こうか〜。

帰りは広場へ。柴犬がいた。また満面の笑みで話かけに行く。柴犬は気性が荒い子が多かったのでしばらく様子を見てたけど、飼い主さんもこの子は大丈夫よ〜って話してくれてリードを外してみた。ほんととっても遊び上手なワンコでむるしぇも大興奮!むるしぇの喜び様&暴れ方に飼い主さんも喜んでくれた。いつも遊び上手なむるしぇに助けられる。
むるしぇ、明日もつかみは母ちゃん頑張るからその先はあんた頑張りや〜!
ワンコ友達開拓しような〜!


お散歩途中にむる父から帰るコール。散歩に出てるって話したら悔しがられた。
仕事の後に連続で散歩行かせたら悪いかな?って気を使って夕飯の準備もそこそこに出たのに。
むる父もワンコ友達開拓が楽しいようだ。

帰ったらむるしぇ、即効床にへたばる。まだ引越しストレスか、大阪の暑さにやられてるのか、フードに飽き飽きしてるのか朝ごはんを食べない。今日も午後になって初めて口をつけて1/3で終了。帰ってから続きを食べた。
ご飯食べんと夏バテなるでぇ〜!
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

城ヶ崎海岸にて

船越英一郎ばりの迫真の演技中?
0313-1.jpg
そうか、ここで彼女は飛び降りたのか。。。
posted by むる母 at 12:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

伊豆高原

ふと思い立ち、伊豆高原に遊びに来ています。旅行内容は育犬記録にUP。
伊豆高原駅の前ではピンクの桜が咲いてました。
0312-1.jpg
ハイ、ポーズ!グフッ!
posted by むる母 at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

