2005年09月12日

耳掃除

むるしぇが耳を掻いていたので久しぶりに耳掃除。
パピーのときは菌がわいて毎日してたけど今はもう気がついたときだけ。
そう言えば随分してなかった。中はじゃりじゃり。むるしぇの場合、汚れると言うより砂まみれ。綿棒3本を駆使して砂取り。
0912-1-05.jpg
今日もたくさん取れたね〜。

0912-2-02.jpg
きれいになりました。

posted by むる母 at 15:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

歯垢チェック

金曜日は野球があるので早朝ドッグランの時間も早くなる。すっかり忘れていて今朝のドッグランに行きそびれた。
こんな日もあるさっとむる父を送り出し、私が洗濯機を回しだしたらむるしぇ、あきらめて家でおしっこ&うんちをすます。そして朝ごはんも一掴みしか食べずにふて寝。
外でワンワンっ!と鳴き声が聞こえてすぐに起きだして切なそうに外を見つめてお座り。晴れるのに!、晴れてるのに!っと背中で訴えている。負けた。
朝晩涼しくなってきてるしまだ行けるかも!と連れ出した。同じ考えのワンコもいてゴールデン君や仲の良いダックスに遊んでもらって大興奮。しかし日も照って暑い!2時間違うとこうも違うか〜っ、大阪の夏はまだまだ健在だ。
0909-1.jpg
次のワンコは〜!

舌も最大級に伸びたので休憩を取らせてすぐに帰った。短い時間だったので帰るのに抵抗したけれど走り回れてむるしぇも満足してくれたようだ。帰ったら熟睡。今度は何しても起きてくれない。

0909-5.jpg
こういうときは歯垢チェック〜!
むるしぇ、虫歯対策は特にしていない。
たまにDENTA CLEANを食べさせる程度。生意気にもコエンザイムQ10まで入っている。アレルギーむるしぇにとって今唯一のお菓子だ。
指歯ブラシで歯磨きしてるワンコを見るたびうちの子はこれだけでええんか?と不安になるが甘いものを食べてなくフードのみだからむる父はこれでいいと豪語する。
心配性むる母、そこでたまにするのが歯垢チェック。いつもきれいな犬歯を見て安心して終わる。


今日も歯きれい〜?
0909-2.jpg
ゆっくり寝さしてぇ〜な〜。

0909-3.jpg
エラい目に会うわ〜。ほっといてんか〜!


そんなこと言ったって。。。

そしてお気に入りの顔「むっき〜!」が登場。仕事で大阪を所狭しと駆け回っているむる父に写メールしたら癒された〜っと即効返事が帰って来た。
みなさんも癒されてください。

むっき〜!
posted by むる母 at 09:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

朝風呂

湿疹はわからなくなったけど、朝散歩ではたくさんのワンコのよだれと土でドロドロになって帰ってくる。シャンプーはやめたけど、クールダウンもかねて洗面所で水洗いが日課になってしまった。

せ〜の〜でっ!って言って抱えあげると、むるしぇも飛び上がるようになった。
まずはぐびぐび〜っと水道からの水をゴクゴクッ〜!待ちきれないときは自分で飛び上がろうとするから要注意。
そして足の汚れ、目に見える汚れを流してから水張り。今日は涼しかったので温水も多め。

0823-1.jpg
朝風呂ですねっ!

水が溜まるとおすわり〜!と言うが、今日は自らすごすごとお座りした。
0823-2.jpg
僕、もう覚えてん〜!

後の作業はカメラ同時進行は無理〜!首根っこを捕まえて伏せさすけど、これは苦手なようで必死で暴れられる。
首、下あご、わきの下、お腹の汚れ、お股まわり、お尻念入りに水で流す。溜めた水を排水させながら、顔周り。涙やけ部分、鼻周り、そして最後のおでこ。頭に水をかけられるのは苦手なので、ここでブルブル〜!が飛び出して鏡は一面水玉模様。今日は溜めてる最中にこけられてあふれ出て床まで水浸し(>_<)。おかげで毎朝洗面所掃除ができてきれいに保ててるわ〜(泣)。

そしてタオル3枚で吹き上げる。1枚目は洗面所内でおおまかに水取り。2枚目は下に降ろし全体を拭く。
そして3枚目のタオルで仕上げ。抱っこして仰向けにさせてお腹周り。前足を伸ばして足の付け根を特に重点的に。最初は抱っこされるのを嫌がっていたけど今ではこの通り、じ〜っとしてる。このときの上目遣い表情がかわいいのでついつい時間をかけてしまう。

0823-3.jpg
僕、おとなしくしてるで〜。

そしてドライヤー。前には扇風機。暑いのと冷たいのを交互にかけて大まかに乾かす。
0823-6.jpg
湯上り扇風機たまりません。

そしてまた抱っこしてお腹周り。
0823-4.jpg
母ちゃん、ありがと〜。

気持いいのか、たまにとろけそうな目をするむるしぇ。今朝はずぶ濡れむる母。変わってもらいたいもんだと思った。
0823-5.jpg
ほかほかですわ〜。

そして出来上がり。今朝は朝ごはんも食べた!
むるしぇ、その寝相なんとかなりませんか?
0823-7.jpg
僕も独自にお腹乾かしてます〜。
posted by むる母 at 08:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

皮膚トラブル 完治編?

お盆中はいろんな人に皮膚どうなった〜?と聞かれる機会が多かった。抵抗力が無くなって良くないかもな〜と思いつつ朝のシャンプー&完全乾燥が日課になってむるしぇの湿疹はほとんどなくなった。そろそろ薄めたシャンプーも無しで水洗いに切り替えよう。
このまま何も出てきませんように〜!

0817-3.jpg

0817-4.jpg
跡もきれいになってきました。
posted by むる母 at 15:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

皮膚トラブル2

病院に行くべきか?と悩んでた一時期のことを思ったら小康状態。マシになってきた。
腫れて盛り上がってたブツブツが平らになってそこにかさぶたのような小さい黒い点々。治る兆候だ。
でも、新たに出てくるところもまだある(前より数は減った)ので、一気にきれいに治ることはなさそう。夏場はずっと付き合わなければいけないようだ。
朝6時台でも大阪は30度近い蒸し暑さ。アンタイも着せないようになったので、代わりにバンダナを首に保冷剤巻いて暑さ対策。
お散歩から帰ってきたらクールダウンかねて洗面台に水をはってお座りさせて簡易お風呂。シャンプーを極薄めに溶かしてお腹中心、下あご、指の間念入りに洗うようになった。すすぎも念入りに。そしてタオルドライ。前は水分とって仕上げにと2枚のタオルで済んでたけど今は3枚。最後乾いたタオルで完全に水分を吹きとる。そして扇風機の下でドライヤー完全乾燥。特に足の付け根は念入りにして、わきの下を触って湿気を感じないようになったら終了。
これが終わったら飼い主が汗びっしょりだけど、かわいい愛犬のための朝の行事になった。
クーラーは湿度計を見て70%近くなってたらドライに切り替えた。
食事後は下あごのしわを伸ばしながら拭き拭き。これは掻かなくなったので治った?もう一歩かな〜?

むるしぇ自体はいつもと変わりなし。口を掻くのが見つかったらダメ!って言われ、びくっとし動きが止まり、悪いことした〜?って目。
お腹はあいかわらず痒がっている様子は無い。痒くないのん?

0804-1.jpg

0804-3.jpg

はぁ〜、朝風呂最高!
0804-4.jpg
僕、これでお腹に湿気ためんように気ぃつかってるねん〜。
(↑嘘です。)
posted by むる母 at 08:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

拭き拭き

帰宅後はむるしぇのお腹を毎日チェックするむる父。今日もお手入れ。
最初嫌がりまくってたむるしぇも慣れてきたようだ。

下あご拭き拭き
0729-12.jpg
冷たいのは嫌やで〜。

お腹拭き拭き
0729-13.jpg
こちょばい〜!
posted by むる母 at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皮膚トラブル

むるしぇの湿疹が悪化している。虫刺され?レベルなんかではなくなった。明らかに皮膚トラブル。
0729-01.jpg

病院に連れて行くべきか迷ったけど、掻けない所のためか、痒がることも出血もないので様子見。湿疹以外はいたって健康、動きまくりご飯もしっかり食べている(あいかわらず少食だけど)。
とりあえず、思いついたことを実行。ケージやベッド、むるしぇが触れる布類を全部洗濯日光干し。お散歩時には服を着せるようにした。お散歩後は念入りに洗う。前は足だけだったけど、下腹やほとんど水洗い。フードは少し前にアレルギー専用に変更してるし、ひづめで出血してからよく顎を掻く様になったので食事後はかならずしわを広げて拭く。これは随分マシになった。
それでも、湿疹は治まらない。
先人の知恵に頼るべくフレンチの皮膚トラブルについて調べてみたら、苦労工夫されてる飼い主さんがいっぱいでてきた。
フードをかなり研究されたり、同じような湿疹の写真をブログに載せている飼い主さんまで。質問をぶつけてみたら丁寧なアドバイスが返ってきたりで感謝しきりだ。
それでなんとなく以下のことがわかってきた。(独自研究なので絶対ではありません。もし間違ってる!などあれば教えていただけるとうれしいです。)

フレンチは皮膚トラブルの多い犬種。7割がなんらかの皮膚トラブルやアレルギーを抱えているらしい。
免疫が切れるのか1歳を超えてから出るコも多い。そして1歳を超えてから出た皮膚トラブル、アレルギーの場合は長く続く場合が多い。
病院で湿疹を抑える薬を処方されても、根本的解決がなされなかったらまた出てくることも多く、一時しのぎの場合も。
アレルギー検査は体調や時期、また半年ぐらいで変わったりもするので高額な割りには絶対ではない。アレルゲンがわかっても多岐にわたっていて完全に防げるものではなかったりもする。
そしてアレルギーは人間と同じくストレスから来たりしてるので、飼い主が神経質になったら敏感に感じ取るけなげなワンコもいるとか。
アレルギーはコップの水と同じく、許容量を超えたら発症する。普段は出てこなくても、この時期、細菌も活発だったり暑さで体力も消耗し、出てくるコも多い。等など。

対策としてはフードをアレルギー用に変えてみる(すぐに結果が出るものではない)。この時期お風呂回数を増やしてもOK。シャンプーはなるべくアレルギー対応の低刺激のもので。水分は細菌の繁殖を促すのでお風呂後は丁寧に拭く。アンタイを脱がせた後もわきの下など皮膚が濡れた状態だったりするので拭く。皮膚は常に清潔に保つ。
掻くと悪化するので、掻かさない。ひどくなったら薬で抑えるのことも必要。
そして十分な睡眠、食生活、運動だ。

とりあえず、むるむる家は様子見。悪化の一歩だったけど、今日はなんとか治まったような気がする。でも、これ以上悪化したら病院に連れていくかも?
起きた後によく下あごや首を掻くので注意深く見て足を捕まえてダメっ!と繰り返してる。そしてクーラーの設定温度も下げた。いざというときに耐えれるように暑さに強い犬になって欲しかったけどトラブルが出たらモトもコもない。
大阪はまだ一ヶ月以上、暑い日々が続く。むるしぇ、なんとか乗り切ってね〜!
posted by むる母 at 17:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

クールダウン

久しぶりに夜お散歩に出かけた。今日は早朝ドッグランにいけなかっためか、動きが最初からめちゃ激しい。グラウンドでワンコに出会えないか?と思って出かけたらラブと遭遇。大阪は人口も多いがワンコも多い。ラブがへばった頃に次のラブがやってきて〜と入れ替わり立て続けに元気な3匹のラブと遊べてむるしぇ、天国だったようだ。無我夢中で同じ円を全速力で3周して皆をあっけにとらせた。きれいに同心円状なのが不思議。
こっちがハラハラするはしゃぎよう。水に濡らしたアンタイ付で体力も温存されたのか?途中で水休憩をとったもののずっと動きまくる1時間。急にバタッていかんといてや〜。

帰ってきたらお腹がものすごく熱を持っている。そら、あんなけ暴れたら。息もずっと激しいのでむる父が洗面所でクールダウンと称して水を張って「お座り!」と命令。
最初躊躇してたものの観念しておずおずと腰を下ろした。しばらくすると呼吸も普通に戻った。このクールダウン効き目あるらしい。お腹冷やしてこわさんといてね。
0721-11.jpg
僕、ちょびっと反省中です。
posted by むる母 at 20:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でこの傷 その後

相変わらずハゲているが、小さいうぶげ?毛が生えだしてきた。
こないだ作ったまぶたの傷はもう目立たない。早く良くなったらいいね〜。

0721-01.jpg
男前がすたります。。。

ついでに鼻のUP。写真は撮り損ねたが鼻水が出たり入ったりしてる。
むるしぇ、クーラー寒い?

0721-02.jpg
そうでもないでぇ〜。
posted by むる母 at 14:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

かさぶたGET!

世間は3連休だというのに飼い主が大阪の猛暑に負けてしまった。
4年ぶりの祇園祭に京女の血が騒いでいたが騒ぎすぎたのかあえなくノックダウン。むる母体調不良で一日寝てた。そんな飼い主にまったり寄り添うむるしぇ。かわい〜!
しかし、むる父が帰ってきて豹変し暴れまくる。するとむる父がかさぶたが無いのに気づいた。うそっ!さっきまであったのに〜!ベッドを大捜索したらできてきた。
むるしぇの初かさぶたGET〜!ちゃんと毛までついてる。

0717-1.jpg

そんなむるしぇ、むる父に難波宮に連れ出してもらってご満悦。
0717-4.jpg

帰ってきたら、えっ?傷増えてまっせ〜。
0717-2.jpg
僕、またやってもうてん〜。

ちなみにかさぶたが取れたのは上。小さいハゲになっている。
下のまぶたの上にあるのがNew傷。生傷の耐えないやっちゃ。

0717-3.jpg
反省〜!(したフリ)


この後、我が家には嵐が訪れるのだった。。。
posted by むる母 at 18:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

