2005年08月11日

芸犬

まわれ」を覚えさせてから、むるしぇに芸を仕込むのに凝っているむる母。「特技:犬の芸仕込み」ってプロフィールに書こうか!と思うぐらい調子に乗りまくっている。
そんなむるしぇ、私の愛情に応えて二つ芸を取得した。それは「ジャ〜ンプ!」と「バーン!」。
ここで、むるしぇの持ち芸すべて披露です。

まずは、お座り〜!
えさが無いとやってくれません。
0811-1.jpg
はいはい、やるんですね。

お手!
離れたところでも駆け寄ってお手することを覚えた!
0811-2.jpg
邪魔臭いな〜。はいはい。

伏せっ!
足変やで〜!
0811-3.jpg
上半身はちゃんと伏せてるからええやん〜。

まわれっ!
テクテク、ゆっくりと。もっと俊敏に回れませんか?
いまだ反対周りはできず。なんで?
0811-4.jpg
回ってるからうるさいこといいな〜。

さぁ〜、上見てや〜。クライマックスやで〜。
0811-5.jpg
はいはい。

ジャ〜ンプ!
ここに来るとテンションもあがるむるしぇ。
0811-6.jpg
どやっ!

ええ感じ!締めのバ〜ン!
0811-7.jpg
こてっ。や、やられた〜。

0811-8.jpg
撃たれたフリ、死んだフリ。覚えたで〜!名演技やろっ。
(死んだフリでもすでに口はモグモグ。素早い!)


でも、むるしぇ撃たれたほうに倒れるのは違うねんな〜。反対に倒れて〜!
まだ、練習あるのみ。芸犬への道は厳し!
posted by むる母 at 09:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

まわれっ!

実家に帰ったとき、ラブがしっかり「まわれ」コマンドを披露してくれた。ちょっぴりうらやましい。どうやって教えたん?と父に聞くと案外簡単だったらしい。おやつを持って鼻先で回すだけ。これならできる!っとちょっと前から練習してみた。
最初はおやつで釣っても覚えてくれないむるしぇだったけど、根気よく、なかなか食べないフード一皿分試したら、遊んでもらえるのとフードを手から食べるのがうれしかったらしい。フードも食べて芸も披露で一石二鳥でうれしくて何回もやってたら手を大きく回さなくてもできるようになった。今では完璧だっ。
内緒にしてたむる父に披露したらびっくりしていた。
むるしぇ、あんたは賢いもんね〜!でも、反対周りはできません。なんで???

むるしぇ、いくでっ!
0716-1.jpg
おっ、母ちゃんあれをやるんですね。
はい、わかりましたっ。


まわれっ!

きたっ!               最初はちょっぴり上向きで勢いつけて〜。


         着地して後は邪魔くさそうに〜。    てくてく、回ってますよ。

0716-8.jpg
どやっ!


よくできました!パチパチ〜!
posted by むる母 at 18:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

むるしぇ、全快!&持っておいで〜作戦

ご飯も食べたので午後からお出かけ。夕方、帰ってきたらむるしぇは別犬。
動きたい〜!お散歩連れて行け〜!と大興奮。あぁ〜、あのしおらしさはどこいった?完全復活だ。
春分の日もすぎて日が長くなった。まだ外は明るい。今日は大事を取ってお散歩中止と思っていたけど大丈夫だ。急いで散歩に繰り出した。
もうこの時間ではワンコもいないのでお気に入りのテニスボールを持っていった。
いぬのえいがの少年とポチがとっても羨ましかった。
私もむるしぇにボールを持って来さしたい。家の廊下ではやるのに外では誘惑が多いのか全然やってくれなくてあきらめてた。海に行ったときにテニスボールに興味を示し、今日はカマってっとしつこい。行けるかも?犬用クッキーも持って出かける。

広場に着いたら早速テニスボールを出す。おっ、おもちゃ登場。くれぇ〜っとジャンピングで訴えるむるしぇ。投げたら速攻追いかけた。いつもここまではやってくれる。ひとしきり遊んだあと一人でうれしそうに帰ってくるのだ。今日もそんな調子。手にはクッキーを4等分したものを持っていて匂いをかがせたらくれぇ〜!と猛烈にアピール。
ボール持って来たらあげるからね〜と話して心を鬼にしてあげない。
これを4回繰り返したとき、むるしぇも何かおかしい?と思ったらしい。ボールをくわえて持ってきた。マズルが短いためかうまくくわえられないらしい。ぼとっ、ぼとっと落としては前のめりになって転げながら持ってきた。
おぉ〜!広場に響き渡るような大声&むつごろう並みオーバーアクションで褒めて大き目のクッキーをあげた。
この一回でむるしぇも理解したらしい。次からも一生懸命ボールを持ってくる。一発で覚えた〜!えらいぞ!むるしぇ!!

あたりが暗くなってきてボールが見えにくくなった。たまに見失って立ち止まるむるしぇ。上から投げていたのをソフトボールみたいに下から転がすように投げたらわかりやすかったのか転げるように走って取りに行く。そっか〜、ラブみたいに大きな犬は上も見えるけどむるしぇみたいに小さい犬は見えにくいんだ。下から投げれば目線も近くてわかるのか。

また、一つ賢くなったね。母はうれしいぞ!今度はむる父の前で披露しよう。きっと羨ましがるぞ〜!

帰ってからご褒美にテニスボールをあげていたら、穴が開いてた(T_T)。
テニスボール噛み切るなんて、あんたの噛む力ってどうなってるの〜?大型犬でも食わんでっ!

0324-4.jpg
ガジガジ。今日はこいつやっつけたるねん。


昨日のことがある。ほんとにテニスボール丸呑みしそうな勢いなので取り上げた。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

むる父の雷

おとといは泣かなかったのに昨日はまた激しく夜泣きしたらしい。むる母は睡眠不足で泥のように眠ってたので知らない。
普段は言わないワンッも飛び出してくる始末だったとか。3日前激しく泣いてお布団に入れてもらえて味を占めたのかも?
この頃はむる父を通り越してむるしぇは家の中で一番えらくなってると思ってるかもしれない(むる母は以前奴隷(T_T))。ソファも我が物顔で横たわっている。
危機感を感じたむる父の堪忍袋の尾が切れた。起きてゲージに行ってむるしぇのお尻を叩きつつ叱った。それでもしばらくすると泣き出すむるしぇ。遊んでもらったと思ったらしい。2回目むる父は本気で叱り本気で叩いた。するとむるしぇはうんともすんとも言わずおとなしく寝たらしい。むる父は威厳を保った。むる父の方が上なのだ。
大人になって分別もついてきた。体罰は良くないと本には書いてあるけどたまには必要なのかも?伏せはしぶったりするけど本当に欲しいものがあるときはものすごい速さで伏せをするし。絶対わかってる。
頑固者のむるしぇ、今朝も早起きむる父とべったり過ごしてた。仲ええやん。
父ちゃん、怒らせたら怖いでぇ〜!覚えときやぁ〜。
しかし、私の順位が上がるときは来るのだろうか???
posted by むる母 at 09:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

首輪練習

これもまだ早い早いと思いつつも。。。
まだまだ散歩は無理だけどお外に連れ出して車の音を聞かせたり、周囲の状況を見せることはいいらしい。でも、飛び出し防止をするには首輪が必要とむる母は思う。
首輪もまだ早いけどとりあえず、リボンで嫌がるか練習してみることにした。
抵抗するかと思ったのにすんなり結べた。そして何事もなかったのかのようなむるしぇ。あれっ?拍子抜け。
そのまま熟睡。
起きだしてから何度か短い足でかいてるけど、かきむしるほどではない。
しばらく様子見。
しかし、リボンを巻いたむるしぇ。めっちゃ、かわいい〜!

1005-1.jpg

1005-2.jpg
ジロジロ見んじゃねぇよ〜!
posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

おすわりができた!

むるしぇはとても賢い!
まだまだトイレトレーニングは必要だけど自分が汚れることはなくきれい好き。抱っこしてるときは粗相をしたことがない。助かった〜。
ふと見るとむる父がおすわりを仕込んでた。まだ早いやろ〜とむる母横槍。
なんと、数回でマスター。お座りができるようになった!
まだ、来て4日目なのに〜!素晴らしい!
1004-7.jpg
posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

