2005年09月19日

夜お留守番最長記録9時間更新

今日は飼い主はまた甲子園。結果は、、、聞かないでください。2回表で終わった試合だった。
甲子園胴上げに向けて調整してるねんっ!と負け惜しみを言いつつ腹いせにおいしいものたらふく食べて帰って来た。

むるしぇは長時間お留守番だ。ケージをリビングに移したのでトイレもフードもある。前回のお留守番のときはテーブル、扇風機、柵、空気清浄機を駆使してそれらをつなげる大型柵を作ったのに見事に脱出されていた。
0910-1.jpg
こんなん、ちょろいわっ。

今日は、もう柵はやめてリビングに放牧することに。普段お買い物などちょっとしたお留守番は放牧してる。むるしぇの日中は朝のどぎついお散歩のためか夕方まで寝て終わることが多いので安心だけど、今日は起き出す夜の長時間。悪さしないかな〜っとちょっとした賭け。台所には入れないように柵、テーブルも届くところには物を置かないようにしておいた。

帰ってきたら、やはり起きててドアのすぐ前でお出迎え。水はたくさんなくなってるけど、フードは手をつけてない。そしてトイレシーツの上に冷めた丸々うんち。食べた形跡なし!
そしてリビングは何も変わりなし。おとなし〜く、ひたすらソファで寝てたようだ。
むるしぇ、えらいねっ!むる父とお祭りの様に褒め称えてすぐに夜お散歩!一日頑張ったね〜!
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

夜はロングお留守番

むるむる一家、押入れの奥から阪神応援グッズを取り出して朝からそわそわ。
そう、今晩は甲子園で阪神巨人観戦ライトスタンドど真ん中!ここ数年、東京ドームレフト観戦だったので喜びもひとしおだ。聖地に向かうぞ〜!

そんな気配を察してか闘犬モードのむるしぇ。
0828-1.jpg
虎も強いけど、犬も強いんじゃい!

挙句の果てにはすねだした。
0828-2.jpg
あぁ〜、どうせ僕なんか、お邪魔虫〜!

しょうがないので、夜ゆっくりお留守番してもらうためにも急きょ難波宮へ繰り出した。お昼の難波宮は初めて。今日は気温は高いけど湿度が低くからっとしているのでかすかな期待を持って行ったけどワンコはおらず(>_<)。
あきらめかけたときに遠くにフレンチらしき犬影が。タイガーブリンドル♂君だった。なかなか、いかつい!
ガウガウむるしぇ、慎重になりつつも近づける。遊び上手な子で上手に遊んでくれた。
0828-3.jpg
こんにちは、僕むるしぇ!

おっ!行けるやん!と油断してタイガーブリンドル君の頭をなでた瞬間アウト。ガルルル〜!と突撃するむるしぇ。固定式リードのありがたみがよくわかった。すぐに制してサヨナラすることに(>_<)。あぁ、ヤキモチむるしぇ、なんとかならんか?
しょうがないので、むる父ひたすら走ってむるしぇを疲れさす作戦に出た。
0828-4.jpg
ランランラン〜♪

この写真を見て随分ブルらしくなったな〜としみじみ。
0828-5.jpg
僕、もう大人の男やねん。誰にも負けへんで〜!

しかし、すぐに雨が降ってきて帰る事に。あぁ〜消化不良。
帰り際、むる父がサンチマ行こうか〜と言い出した。丁度甘いものも飲みたかった。二つ返事で行くことに。
サンチマでは看板娘のスーちゃんが出迎えてくれた。ガウガウむるしぇ、女の子には出てこない。色気づいたな〜!
最後まで上手に遊んでくれた。あぁ〜、ブリンドルの女の子ってなんであんなにかわいいんだろう。目がまんまるで毛並みが良くてプリップリ。むるしぇもプリップリになって欲しいな〜。

スーちゃんと抱擁中。
0828-6.jpg
遊んでくれてありがと〜!

サンチマに行ったのが大正解!むるしぇも大満足のようだ。
帰ったらいそいそとお出かけ支度の飼い主に、いつもなら付きまとうのに、顔を上げるのが精一杯で崩れ落ち寝付いてくれた。しめしめ!



続きを読む
posted by むる母 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

クーラーデビュー

今日は暑くなると予報が出てた。朝から日が差して気温もぐんぐん上がっている。
いつもならリビングと風の通る寝室を開け放して涼しい玄関も出入り自由にして扇風機をかけて出かけるんだけど、もうきつそうだ。
迷った挙句、午前中クーラーを入れて様子を見てみた。むる母、基本的にクーラーは嫌い。涼しいつくばではほとんどかけることは無かったがここは灼熱?大阪、そんなこと言ってられない。本には25度に設定して〜と書いてあるが、クーラーに弱いワンコもいるらしい。むるしぇはどうだろう?
昨日までクーラー無しで30度近くで過ごしてたんだから大丈夫だろうと29度に設定して様子を見る。日中、リビングには直射日光が入らなく比較的涼しいので大丈夫かな?と思ったら暑いときに見せる寝返りを何回かうちやっぱり暑そうだ。28度に設定するとすやすや寝続けてる。引越しで買ったnewクーラーの威力は素晴らしい!一気に涼しくなった。午後から28度設定+扇風機で出かけた。
外でもし停電になったらどうしよ〜と不安になった。まぁ停電になることなんてめったに無いけど鼻ぺチャ犬には命にかかわるから心配だ。他のフレンチ飼いさん達はどうしてるんだろう???
ドキドキしつつ帰宅したらいつもと変わりない。水もほとんど減ってなくて寝続けてたらしい。朝の運動が効くのか、暑さで暴れまわる体力がないのか、日中はほとんど寝続けるむるしぇ。助かるわ。
夜はむる父がお散歩に連れて行ってくれて、帰ったら即2回目のごはん。これで3日連続。やっと食べてくれるようになった〜。むるしぇ、母はうれしいぞっ!
posted by むる母 at 20:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

大阪初のロングお留守番

むる母、今日は京都旅行にやってくるお友達に会いに一日お出かけのためロングお留守番だ。
朝、ゲージから出ると自らトイレに行っておしっこ!覚えたっ!でも、出た瞬間ベランダへ逃避行する。やっぱり、まだ怒られる!悪いことをしたと思っているのかな?大げさに褒める。そして、うんちは開いていた扉から出てベランダへ(>_<)。まだ、完璧ではないらしい。まぁ、床やラグですることはなくなったからOK!
朝散歩に出かけて犬とたわむれる。行け〜疲れてくれ〜とけしかけるがなんだか今日のむるしぇは勢いが無い。しょっぱなにワンコに追いかけられたからか耳がずっと緊張気味。変なやつぅ〜。何に緊張してるんや?まだ、お友達になるのに緊張してるのかな?

帰ってからはすぐに寝た。ええ感じ。さっとお出かけ準備。いつもは付きまとうくせに気がつかない。
そして、お留守番セッティング。以前はケージに閉じ込めていたけど、リビングは日中暑くなる。まだクーラーをフル稼働させるほどではない(というかまだリビングにクーラーは無い)。泥棒さんが怖いので窓を開けっぱなしにしてられない。泥棒さんが入れないであろう窓を開けてリビングとを開放してむるしぇを放牧することにした。ちょっと賭け。
0613-1.jpg
母ちゃん、何ごそごそしてんのん〜?

0613-2.jpg
あかん。気になるけど目開けられへんわ〜。


夕方帰宅。9時間のロングお留守番だ。鍵がカチャっとなった時点でチリンチリンとむるしぇが近づいてくる。そしてジャンピングでお出迎えだ。今日のお出迎えはやっぱり激しい。寂しかったのかな?部屋に入って即効おしっこチェック。無い!臭いもしない!
フードも朝から変わりない。やっぱり食べてないか〜。水も減ってない。なんで?お気に入りの青ボールも位置変わらず。ひづめはちょっと変わってる。
どうやらむるしぇ、一日寝倒してたらしい。水を飲む間も無いぐらい。そしてちらっと起きてひづめくわえてまた寝たのかな?
安心した。お留守番も上手にできるね。

しばらくしてから水をガブガブ、ご飯をボリボリ。そしてシートに誘導するとおしっこ(いまだ逃げるが)&うんち。一日の出来事を短時間でこなす。むるしぇ、お利口さんやねぇ〜!大好きよ〜!
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

むるしぇがうわて

今日も午前中むるしぇはお留守番。むる母何かと午前中は忙しいのだ。
昨日、犬のしつけトークでお留守番前後は何も無かったように接するのがいいと教えてもらった。お留守番は特別なことではなくて普通のことだと認識させるのだと言う。なるほど〜。
いっつも熱烈歓迎で褒め称えていたぞ。早速試してみることに。
いつものようにそ〜っと帰るとソファで寝てたむるしぇ。気づいて起きて耳を倒してぴょんぴょん飛び掛ってくる。いつもは抱きしめるのだけど無視。さっさと用事に取り掛かった。むるしぇはどうしたの?としつこく付きまとう。でも台所に入ったりパソコンの部屋に行ったり完全無視。
かなり腹が立ったらしい。いつもはパソコンの部屋では足元で遊んで〜っとちょっかい出すのにぷいっと後ろを向いてリビングに消えた。帰ってこない。気になる私。そ〜っとリビングにのぞきに行くと目が合った。じ〜っとおすわりしてこっちの様子を伺う。なんだかおかしい。この感じ、前にもあったぞ。リビングに行くと臭い!うんちだっ!どっかでやったな〜とケージ周りを探るけど無い。下を除いてもない。あれぇ〜。気のせいか、くっさいおならか?と思ってパソコンの部屋に帰るけどむるしぇがやってこない。またもこっちの様子を伺う。おかしい。。。
もう一度戻って床に這いつくばってみたらあった〜!死角になるダイニングテーブルの下に丸々巨大ウンチ!こんなところでやったことないのに〜。やられた〜!見つけてもらったむるしぇは小躍りして飛び跳ねる。くっそ〜!
いつもならパクッと食べるくせにこういうときは食べずに見つけてもらうのを待つむるしぇ。
そんなにお留守番褒められないのが悔しかったのか。負けました、むるしぇ、あなたの方が上手です。

その後は満足したのかまたソファでお休み。今日は寝る寝る良く寝る。昨日の疲れがまだ残っているのかな?

こうやってたまに締めておかないと飼い主が調子に乗るんです。
0418-6.jpg
これが飼い主に対する僕のしつけです。
0418-7.jpg
この家で僕が一番偉いのです。クフッ
ソファも僕のもの〜!
posted by むる母 at 12:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

仲直り

眠いけどお天気もぱぁ〜っと晴れて朝から2回洗濯機も回して気分爽快!
ふ〜っと一息ついたらなんだかリビングが臭い。うんちの臭い。また目離したすきにして食べたのか?と思ったけどそれにしても臭い。クンクン鼻を利かせるとあった。ケージ内のベッドのど真ん中。半分食べた後つき。全部食べてないのは私に気づかせたかったため?
自分の周りが汚れるのが嫌いなむるしぇ。おととい7時間お留守番でもうんち耐えたのに完全に嫌がらせ続行中だ。負けた。そんな捨て身な嫌がらせするか〜?あんたの執念には負けた。完敗。
3回目の洗濯が終わってから昼寝してやる〜!と思ってたけど考え直してむるしぇと仲直りするべく公園に出かけた。いつにも増してうれしそう。
帰ってからはきちんとトイレシーツでうんち&おしっこした。
2日連続長時間お留守番はやっぱり辛かったのね。必死で嫌や〜ってアピールしてたのね。ごめんね、むるしぇ。でも1日おきぐらいは許して〜!その間にしっかりお散歩つけるからぁ〜!
0318-3.jpg
お外を駆け回るのは僕の生きがいです。グフッ!
posted by むる母 at 15:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むるしぇの復讐

昨晩、久しぶりにものすごい夜鳴きをした。前より声のトーンも落ちてるので響く。定番の化け猫泣き、バフッバフッ、ギュ〜ン、ワンッ!まで飛び出して総動員の泣き声だ。
根性あるむるしぇ30分以上は続いただろうか。さすがにむる父も起きて耐えれん、近所迷惑も気になる、連れて来いっと。
おしっこさせてリビングのドアを開けたら寝室に一目散。そして、それが間違いだった。むるしぇはベッドで暴れまくった。昼間寝すぎで夜は寝れないのか?いつでもリビングのトイレに行ける用に扉を少し開けてあるのだけどうれしいらしい。飛び降りて廊下を走ってリビングでひづめを見つけて加えてまた走って戻ってきてベッドに飛び乗るを何回も繰り返す。おとといあたりから自力でベッドに上がれるようになった。むる父や私の首をひっかき、目の前でおならをかましたかと思うとお布団にもぐりこみ飽きたらあがって来て顔をベロンベロンになめて遊んで〜攻撃。
こっちが寝てると思ったらむるしぇも落ち着いて寝るかと思ってひたすら寝たふり。浅い眠りに入っては起こされてを延々3時ごろまで続いた。
ふと、太ももの辺りが冷たい。おしっこだ。お布団のど真ん中でおしっこ。もう布団ではしないのに完全に嫌がらせ。
明け方、朝刊を配達するバイクの音を遠くに聞きながら犬を飼う前に読んでた本にフレンチの性格で嫉妬深い、執念深いっとどっかに書いてあったのを思いだした。当時は長いこと覚えてられへん犬のどこが執念深いねんって気にもとめてなかったのだけどめっちゃ思い出した。ほんと執念深い。
2日間のお留守番、極めつけは夕ご飯忘れ、むるしぇはかなり怨みに思ったらしい。
ごめん、むるしぇ。母ちゃんが悪かった。頼むからおとなしく寝てくれ。。。
posted by むる母 at 08:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

またまたお留守番

今日はつくばセンターに出来たショッピングモールQ’tのプレオープン。
0317-0.jpg
待ちに待っていたOPENだ。FrancfrancやLoft、コムサ、GAP、212K等普通の都市にあるようなものがやっとやってきてくれた。今までなかったのが不思議なぐらい。
さっそく開店にあわせて出かけた。2日続けてお留守番むるしぇで心が少々痛む。明日はべったり遊んでやるで〜!
コムサには犬の洋服やおもちゃも売っていた。ついつい裏を見て研究。先にボールがついたペットボトルも。夏になったらいるかな〜?水道で上手に飲んでくれるからいいかな〜?
ここの2階はキャリーに入れたらペットOKだった。むるしぇと来れる〜!しかし、大きくなったむるしぇ、かつぐの一苦労だな。
新しいモールに興奮気味のむる母、一度帰って散歩の予定があいにくの雨。レインコートを着せてみたらお腹がはちきれそうだった。家の中で持って来い作戦で疲れさしてから、夜はむる父とまたモールにお出かけ。
すっかりむるしぇの夕ご飯をやるのを忘れてた(^^ゞ。むるしぇ、すまん〜!
帰ってから夕ご飯の後についつい、ササミガム→豚耳→ひづめと王様おやつコースを与えてしまった。豚耳をおもいっきりかじって喉に詰まったらしい。少々戻してしまった。またソファカバーとひざ掛けが餌食に。むる父からはよソファカバー作ってくれ〜!とお達しが出た。
現在のソファカバー、黄色(すり残りうんち)、黄緑色(先走り汁)、クリーム色(戻した後)、緑(グリニーズの粉)、赤茶(歯が抜けたときの出血跡)ととてもカラフルなのです(T_T)。

ササミガムをむさぼり食うむるしぇ。この広がった耳がかわいい
0317-1.jpg
今日はなんや気前ええやんけ。
0317-2.jpg
まいうぅ〜!
0317-3.jpg
最高〜!
posted by むる母 at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

お留守番最長記録更新

今日は日暮里までおでかけ。ボロボロにされてかえが無くなったソファカバーの生地を買出し。1反買いとかになるので電車やバスでは持って帰れない。車で繰り出した。
日暮里平日セール車おでかけは専業主婦になって一番やりたかったこと。実際は専業主婦になって数日でむるしぇが来たのでできなかったのだけどやっと念願かなった。
むるしぇは最長6時間お留守番したことがあるのだけど今日はびっちり7時間。耐えてくれた。
むるしぇを飼い出した頃はこんな日が来るとは思えなかった。もう一生都内へお出かけなんでできな〜むるしぇの奴隷だ〜って思ってたのに。随分人間と共存できるようになってくれた。お互いのストレスも消えてきたかな?
しかし、狭いケージの中でおしっこもうんちもせず、ひたすら耐えてくれた。ケージから出たとたん3回おしっこ、うんちも2回。よく膀胱もってるな〜。人間でも辛いよ。ケージの中はトイレシーツも敷いてあるのでしてくれてもいいのに、自分の周りが汚れるのは嫌いみたいだ。むるしぇ、ごめんね。
ソファカバー濃い色やミッドセンチュリー風の柄物と迷ったけどむる父と相談してモスグリーンにした。お家でも芝生気分が味わえるように。もうちょっと待っててね〜。
0316-0.jpg
日暮里で見つけた沈丁花
posted by むる母 at 21:00| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

今日はお留守番

今日は筑波西武のプレオープンの日。お友達と早速繰り出してきました。
そんなこんなでむるしぇはお留守番。朝軽くお散歩して疲れさせて6時間近くお留守番。
帰ったらむるしぇはケージの角でお座りして待ち構えていた。
そして夜のお散歩。真っ暗になってからのお散歩は久しぶり。
嫌がるかな?怖がるかな?と思ったけどお留守番ストレスのためかぐいぐい歩く。
そして夜は寝続ける。ちゃんと日中寝てたのかな?
今晩は冷えてきた。
むる父の上で前足を倒して寝る姿がなんだかかわいい〜!
0224-1.jpg
今日、僕は寂しかったのです。

ずっと一緒にいると、くそっ〜!と腹立つこともあるけど今日は6時間もはなれてたからかかわいくてしょうがない。たまには距離も必要?
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

