2005年09月29日

2005年08月01日

祝 1歳!

むるしぇ、一歳のお誕生日を迎えました。
詳細は育犬記録に追加しました。
0801-06.jpg
それ、なにぃ〜?

初のケーキを前にどうしていいものかわからず、うなだれるむるしぇ。
0801-11.jpg
僕、こんなん食べたらどっかに捨てられるんやろか?
最後の晩餐?


posted by むる母 at 22:00| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

天神祭

大阪は、今日明日と天神祭だ。鱧食べて夏本番だ。
9年前の若かりし日もむる父と繰り出していた。せっかく大阪に帰ってきたんやから当時の新鮮な気持ちを思いだせ〜とけしかけてお出かけ。むるしぇはお留守番だ。その前に雰囲気だけでもっとお祭り衣装を着せて記念撮影。もう少し涼しかったら連れて行きたいんやけどね〜。

0724-1.jpg
僕、主役みたいですが、この後お留守番です。


やっぱり関取の風格が。。。
posted by むる母 at 17:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

妹が来た!

朝から降り続く雨。ベランダに哀愁漂う寂しげな犬が一匹。

ふぅ〜。
0702-1.jpg
そろそろ暴れたろかと思ったけど、この雨じゃ効果ないなぁ〜。

そんな、むるしぇ今日はお留守番。京都からやってきた妹と雨の中ミナミに繰り出してコテコテ大阪満喫のむる母。
そして帰って来るとむるしぇ大興奮。妹がかわいい衣装をプレゼントしてくれたがどれもピチピチ。首も通らない始末。むるしぇの成長振りは予想以上だったらしい。この前会ったのはまだパピーのお正月やったしな〜。
実家の犬でも下に見られる妹。むるしぇも動物の感で早速キャッチ。気がついたらえらそうに膝の上に乗って僕が上〜っとアピール。お正月に会ったん覚えてるのん?
それからはむるしぇのおもちゃと化す妹。助かった。生贄になってくれ。梅雨時期にはいっつも来て〜♪
0702-2.jpg
このお姉ちゃんおもろい〜♪動いたらへんで〜! < うれしそうやな〜。

0702-3.jpg
でっへ〜。 < でたっ!お気に入りのお姉ちゃん妖怪攻撃。

0702-4.jpg
あぁ、幸せっ!



続きを読む
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

通常生活開始

今日からむる父出勤。我が家もとうとう通常生活だ。大阪はやっぱり暑いのでお昼のお散歩をさけてむる父を送り出した後早々にむるしぇのお散歩に出た。朝だけど暑い〜!
お散歩に出ると即効おしっこ&うんち。家でやってくれないものかな〜?相変わらず軟らかいうんち。ふと、終わりかけ赤茶色に見えた。ん?血がにじんでる?まさかな〜と思いつつ処理。そしてしばらく後またうんちんぐポーズ。またかいな〜と思ったら今度は液体状の下痢。そして赤かった。血便だ。うわっ〜!初めて血便を見て少々動揺。
お散歩を切り上げて早めに帰る。一昨日行った動物病院に電話したけど診療時間前だったので時間を待って再電話。もどしてなかったら様子見てください、気になるようだったらうんち持ってきてくださいとのことだったので様子見することに。今日も朝ごはんは食べない。それ以外はいつもと変わりなし。午後になってたらふく食べた。胃腸大丈夫なんかいな?ちょっと安心。
ストレス、やっぱり感じてるのかな?小さい体でよく耐えてくれたもんね。
0601-1.jpg
うぅ〜。


今日は念のためお散歩をやめておくつもりだったけど血便以外はいつもの元気さ。かえってお散歩が無いほうがストレスになるかな?と思って、夜、むる父が軽く散歩に連れ出してくれた。持って帰ってきたうんちを見たらやっぱり血が混ざってる。
明日のうんちを見て病院に持って行こう。胃潰瘍とかありませんように。
心なしか毛並みが悪くなったような。先生は丁度良いって言ってたけど痩せてあばらが見えてるような。
心配で飼い主が血便出そうだ。
0601-2.jpg
こういうときは寝るに限りますっ。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

子供の日

今日は子供の日。男の子の節句でもある。
そういうわけで兜をかぶせてみた。何しても起きてくれない(>_<)。
0505-17.jpg
勝手に遊んでてぇ〜。
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

祝 9ヶ月!

今日から5月。むるしぇは生後9ヶ月になりました。体重は約8.0kg。朝ごはんも食べるようになったのにここ一ヶ月で増えてない。そろそろ成長も止まるのかな〜?
車の中の化け猫鳴きもなくなった。(飼い主ガッツポーズ!)伊豆半島まで耐えたかいがあった。車に乗ったらクレートから出してもらえないってことが身にしみてわかったらしい。
夜鳴きも無し!朝寝坊したらケージから出せ〜っと朝無きされるが7時台なので飼い主が悪い。これは認めよう。
食糞もなぜかしなくなった。今はアキレスに夢中らしい。うんち、おしっこ外しも何か意図があるときだけ。
マウンティングも一度、ダメっ!ときつく叱ったら私の足にしなくなった。ちょっと寂しい。ワンコと遊んで大興奮のときは飛び出すけどむやみにしない子なので助かった。毎朝の先走り汁拭きの日課は増えたけど。
おしっこもまだ片足あげない。そろそろ飛び出すかな〜とハラハラしつつ見てるんだけど。でもここ2,3日お散歩時のおしっこ回数が増えてる。ちょろっとしか出さない。マーキングしてるのかな〜?

あぁ〜、なんだか急に楽になって手のかからない子になってしまった。ふとまたむるしぇの遊び相手に子犬が欲しいな〜なんて思ったりして完全フレンチ奴隷。いかんいかん。
気になるのが環境の変化と暑さ対策とワンコに遊んでもらいたいときのしつこさ。嫌って言われたらあきらめることを覚えて欲しいけどこれは難しいだろうな〜。
あと、興奮したらどこに行ってしまうかわからないことも問題だ。冷静なら帰ってくるんだけど飼い主も目に入らなくなる。これはどうしたらいいんだろう?
ベッドもソファも階段も山もどこでも駆け上り駆け下りる。足腰の負担大丈夫だろうか?何も出てきませんように。

GWはむるしぇを預けてさっと帰ろうと思ってたけどいざ預けようと思ったら直前にできなくなってしまった。
ワンコに対して冷めた部分というか、犬は犬だ。人間と共存するなら我慢させることも必要だ、もし旅行に行けるチャンスがあれば預けて行けばいいと思っていた私なのにいつの間にかデレデレ飼い主。自分の心境の変化にびっくり。
あぁ〜、ひと時も離れられないわ。むるしぇ、大好き〜!
0501-4.jpg
はいはい、母ちゃんわかりました。
でも、僕たまには一匹になりたいです。
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

祝 8ヶ月!

今日から4月。むるしぇは生後8ヶ月になりました。もうそろそろ体は成犬。人間に換算したら18歳ぐらいだ。
7ヵ月半のときに体重を計ったら7.3kgぐらいだったので成長止まったのかな〜?と思ってたけど昨日病院で計ったら7.9kg。おぉ〜、理想の8kg代へ突入。フレンチの標準体重は8〜13kg。パピーの頃は貧弱で8kg行くかな〜?とブリーダーさんも言われてたけど標準になりそうだ。大きくなってくれてうれしい。前足なんか特に筋肉質になってくれた。「むるむるむるしぇ」じゃなくて「むきむきむるしぇ」だ!
車の中では相変わらず化け猫泣きが始まるけどちょっとずつ慣れて来たかな?あきらめが早くなってきている。この一ヶ月で一泊旅行も行ったし海も見た。初めての砂浜を経験した時のむるしぇはおもしろかった。
春本番!次の一ヶ月はまたいろいろとお出かけしようね!たくさんにワンコに会いに行こう〜!
posted by むる母 at 18:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ホワイトデー

むる父が覚えていてケーキを買ってきてくれた。
半分以上食べてから記念撮影を思いついた(^^ゞ。
むるしぇもチョコレートもらえるような♂になるんやでぇ〜!
0314-1.jpg
僕はチョコよりグリニーズ!!
posted by むる母 at 21:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

お雛さん

今日は3月3日女の子の節句。むるしぇは♂なので関係なくて残念。♀だったら折り紙でお雛さん作ってあげたのにな。。。
0303-3.jpg
僕の散らし寿司は〜?
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

