2005年05月22日

茨城ブヒお別れ会

前々からひょっとしたら大阪に帰るかもしれん?と話は出ていたものの正式決定の後はあっという間に引越し日も決まりバタバタととてもあわただしくなってしまった。きちんとお別れを言いたいけど今の状況を見てたらほんとに引越しできるか一か八か。毎夜、深夜まで荷詰め作業が続く。
遊びに行きたいけど無理やな〜、でもこのままではっと極々お世話になった方だけに失礼を承知でメールでお知らせした。
すると、短期間だったのに会いましょう〜っとお誘い。茨城ブヒ大集合だ。引越し作業の私たちに気遣ってお昼に少しだけ〜っとお弁当お菓子つきという気配りつき。なんともうれしい〜(>_<)!
思えば最初にドッグランデビューしたときに遊んでもらったワンコ達。あの時はチビすぎてなかなか上手に遊べなかったけどあれからいろいろ教えてもらって随分上手に遊べるようになったね。
0522-5.jpg

空円姉さんと。一番最初に遊んでもらったブヒ。
0522-6.jpg
挨拶の仕方教えてくれてありがと〜。
もうちょっと大きくなったら彼女になって欲しかったワン。

八っちゃん兄と。
0522-7.jpg
プロレス教えてくれてありがと〜。
僕も八ちゃんに負けんと顔でかくなるで〜。

バスター君と。
0522-8.jpg
洞峰でもプロレスしてくれてありがと〜。
僕も愛嬌良くなるで〜!

小春ちゃんと
0522-9.jpg
フリスビー教えてくれてありがと〜。
僕もこはちゃんに負けんように前足鍛えて俊足になるで〜!

むるしぇはだっこすると、ぐで〜っと伸びるが八ちゃんも同じだった。(注:二匹とも犬です。)
0522-10.jpg
さようなら〜。元気でね〜。

お別れして帰る。あぁ、とても辛い。お別れって苦手だ。
むるしぇ、あんたはいろんなブヒと知り合えて遊んでもらって幸せやな〜って言いつつ、飼い主も暖かい飼い主さんに知り合えてとても幸せだなと感慨深い。涙が出てくる。
暖かく迎えてもらえて短期間だったけどいろんなことを教えてもらった。むるしぇのおかげやね。
茨城ブヒのように素晴らしいブヒさんや飼い主さんに巡り会える様に大阪でもお互い頑張ろなっ!


続きを読む
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

嵐の姉弟再会3

またまたブリーダーさんのところに挨拶がてら遊びに行った。
むる姉、なっちゃんがお目当て。いや〜、やっぱりキュートっ!かわいい〜!体の大きさは前回よりあまり差がなくなっていた。体長や頭もほぼ同じ。でもやっぱり腹回りが全然違う。パンパンなっちゃんかわいいな〜。むるしぇももうちょっと太れ〜!
0518-1.jpg
むる> 姉ちゃん僕も結構たくましくなったやろ?
なつ> まだまだよっ!

そしてさっそく姉弟の格闘プロレスが始まる。どちらもひけを取らない動き。うわっ〜。すさまじぃ姉弟喧嘩。飼い主あわわ。しかし、しばらくして落ち着いたらなんだか、なっちゃん女らしい。落ち着いてるというかお姉さんの風格が出てきたというか。顔つきも優しくなった。なっちゃんも初めての発情期を迎えたそうだ。むるしぇはしつこく匂いにつられてお尻を付きまとう。途中でマウンティングしようとしてあせったけどブリーダーさん曰く、フレンチは子供ができにくく人工授精が多い。少々ならと自然に任せることに。しかし、なっちゃんも負けてない。乗られるのが嫌らしくて上手に逃げていた。むるしぇはお腹を見せたりなんとかして気を引く。そしてあきちゃんも加わってものすごい大運動会。一気にガフガフ、ゼエゼエ、水ガブガブとなんともにぎやかだ。
仲良く水飲む姉弟
0518-2.jpg
僕もちょうだい〜。

パイドの新入りマリモも加わった。トカゲのように低姿勢で移動するマリモ。ほんといろんな性格があるな〜。
0518-3.jpg
三色勢ぞろい〜!グフッ〜!

またまた飼い主もとっても楽しい時間を過ごせた。
むるしぇに巡り合わせてくれたブリーダーさんに感謝です。
posted by むる母 at 17:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ホームセンターでお買い物

今日はホームセンターへお出かけ。ここにはペット専用のお買い物カートがあります。
底には商品の消臭マットなんかが使われてます。
カートに乗せてみるとやっぱり楽々!お買い物もはかどるわ。
0509-1.jpg
いつものチャリンコかごより大きいやん?
で、これでどこに連れて行く気なん〜?

0509-2.jpg
僕は商品じゃありませ〜ん。レジ通さんといてや。



続きを読む
posted by むる母 at 15:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

期間限定ドッグラン

連休最終日、今日まで住宅展示場のイベントでドッグランが期間限定で開設されるとあって行ってきた。
爪きりサービスもあるとHPでは書いてあったので楽しみにしてたのに、これは無し。残念。
300坪の敷地に芝生が敷いてあって木の枠でかこってある。十分だ。もったいない。ずっと残しておいてくれたらいいのに。
小型犬用と大型犬用に分かれてて早速小型犬用で放牧。むるしぇ、めちゃめちゃうれしそう。すぐにぴょんぴょん走りも飛び出した。
0508-1.jpg
次はどのワンコちょっかい出そう〜?
どのお姉ちゃん頭突きしようかな〜?

ルルちゃんも遊びに来てくれて早速絡む2匹。というか一方的に付きまとうむるしぇ。逃げ回ってルルちゃんも運動になってくれた?
0508-2.jpg
フリスビーほっといて遊んで〜!

0508-3.jpg
遊んでくれへんかったらストライキするでぇ〜!

0508-4.jpg
お願い〜!

途中、大型犬広場で遊んでるチョコラブを気にしだしたのでこのときばかりは中型犬になりっ!とむるしぇに言い聞かせて遊んでもらう。大きいけど5ヶ月のパピーだとかで一生懸命遊んでくれる。調子に乗ったむるしぇ、チョコラブに乗かってへこりだした。こら〜!体の大きさ考えろ〜!

今日のつくばは季節はずれ?とても寒い!飼い主は凍えたけどワンコたちには最高の環境だったようだ。あぁ、ドッグラン残して欲しいな〜って、そこら中に天然ドッグランあるか。
posted by むる母 at 17:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

堤防お散歩

連日のお出かけでなんだかお疲れ気味。今日は一日家に引きこもってPC作業と趣味に溺れるぞ〜と思いつつ洗濯していたら湿度も気温も低く雲一つ無いお天気。清々しくて気持ちいい〜!むるしぇもベランダで甲羅干し。今日は焼き豚でなくて気持ちよさそう。一瞬、むるしぇになりたいと思った。
お日様がむるしぇと私を呼んでいる。明日からは雨の予報。これは出かけねばならぬ。
むるしぇに泳ぎを教えて川遊びがしたいな〜と思ってネット検索するけど近辺のお勧め川原がわからなかった。
とりあえず地図で川だけチェックしてナビ頼りに飛び出した。
鬼怒川を目指していたけど途中小貝川にぶつかる。川原はなくてうっそうと茂った草の中に深そうな緑の川。とりあえず堤防に沿って走ってみると、堰で釣りを楽しむ人と向こう岸で川原が見えたので降りてみる。日差しは強いけど涼しい風が吹いてなんとも気持ちがいい。

天然の干物が転がっていた。
0505-1.jpg
このお魚さん、食べてええのん〜?

堰に近づくと結構な勢いの流れ。対岸に渡るのはあきらめた。
0505-2.jpg
大きい川ですね〜!
母ちゃんはひょっとしてここに僕を突き落とす気だったんですか?

ふと遠くに鯉のぼりが見えたのでてくてくお散歩。
0505-5.jpg
うわっ〜、お魚いっぱい。これ全部食べれるぅ〜?

久々にフランス人も登場。
0505-3.jpg
ニホンノ習慣オモシロイデスネ〜!

下からのぞいたら鯉も気持ちよさそうだ。
0505-4.jpg

お花畑の前で撮影。
0505-6.jpg
でへっ!
0505-7.jpg
クンクン、いい匂い〜!(この後バクッ(^^ゞ)

そんなこんなで帰ろうとしたらむるしぇの動きが止まった。そして半腰になるべきかならざるべきか悩んでる。
0505-8.jpg
うっ、来ました来ました!

この後下痢P〜。液体状のものが出てくる。なんで〜?そう言えばさっきのうんち、いつもより緩かった。朝はいつもどおり食べてるし異常はなかったしといろいろ考える。
思いついたのが車のクーラーだ。むるしぇは後部座席の真ん中にクレートを前にして乗っている。その前の下には冷風の吹き出し口。昨日一昨日と暑かったので全開にしていた。今日の外気温は22度と昨日の29度とうって変わってとっても涼しい。日差しの入る運転席はあんまりわからなかったが後部座席はクーラー効きまくってたらしい。冷たい空気をまともに吸いすぎてお腹が冷えたのか。そう言えば今日はハアハア言ってない。むるしぇ、ごめん〜!

お腹痛い痛いです。
0505-9.jpg
むるしぇ、お願いやからブツをしまって〜。

この後、出すものを出してむるしぇもスッキリしたようだ。堤防に戻ってまたお散歩。
0505-10.jpg
僕、スッキリ〜!
0505-11.jpg
堤防の内は菜の花が満開、外は田植えを待っている田んぼ、その奥は山。茶畑こそ無いがむる母が育った環境にとても似ている。むるしぇ、母ちゃんの故郷でもお散歩しようね〜!
途中、むる父に電話。連日のお出かけにむる父まで「むるしぇは楽しそうやな〜、俺むるしぇになりたいわ〜」と言い出した。

この後、堰に戻って汚れたお尻を拭いて帰る。
今度は父ちゃんも一緒に川遊びしに行こうっか。今度は泳がなあかんでぇ〜!
0505-12.jpg
み、みずぅ〜。僕の短い鼻じゃ届きませんっ。



続きを読む
posted by むる母 at 19:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

シャトーカミヤ牛久

r0504-1.jpg
いつもGW中は帰省か旅行に出てたのでつくばにずっといるのは初めて。茨城満喫GW続行中です。またまたPLUS-1でランチしてからシャトーカミヤ牛久へ繰り出した。建物内はダメだけど園内のお散歩はOKなので、むるしぇも一緒。
0504-1.jpg
今日も暑い。念のため保冷剤を持って出た。シャトーカミヤについてからこないだモデルバイトでもらったオレンジのお洋服を濡らしてみた。生地が厚いためかしっかり絞っても十分水を含んでいる。これなら涼しいぞ!
何度か来た事はあるけれど、GWは初めて。人がいっぱいでびっくり。JAZZバンドなんかも来ていてにぎやかだった。お花もとてもきれい。
0504-3.jpg 0504-4.jpg

お花の前でむるしぇも飼い主も撮影会。
0504-2.jpg
あかん、母ちゃん暑くて撮影会どころちゃうわ〜。

一旦、家に戻ってむるしぇはまたお留守番。友達とつくば巡りを満喫してお見送り。遊びに来てくれてありがとう。おかげで楽しい2日間やったよ。

なんだか遊びまわってフラフラだったけど帰ってからなんとか日が明るかったのでお散歩に繰り出した。むるしぇも楽しい2日間だったようだ。
posted by むる母 at 15:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ゆかりの森

まだ日も明るいのでゆかりの森へ繰り出した。
つくば市が運営する施設でキャンプ場、バーベキュー施設、昆虫館などがある。
ここはむる母が農産物直売所を捜し求めて迷い込んだ場所。何もないのどかな田園地帯に急にうっそうと茂った森が現れてトトロが出てきそうな雰囲気。一度むるしぇとお散歩したかった。あんなけ木立があったら涼しいだろう。
初めて来たむる父も驚いていた。こんなところあったんや〜っと。昆虫館の裏では自然?のお花畑がきれいに広がっていた。
0427-14.jpg
くんくん、お肉の匂いがします。

平日とあって、閑散としている、というか誰もいない。ノーリードで森の中を走り回った。あちこち行きたがるむるしぇ、行きたいなら行けっ!と隠れるむる父、むる母。しかし、むるしぇは迷子になったらあかん〜っとしっかりついてくる。かしこいやっちゃ。立場が逆転で逃げまくる飼い主。でも足の速いむるしぇにすぐに追いつかれる。
0427-15.jpg
逃がしません〜!待って〜!

木で出来たおもしろい遊具もたくさんあってはしゃぐ飼い主(^^ゞ。
土管のような円形の遊具にむるしぇを入れてみた。反対から来いっ!来いっ!と言ってみるけど固まるむるしぇ。まだまだあかんたれやねっ!

0427-16.jpg
僕、ここまでは歩けるねん。

0427-17.jpg
でもな〜、この溝がな〜。僕、高所恐怖症かも。

0427-18.jpg
父ちゃん、別になんもせんでええで〜。僕、足すくんでます。

0427-19.jpg
あぁ〜、怖かった〜。
posted by むる母 at 17:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑波山

今日はむる父お休み。平日のお休みなんて初めてじゃなかろうか?むる父の会社にも休暇なんて言葉あったんだ。でも、その代わり明日出勤。なんでやねん!
せっかくの貴重な平日お休み。無駄にするわけにはいかない。都内に出ようか〜とも考えたけど混んでるやろってことでつくば近辺でお出かけすることにした。
そこで思いついたのが筑波山。遠距離恋愛をしてたころ二人で登ったことはあるけれど、むるしぇは初めてだ。ケーブルカーは犬もOKなのでいつか行きたいと思ってた。

今日はとっても暑い。車に乗っただけでむるしぇの息も荒い。むるしぇがどれだけ暑さに耐えれる犬なのかまだわからない。念のため、保冷剤を2個持って出た。
筑波山神社を抜けてケーブルカー乗り場がある。参道は急な石畳が続く。すでにバテ気味な飼い主をよそにむるしぇはぴょんぴょん駆け上る。もし飼い主が登山家だったらむるしぇも立派な登山犬になれたかな〜なんて思いつつ、はるか後ろをついて行く。
0427-02.jpg
そこに坂があるから登るのです

途中、暑さ対策のために水をバシャバシャかけていたらなんと首輪の革の赤い色素が染み出してきてむるしぇの毛を染めていた。びっくり〜!どうしよ〜。明日モデル犬なのに〜!外して必死で拭いて乾かす。
0427-03.jpg
血ではありませんよ〜。

むるしぇの首を拭きつつ飼い主休憩。あぁ、暑い。疲れた。
そんなこんなでケーブルカー乗り場到着。ワンコは片道200円の手回り品扱いで乗れます。
0427-04.jpg
僕はこれから大きな荷物に変身です。お人形さんのふり〜!

ちょっと凛々しく記念撮影。
0427-05.jpg
僕、ちょっと緊張してるかも?

平日ということで登りでは人もまばら。むるしぇもおとなしく到着。
上に上がると若干涼しかった。学生さんや見るからに私たちより健脚そうなおじ様、おば様でいっぱい。むるしぇも快調にまだまだ坂を見れば登る。こいつはいつになったらバテるんや?
0427-06.jpg
のぼらな、のぼらな。

男体山、女体山に登る気力は飼い主に無かったと春の霞で眺めもイマイチだったので記念撮影に入って帰ることにした。
むる父会心の作。
0427-07.jpg
癒されますね〜。

なんだかわからないけど不気味な草。
0427-08.jpg

0427-09.jpg
僕の方がたくましいです!

下りのケーブルカーは人がいっぱい。飼い主が緊張しつつ乗ったけどむるしぇはおとなしい。いろんな人にかわいいね〜ってなでられてご満悦らしい。写真もたくさん撮ってもらった。
ケーブルカー制覇!電車にも乗れるようになるかな〜?

神社横の大木で。
0427-10.jpg
僕とどっちが大きい〜?


地上に降りて車に戻ったらやっぱり暑い!むるしぇをクレートの中にいれたらやっぱり暑そう。息苦しそう。タオルに包んだ保冷剤を中に入れてみたらしっかり顎を乗せて冷却。
これからは保冷剤必需品になりそうだ。
posted by むる母 at 14:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

最後?のお花見

今日は主婦友達と万博公園にお花見に繰り出した。1歳児2人、ワンコ2匹ととってもにぎやかだ。
むるしぇ大興奮で襲い掛かってはいけない!と思ってあらかじめテニスボール、フリスビー持って来い作戦で疲れさす。すぐにハァハァが飛び出した。根性ないやっちゃ。
木にくくりつけると大好きな木の根っこガジガジがはじまる。桜の花びらを追っかけてはガジガジ。むるしぇもむるしぇ並に楽しんでいるらしい。
桜ももう終わり。風が吹けば桜吹雪が舞ってお弁当の中に入ってきて、とても気持ちの良いお花見だった。
0415-2.jpg 0415-3.jpg 0415-4.jpg

前は暴れまくってお花見どころじゃなかったけど、むるしぇも随分おりこうさんになった。たまに制御不能で暴れるものの、じ〜っと私の周りでおとなしくしてくれてた。都会のカフェでも大丈夫かな?伏せで待てたらいいのにね〜。
0415-1.jpg
ぬぅ〜っ!
posted by むる母 at 15:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

農林研究団地

農林関係の研究所が集まった研究団地の脇にはずらっと数キロ桜が植わっている。普段は閑散としてるけどこの時期は桜の名所で車好きなむるむる家は毎年ドライブスルーお花見に繰り出す。車で通るだけでも圧巻だけど今年はむるしぇがいるので降りてお散歩しに行った。
8分咲きぐらいかな?お天気も良くて真っ盛りだった。
0409-12.jpg 0409-3.jpg 0409-10.jpg
この日ばかりは研究所も部外者がづかづか。菜の花畑も公開中で入ってみた。
むるしぇを抱っこし合ってむる父と撮影会してたら団体旅行ツアーの外人さんが寄ってきてむるしぇを抱っこさせて欲しいと。むるしぇもおとなしく撮影会に挑んでた。
片言の英語でどうもスペイン語圏の人たちらしい。犬の名前は?と聞かれたので「むるしぇ!」と答えるととても上手に発音されてた。やっぱり「ムルシェラーゴ」はスペイン語だったんだと納得。
0409-1.jpg
僕、カメラ目線もマスターしました。

しばらくしてむるしぇも開放された。お疲れ様。旅の思い出にかわいいワンちゃんがいたっとお土産話してもらえるのかな?
その後も撮影会は続く。
0409-2.jpg
ええ天気ですね〜。

0409-5.jpg
それ、食べれるのん〜?

0409-6.jpg
冬のむるしぇ

0409-8.jpg
むるしぇ、桜を食らう

0409-11.jpg
えぇ、匂いやわぁ〜。

今日もとても暖かくて初夏の陽気。昨日ロフトで買ってきた小さいフリスビーを出して遊んでたらむるしぇも暑くなったのか急にどてっと横になる。どこでも休憩するやっちゃ。
0409-4.jpg
父ちゃん、無理はいけません。

0409-9.jpg
お花見ってほのぼのしますね。

またお花見行こうね〜!
posted by むる母 at 15:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

