2005年06月16日

トイレトレーニング完結!

ケージから出してすぐに「おしっこ!」って言ってトイレを指差すとちゃんとするようになった。今日はおしっこ後も逃げなかった。ようやく家でおしっこするのは悪いことではなくてここでやったら褒められる、いいことなんだと理解したらしい。
また寝起きのむる父投入、Wで大げさに褒めてご褒美。
しばらくしたらうんちもちゃんとシートでする。さらにお祭り。

しかし、長かった〜。途中でトイレ位置を変えた飼い主が悪いんだけど引越しして環境が変わるとこうなるのね。以前からコロコロトイレ位置を変えてシートですることがいいんだって教えていれば良かったと反省。しかし、次シート位置ずらすの怖いな。。。
あと、むるしぇも外でする快感を覚えて家の中ではあまりしたくないようだ。極力我慢していてもうお散歩がないんだってわかる夜に次のうんちをする。

あぁ〜、ようやく覚えてくれた。むるしぇが学習すると飼い主も学習する。そして喜びも愛情も倍増!
むるしぇ、また賢くなろな〜!
posted by むる母 at 07:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

今朝のトイレ

むる父が朝ケージから出したら戸惑ったらしい。でも、トイレに誘導するとおしっこ完了!よっしゃ〜!
やったで〜!って声に起こされ私もリビングに走って一緒にむるしぇを褒め続ける。朝からお祭りだ。
まだ注意は必要だけどなんとか覚えてきつつある。
その後は誰もいないベッドに一匹で悠々自適。幸せそうなのでほっておいた。
0612-1.jpg
はぁ、朝から大変や。

0612-2.jpg
しかし、何で四角のところでおしっこしたら喜ぶんやろ?
まぁ、明日も気が向いたらやってやるか。。。
posted by むる母 at 07:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

トイレ大作戦

外は雨。今日は荷物配達があるので午前中は家にいなければいけない。連日の早起きで7時には目覚めてしまったむるむる一家。絶好のトイレトレーニング日和だ。ゲージから出すとすぐさま囲ったトイレに入れた。ここからは延々むるしぇと我慢大会。家でトイレしてはいけないと思っているのか?はたまたお散歩中の開放感がいいのか家のトイレでしなくなったむるしぇ。今日はするまで出しません。かしこいむるしぇ、一度トイレでやって褒められたらきっとこれでええんかっと理解してくれるはずだ。1時間経過、2時間経過。さすがに飼い主折れそうだ。放置したり、ベランダに出して外の空気を吸わせたりお腹マッサージで促してみたりするけどダメ。むる父と代わるがわるいろんな手を何回も繰り替えす。3時間経過。血の巡りが良くなったらおしっこしたくなるかな〜っとブラッシングしてみたり、思いつくことはすべてやった。4時間近くなったとき、さすがに飼い主も疲れて最後はあの猫じゃらし作戦で運動したらしたくなるかも?と外に出した。配達の人がやってきて注意が途切れたとき一瞬むるしぇはラグの上にお座りした?と思ったら黄色い液体が〜!あぁ〜!急いで抱えあげたけど途中で引っ込めた。やられた。4時間の苦労が水の泡!おしっこ自体がダメって思われないようにダメっと一喝したけどそれ以上は叱らない。
そして次はうんちだ。うんちがやってくる。またシートの外に出したらすぐに半腰状態。むるしぇも我慢の限界が近づいてたらしい。一塊出てしまったけど抱えあげてシートの上で続き。さすがにうんちは引っ込められないらしい。そしてその後はシートの上でやったということでむる父と狂喜乱舞のお祭り。むるしぇを褒め称える。喜んで大興奮のむるしぇ。あぁ、お願いやからこれで覚えて〜!

夕方、寝室にいたむるしぇ。ちゃっちゃとリビングまでやってきてうんち前の小躍りを始めた。とっさに気がついたむる父がシートまで促すと自分で入ってシートの上でできた!おぉ〜!むるしぇ、覚えてきたか?
明日が楽しみだっ!
0611-4.jpg
僕、なんで閉じ込められてるんやろ?

0611-5.jpg
もう大人やのにな。。。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

お祭りならず

今朝はむる父とむるしぇおしっこ覚えさせ作戦だ。しかしゲージから出した瞬間床でおしっこされた(>_<)。
そしてトイレシートに連れて行ってもうんちはせず。ひたすら我慢してる。今日は負けないぞ。むるしぇはどうもトイレシートではなくて周りの風景でトイレを理解してるようだ。賢いむるしぇ、一度この風景のなかでトイレして褒められたらきっと覚えてくれると信じている。なんとしてもこの場所でトイレさせないとっと、パピーのとき使ってたケージを取り出してきた。トイレするまで出さない!
しかし、40分後飼い主が負けた。明日からは梅雨。朝のお散歩に連れ出してしまった。すると長い長いおしっこ&うんち。くっそ〜!
明日こそはむるしぇ、トイレでやってや〜。
0610-1.jpg
なんで、僕こんなところに閉じ込められてるのん?

0610-2.jpg
もう僕大人やのに。はよ、出して!
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

トイレ位置変更

おととい、部屋の整理がついたのと共に仮置きしていたむるしぇのトイレの位置を変えた。するとやっぱり戸惑ってるらしい。やっと朝起きてすぐに家の中でトイレしてくれるようになったものの今朝はラグの上でおしっこしてから玄関でうんち。なんなら玄関にトイレ置いてやるか!っと思ったけどここはぐっと我慢。
トイレトレーニングは明日も続く。明日起きてトイレシートに連れて行ってちゃんとしたらむる父とまたお祭りだ。

今朝も早起きして広場へ。昨日よりワンコ多し。むるしぇ、早くも覚えたのか広場に近づくとリードをぐいぐい引っ張る。
そして今日も飛び跳ねて戯れる。うれしそうだ〜。いや〜、良かった。これで一安心。

そして帰ったら恒例?のお休みタイム。暑くて体力消耗してるのもあるのかな?よく寝てくれる。たまに前足がピクピク動く。ゴールデンと走ってる夢でも見てるのかな?

ソファの上に子豚が一頭。足の微妙な曲がり具合に注目。それにしても首が太くなった!
0609-1.jpg

0609-2.jpg
あぁ〜、朝から疲れたわ〜。暑いっちゅうねん〜!

そんなん言ったかて、あんたはもう大阪犬やでぇ〜!
0609-3.jpg
えっ?なんか言った〜?

0609-4.jpg
しゃ〜ない、うれしいポーズしといたろか〜。

0609-5.jpg
これでええやろ?お休み〜。ぐぅ〜。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

片足上げた!

とうとうこの日が来てしまった。
昨日のお散歩時、むるしぇが片足上げておしっこをしたのをむる父目撃したっと興奮気味に話した。とっても上手にしたらしい。うっそ〜と思いつつ、その後むる母も目撃。中途半端に足上げしてた。
最近、ちょこまかとおしっこの回数は増えてたのだけど片足上げるようになって立派なマーキングだ。
今日のお散歩でもちゃんと足を上げて標的に命中させていた。びっくり。誰が教えたわけでもないのに。今日は足上げ、お座りを半々でやっていた。
今のところ家の中では100%お座りおしっこ。このまま足上げないで〜!
0516-1.jpg
今日はどこにおしっこかけたろ。。。
posted by むる母 at 12:00| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

今朝のうんち攻撃

むる父が出勤前にパソコンの部屋でブツを見つけた。もうカチカチ。
朝起きて一番にここまで来てやったらしい。なんでや?
時間は経ってるとわかりつつもむるしぇを連れて来てブツを見せながらむる父と二人でお説教。

昨日の散歩無し抗議?がまだ続いてるのか。外は雨も上がっていいお天気。お買い物がてら早速散歩に繰り出した。むるしぇ、めちゃめちゃうれしそう。パピーの頃はよくしてたけど、最近封印されつつあった無我夢中走りも飛び出した。そんなにうれしいんなら、飼い主もうれしい。ついついまた1時間半のお散歩。そしてその後しっかり1時間半一緒にお昼寝してしまった。一日が、あっという間に過ぎ去ってしまった(^^ゞ。あぁ〜。

お散歩後、まだ路面が濡れていたのでお腹もまだら模様。むるしぇ特製バスタブで足とお腹だけ洗うことにした。嫌な予感?を察知したらしい。なかなかお風呂に近づかないむるしぇ。でも簡単だ。電気つけて中に入って扉を閉めれば何してるのん〜?と否応無しにやってくる。しっかりやってきた。しめしめ。あとは首根っこつかむだけだ。

さぁ、むるしぇ、もう文句はないやろ。明日、また別の場所でやったら怖いでぇ〜!負けへんでぇ〜!
posted by むる母 at 15:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

車中おしっこ

ファミーユを出た後にアウトレットへ向かう。
途中、なんだか車中がほのかにおしっこ臭い。まさかな〜っと思っていたらお友達がクレートのむるしぇの様子を見てなんだかマットをなめていると。ん?足じゃないのか?
お、おしっこ〜!
なんともいじらしい。粗相をしてしまった後片付け?のつもりか必死でなめているのです。急いで車を止めてお友達に見てもらいつつマットを拭いてバイオチャレンジ吹きまくり。冷たくなったのでマットを敷いてなんとか対処。
甘かった。。。一度お散歩でおしっこしたのと、最近、車の中ではうんち&おしっこしなかったので今日も大丈夫とたかをくくってた。ちゃんとトイレシート敷いててあげるんだった。ごめんね、むるしぇ。お腹汚れるのも嫌やったんやね。
先週、千葉に行ったときはすぐに寝付いたのに今日は寝つきが悪い。むる父と違っていつもと違う人だからかな?と思ってたけどおしっこ我慢してたのね。そういえばさっきカフェでしっかり水飲んでたもんね。
それからのむるしぇは寝てくれた。安心してドライブできました。

posted by むる母 at 16:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

むるしぇに会いたい〜!

噛まれ、耳掃除を拒否され、膝も嫌がられ、極度の睡眠不足もあいまって育犬ノイローゼになりつつあったむる母。憧れの専業主婦生活を満喫するはずだったのにむるしぇが来てから引きこもり主婦。
今日はむる父が一日面倒見たる、遊びに行って来い〜っと。やった〜!
お友達と都内にお出かけして発散してきました。
でも、ふと思い出すのはむるしぇのことばかり。
ラビットファーを見たらむるしぇの毛並みが、ボストンテリアを街で見かけるとむるしぇの鼻が、おいしいラーメンを食べたらむるしぇはフード完食したかな?っと。
おいおい、いつのまにこんな犬依存になってたんや?

帰ってきたらまた一回り大きくなっていた(気がする)。かわいくてかわいくて!抱きしめまくってたら逃げられた(T_T)。
むる父報告によると今日はおしっこはトイレシートの上で100%だったらしい!なんと〜!うんちは×。まだ取られたくないのか見えないところでしようとする。そして食糞。3,4日前ぐらいから教え込んでる「伏せ」はまだまだ。これは難しいらしい。でもおすわりとお手は完璧!
むる父が耳掃除してくれておしっこ&うんちの始末もめっちゃ手馴れてる。しかし、一日いるのは大変や〜、何が大変ってわけではないけど、目が離せん、気が落ち着かんからなんもできん!っと理解してくれた。それで十分!
むるしぇ、明日は一日遊ぼうなっ!

1016-1.jpg
僕はもう眠いのです。


posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

うんちまみれ

朝、ものすごい物音で目が覚めた。
なんや?と起きて見るとむる父がものすごい形相で風呂場でケージを洗ってる。
なんでも朝ものすごい量のうんちがあったらしい。ケージからはみ出すぐらい。そんなあほな〜。
そう言えば昨日大量のフードを与えたむる父。むる母は与えたら与えた分だけ完食してるのでちょっと減らしてたのだけど、食糞もあるしこれでは少ないっとものすごい量を与えてた。1日分を1回で。多いで〜と言いつつ神経質になってもあかんかな?まぁ、むるしぇもなんぼなんでも全部食べんやろ〜と思ってたのに完食。どんな食欲してるんや?
食後、おなかが地面に尽きそう。キンキン。おしっこの時におなかがつくで〜ってぐらい。
そして、その結果が朝。普段の3倍以上のうんちをしててむるしぇはそのうんちから逃れるように寝てたらしい。足の裏は汚れてたけど体はきれい。きれい好きなやっちゃ。

むる父は自分がまいた種。ケージもハウスもシートもすべて洗って洗濯もしてくれた。
そして疲れて熟睡。むるしぇも熟睡。なんて素敵な親子愛!むる母うるうる。
1009-1.jpg


引き続き美しき父性愛。
メールチェックの間もむるしぇを手放さない
1009-2.jpg

アップ
1009-3.jpg
なんてかわいい〜!

あっ、やっぱり。。。
1009-4.jpg



posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(排泄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

