2005年08月31日

違いがわかる?

夜お散歩と早朝お散歩が続いている。早朝お散歩から帰ってからは寝付く前ににぼしで釣って朝ごはんを食べさせる。その後は、むるしぇのお休みタイムだ。日中むるしぇはずっと寝続ける。朝5時半から泣くんやったら昼間起きとけ〜!

あんまり遊んでくれないので寝てるむるしぇにちょっかい。上下の違いがわかる?

0831-1.jpg
タルタルの唇〜。

0831-2.jpg
内側に折りこんでみました。プチ整形?
むる>何しても僕は起きません!
posted by むる母 at 12:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

くまにも嫉妬

むるしぇの嫉妬がどんどんきつくなっている。今日はパピーの頃からお友達のくまさんに、「かわいいね〜」といい子いい子してたらこの始末。
なんとかなりませんか〜。嫉妬深い雄は嫌われまっせ〜。

0821-1.jpg
くまさん、かわいいね〜。

0821-2.jpg
なぬっ?母ちゃん、何言うてるん?

0821-3.jpg
この家でかわいいのは僕だけやで〜!

0821-4.jpg
こんなやつ、ガジガジしてやるぅ〜!
posted by むる母 at 09:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

引越し後の様子2

心配していた夜鳴きはあるものの以前の様に30分以上も続くことは無い。10分ぐらいであきらめてくれるのでこちらも耐えられる。
トイレは以前×。めったに家の中にしないのに、それでもお風呂マット、部屋の隅、うんちも部屋の隅で見つかった。いつの間に。時間かかりそうだ〜。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

引越し後の様子

昨日はそれどころではなかったけどなんとか落ち着いてパソコンにも向かえるようになった。背後には天井まで届くダンボールがびっしりだけど気にしない〜(^^ゞ。
いまだネットはつながらず。ネット業者によると最長2週間なんて言ってたのに14日までつながらないと。なんと3週間以上!ひどすぎる!新しい土地で調べごとも多いのに不便でしょうがない。もうライフラインの一部なのにどうなってるんや?
UPはまだまだ先になるけど忘れないようにぼちぼち書き留めておく。
新居に連れてこられたむるしぇ。引越し期間中落ち着かない様子だったのでまた新しい場所で戸惑うか?と心配したけどひとしきり部屋の中を走り回ってすべての部屋の臭いをかぎまくってから、でんっとソファとベットに乗っかっておさまった。
ん?この慣れ振ぶりに飼い主がびっくり。そしてここ数日見せることはなかったうたた寝も披露。
そっか〜、家具やカバーの匂いでここがおうちやって理解したのかな〜?飼い主の想像を絶する素早い慣れぶりだった。
しばくして起きたらそのまま放置してあったむる母のウエディングドレスの塊に片足上げておしっこ。こらっ〜!カバーがかけてあったので難を逃れたが家の中で絨毯の上でしかも片足上げおしっこ〜!しかもドレスに〜!むる母の怒り頂点。すぐにその部屋は立ち入り禁止になった。前と同じく台所と畳の部屋も立ち入り禁止。2,3度進入を試みたが、ダメ、ここまでよっと抱き上げて元の位置に連れて行くことを繰り返したら、寸止めで入らなくなった。どうやら入ってはいけないところと理解したらしい。2,3回で覚えるなんて賢い〜!しかしそれ以外の部屋はどうどうと入ってくる。まぁいいだろう。
心配なトイレと夜鳴きは発展途上。お散歩中に放出することの快感を覚えたむるしぇ。なかなか家でしてくれないのでトイレトレーニングのチャンスがない。もともと8時間お留守番してもケージの中ではしないむるしぇ。ついつい飼い主が散歩に連れ出してしまうのでその時にやってしまう。まだ、どこがトイレかわかってないようだ。もうラグにはしないだろうと思って敷いたラグの上で即効やられたし、リビングでも洗面所でもどこでもおしっこの形跡が。あぁ〜。しばらく大変。また叱ってペーパー持ってバイチャレ持ってっとパピーの頃を思い出した。そう言えば毎日こんなんやったな〜。ここ数日、食べる量もガクッと減っているのでうんちも1日1,2回。数日で随分痩せた。あばらも見えてきて心配だけど今だけと思いつつ見守る。明日はおうちでおしっこしような〜!
夜鳴き対策も昨日はできなかった。むる父実家ではずっと一緒に寝てたので一緒に寝てもらえるものと思っている。今晩大変やろな。あの悪夢が。むる父、お願いやから耐えて〜!
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

18禁

今朝もむるしぇは朝ごはんを食べなかった。3日食べなくても平気!と思いつつ気になる気になる。ついついフードを置きっぱなし。
午前中は眠り続ける。やっぱり調子悪いのかな?いや、いつも寝てるといえば寝てる。
昼過ぎ、よたよたと起き出して薬入りのご飯を完食。やっぱりしっかり食べる。大丈夫やん〜。ついついかまいたくなって膝の上に乗せたらなんと、むるしぇへこりだした!びっくり!おいおい、あんた病人ちゃうんか?ワンコと遊んでて興奮してへこったことはあるけど人間相手にそれも私の膝に〜〜〜!あぁ、やっぱり私は完全下。むるしぇのしもべ(T_T)。
そのあとはいつも通り。付きまとう。今日のお散歩は大事をとってやめておこうかと思ってたけどくしゃみもおさまった。大丈夫そうだ。夕方、お散歩に出かけたら、ぐいぐいひっぱる。おい、もう本調子?走りまくる。お散歩うれしくて仕方がないようだ。飼い犬がうれしいと飼い主もうれしいぞ!いつもの広場に繰り出したらいつも遊んでもらうチョコラブ発見。むるしぇの興奮MAX!いつも以上にはしゃぐ。コリーも入れ乱れて大型犬がいっぱい。調子に乗って広場の端から端まで走り回ってボール持って来いも何回も。
いったい、なんなんや?何はともあれ元気でよかった。
やっぱり花粉症なのかな?お薬が効いてマシになったのかも?
しかし、母にはへこるなぁ〜!帰ってきたむる父、話を聞いてうらやましそう。俺の膝にはへこってくれへん〜っと。あんた、教育間違ってませんか?
0401-1.jpg
動物的本能ですぅ〜。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

青春のシンボル?

いつも通り?上向けで寝てるむるしぇ。
ふと見ると口の下にポチっと赤いものが。ニキビだ。
むるしぇ君、青春の真っ只中らしい。つぶしたらあかんでぇ〜!
0306-1.jpg
↑上下逆に。目開いてるけど熟睡してます。むるしぇ、怖い〜!

0306-2.jpg
↑唇の下に発見!
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

母子家庭

昨日はむるしぇと一緒に早めに就寝。おしっこしたので大丈夫と思ったのに毛布の上でおしっこされた。ほんの少しの臭いつけ。こらっ〜!と怒ったらリビングへ逃げるむるしぇ。入り口を少しあけてそのままほっておいたらこそっと寝室に入ってきたけどベッドにあげろ〜とはせがまない。反省してるのかすねてるのか遠めでこっちの様子を伺う。電気を消してもそのまま。こっちが根負けしてベッドにあげてしまった。
朝はむるしぇの動く音で目が覚めた。ドタッとベッドを降りてリビングのトイレシートに直行してそのままおしっこ&うんち。かしこ〜!そのまま帰ってくるかと見てたけどうんち食べそうなので飛び起きでほめてじゃれる。むるしぇも得意そう。始末したらそのままベッドに直行した。随分賢くなったな〜。
一方むる母は起きて朝ごはん食べてもそのまま下痢。外はすこぶるいいお天気。暖かそう〜。お腹以外はどこも痛くないのでもう出るものもないだろうとお散歩に繰り出した。外に出て後悔。めっちゃ寒い。自転車で広場に向かう予定が鍵を忘れたので歩いていくことに。結局ワンちゃんにも会えずそのまま帰った。
広場では雪だるまの残骸?雪の塊があちこちで落ちていた。
0226-1.jpg
なぁ、今日のワンコは〜?

0226-2.jpg
しゃ〜ないから木ガジガジしとくわ。

帰ったらお風呂へ直行。もう臭くてたまらん!全身ゴシゴシしてお湯にもつかって。むるしぇも随分慣れてきたけど顔にお湯をかけられるのはやっぱり苦手らしい。必死で逃げ惑う。
それ以外は平気みたい。水に対する恐怖心も少ないみたいだし、暖かくなったら泳ぎに行こうね〜。
むるしぇあんかをお腹に巻いてお昼寝の1日でした。
posted by むる母 at 17:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ベタベッタ

今日は冷たいしとしと雨。お散歩はあきらめた。そのかわりむるしぇとべったり過ごすことに。ブログを更新したりネットしたり家計簿をつけたりPC作業に勤しむ。その間むるしぇはずっと膝の上。今の時期天然あんかでとても良い。
そんなこんなで今日はトイレシートの上でおしっこ100%。やっぱり機嫌が良かったらしっかりできるのだ。むるしぇのおしっこ外しはストレスのバロメーターかな?
昨日と遊ぶ内容や時間は変わらないのにじ〜っとそばにいるとうれしいようだ。まったく〜!ずっと同じ家にいますっちゅうねん!
このごろ夕飯の支度で台所にこもった時の泣きが少なくなった。編み物の棒もかじらなくなった。毛糸はまだまだ危険だけど。時間はかかるけどむるしぇは賢いのだ。徐々に慣れて行ってね〜!
0208-1.jpg
今日は母ちゃん動かせへん〜!
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

続・反抗期

むるしぇの反抗期が続いている。
出来ないことを出来ないのはいい。ただ今まで出来ていたことが出来なくなるのが苛立ってしまう。
先週末はむるしぇにボロボロにされた椅子カバーを作っていたのだがミシン部屋にこもるとキューンキューンギュワンワ〜ンが始まる。生地を裁断しようを床に広げたらすぐにぐちゃぐちゃにされた。ケージに閉じ込めると激しく抵抗するがすぐにおとなしくなった振りをする。
ガムテープを出してくるとまた大興奮。あまりにも腹がたったので、でこにぴちゃっと貼ってやったら逆効果。粘着力がたまらなくおもしろいらしい。はさみを持ったらまたもや光物に大興奮。はさみは怖いのよ!っとひげでも切ってやろうかと思ったけどはさみが切れなくなるのでやめた。アイロンのときが一番達が悪い。お金がかかる怪我になりそうなのでやっかいだ。そんなこんな格闘していたら何もできなくて夕飯の準備も進まぬままむる父が帰ってきたので当り散らしたら育犬ノイローゼか?と言われた。
むる父曰く。犬は生後半年ぐらいで階級ができてくるそうな。どうも「むる父>むるしぇ>むる母」と私はなめられているらしい。そう言えばむる父の「伏せっ!」はすんなりするのに私のときはためらう。伏せは犬にとって服従ポーズなのだ。

そんなこんなで今日は1日リベンジの日。徹底的に私のしたいことをすることにした。そしてたまに遊んでやる。
パソコンに向かったら私の膝を枕できた〜とばかりに狙ってくるのでパソコンも触らずに一心不乱にカバー作り。その後はトイレ掃除や台所掃除や普段むるしぇが入れないところでどんなに泣かれても動き続けてやった。なんだか久しぶりに専業主婦してまっせ〜って気分。
するとむるしぇの最大の抵抗、おしっこ攻撃が始まる。私がトイレ掃除をしてるときは出たすぐのところで大きい水溜り、ミシンをかけていたら出口に(トイレシートのすぐ横)水溜り、そして疲れたら座るとわかってる今までしたことのないソファの足元でも水溜り。今日はむるしぇは結局トイレシートを使わず終い。泣いても相手してくれないので怒ってるぞ〜!アピールらしい。まったく〜。
そして極めつけ。夜は自分のベッドでうんちをした。初めて。極小さい子犬のときに我慢しきれずうんちをしたことはあるがそれ以来なかった。自分の周りが汚れるのはとても嫌うのに。もうむる父&むる母パニック。ベッド、クッション、ヒーターカバーすべて洗濯だ。やられた〜!この攻撃は痛手が大きいぞ!

むるしぇはフードのお皿を底上げしているガムテープをカミカミするのが好きなのだがいつもすかさず取り上げられるのでとても悔しいらしい。今日はふと水を代えてるほんの一瞬にそのテープをカミカミすることなく自分の別荘に隠してた。あまりの悪知恵振りにむる父と笑い転げた。ほんと毎日知能がついてくる。

今日は自分の身を汚してまで反抗したかったのか。親子の対決はまだ続く…

生地の切れ端を頭にのせて。
0207-3.jpg
ヤンキーむるしぇ。
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

むるしぇ in ご近所

今日はご近所Mさん宅のチゲ鍋に招待してもらった。
おいしい牡蠣の入った本格チゲ鍋。お腹をすかした飼い主はむるしぇほったらかしで舌鼓。
0205-1.jpg
僕の写真これだけ〜。

実はここのお宅、むる父一家と同じ間取り。いつもトイレシートを置いている同じ場所に念のためシートを置かせてもらったのが大成功。なんとむるしぇはトイレシートの上でおしっこした!えらいぞむるしぇ!場所が変わってもトイレシートの上で出来るようになったのか?同じ場所だったから?それともたまたま?
同じ間取りって面白い。ベッドの部屋〜?と思って廊下ダッシュしてみたり、台所は寸止めで止まってみたり、畳の部屋も躊躇した。むるしぇもきっとこんがらがってるのだろう。えっ?同じなのに置いてるものが違う、臭い違う〜!っと大興奮。
居心地のいいおうちでついつい長居していたら旦那様の膝の上で気持ち良さそうに寝ていた。どうも第2の我が家?別荘と思っているらしい。
0205-2.jpg
だって僕疲れました
0205-3.jpg
この父ちゃんの膝もなかなかです
0205-4.jpg
僕今日はここのうちの子になります。グフッ!

家に帰ってもむるしぇは大興奮。玄関で別荘に連れて行け〜っとアピール。まだ帰りたくなかったらしい。
そんなん言う子はよその子になり〜!

しばらくしてむるしぇは崩れるように眠った。ものすごいいびきと共に…
むるしぇにとっても楽しいひと時だったようだ。
posted by むる母 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

