2005年06月30日

ちゃんと寝れた。

クーラーが入ってるのだから大丈夫だろうと寝室ゲージにカバー復活。視界を遮られたから、前に寝てる環境に戻ったからか、はたまたお散歩で疲れたからか、昨晩は夜鳴き無しで寝た。おぉ〜。そして5時半まで寝続ける。
むるしぇ、どうも5時半に起きる癖があるらしい。いつもはリビングだから無視できたもののすぐそこで寝てるから起こされた。お願いやからあと30分寝かせて〜!
posted by むる母 at 08:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

睡眠不足

熱帯夜がとうとう始まった。夜もクーラーを入れて過ごす。
むるしぇのいるリビングと寝室、両方クーラー入れっぱなしにするわけにはいかない。
日中、お留守番させるときも日差しの入る広いリビングより、遮光カーテンで日差しを遮れる狭い寝室の方が経済的。ケージ自体を寝室へ移動することにした。

同じ部屋にいるのにケージに入れられてむるしぇの不満爆発。しばらく封印してた夜鳴きが復活。
あかん、あかん、ここが勝負時。むる父と必死で耐える。30分ほどで終了。ほっしたのもつかぬ間。こっちが寝返りを打ったり、むる父のいびきに反応してはまたシックシック。すすり泣き→夜鳴き。そんなことを1,2時間繰り返してむる母も記憶がなくなった。
しかし、クーラーに弱いむる母、冷えると咳が出る。案の定、夜中3時に咳が出て目が覚めると同時にむるしぇもスィッチオン。
また、夜鳴き&出してくれ〜攻撃炸裂。あかん、耐えれんっとゲージから出してしまった。ベッドで川の字睡眠で、むるしぇも満足げ。
あぁ〜、明日からまた夜鳴き対策始まるの〜〜〜!

そして、一日寝続けるむるしぇ。暑いのか扇風機から離れない。
いつもは足を揃えて寝るのだけど、今日はよっぽど暑いのか、フレンチイモリが飛び出した。おぉ〜、フレンチみたい〜。ウエスト細いな〜。
しかし、ちゃんと夜に寝てください!
0629-1.jpg
僕、おいしい干物になれますか?

0629-2.jpg
あぁ〜、寝苦しい〜。
posted by むる母 at 19:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

暑い一日

もう夜鳴きもしなくなったし、暑いので寝室とリビングのドアは開けっ放し。しかし早朝、むるしぇの鳴き声で叩き起こされた。
外が明るいのでなんや、もう6時かいな?と時計を見たら4時。うわっ〜、夏至ってすごいな〜と朝から脳みそ働いてるんだか狂ってるんだか?
なんやねん?とリビングのケージに近づいてカバーをあけたらむるしぇがものすごい勢いで出して〜!と訴えている。トイレか?と思ったけどそんな切羽詰った様子は無し。すると、部屋に日が差してゲージもむわっ〜ってしてることに気がついた。
今日は暑い!そら、出して欲しいわな〜。冬からかけているカバーをかけっぱなし。ケージ内はむるしぇの体温でどんどん気温上昇してたらしい。すぐにカバーを取って扇風機のリズム風を首回してあててケージに入れるとしばらくしてまた寝た。
むるしぇ、ごめんね〜。

2時間後、また早朝ドッグラン。今日も走る走る〜!ええ感じ。しかし、途中で動きが弱くなった。へばってる。
さすがに睡眠不足と暑さに堪えたか?そう言えばずっと一日一食が続いている。食べるもん食べへんかったら夏バテになるでぇ〜!

帰ってからはまた寝る。ソファ→ラグ→床→洗面所→風が通るベッドに落ち着いて出てこない。
いつもは飼い主に付きまとうのに今日はどうでもいいようだ。
0621-1.jpg
あぁ〜、暑っ!大阪ってなんでこんな蒸し暑いねん!

0621-2.jpg
あぁ〜、夏バテや〜。


大阪はこの日32度を超えて一番の暑さを記録した。まだまだ序の口。朝晩は気温が下がってくれる。これから35〜8度の暑さがやってくる。これから受難の季節だ。
むるしぇも日中はほとんど動かなくなってゴロゴロ。

タイミング良く、ワンちゃん夏バテ予報が7/1から始まるニュースが流れてた。モデルで出てくるワンコはフレンチ、ブルドッグ、パグ。やっぱり鼻ぺチャ系だ。
気温22℃、湿度60%以上 から熱中症の危険性が増すと言う。リビングは連日25度以上、80%以上を示してるよ。人間よりシビアやね〜。むるしぇは細身なのでプリップリのフレンチよりかは若干暑さに強いとは思うがどこからが危険なのかまだ手探り状態。初めての夏、一緒に頑張って乗り切ろうな〜!
posted by むる母 at 17:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

夜鳴き克服!

とうとう夜鳴きがなくなった。寝ている間に消えるのではなくてしっかり起きているときにコタツカバー(騒音防止のため)をかけて部屋の電気を消しても鳴かなくなった。正確には、うぅ〜うぅ〜、たまにワンっ!も言うがそんなもん夜鳴きのうちに入らない!5分もしない間におとなしくなる。
暗くなったら何を言ってもダメっていうのを学習したらしい。

11時〜12時ぐらいには眠りに入るし(うんち対策のため2時ごろ起こして排泄させるが)寝ている時間や、うんち&おしっこの間隔がかなり長くなった。
最初の頃は数え切れないほどうんちしていたけどここ数日は1日4〜5回。

しかし、朝鳴きは健在!朝5時から相変わらず始まる。1時間おきに20分ぐらいずつ。全然寝てないやん!
深夜にうんちをさせたときは5時の朝鳴きは相手しないことにした。むるしぇ!あんたは賢いねんから早く学習してくれ!
昨日は2時に起こしてもうんちしなかったので今朝は5時おきでうんちだけさせてまた寝る。
この一週間、朝うんちまみれになることはなくなった。
一回、昼間カバンのなかでうんちされて頭まですりうんちがついたことはあったけど。まったく〜!
おしっこもこっちが見てたらトイレシートでするようになった(たまに惜しい!)のでシート1枚にすることにした。
見てないとあっちこっちでいまだするけど。かまってもらえないあてつけか?
1111-1.jpg
今朝は7時に朝ごはんをやってむる父を送り出して9時からむる母、スーパー新規開店の目玉1本98円の大根GETのために午前中はお留守晩。帰宅後もすぐさまお昼ご飯の準備に入ったのでむるしぇの相手をしてる間がない。
ずっと台所の入り口に張り付いて、自分がどんなけ寂しかったのかをアピールするむるしぇであった。。。

僕を置き去りにしてどこ行ってたんですか?
1111-2.jpg
そんなに大事な用事だったんですか?

1111-3.jpg
遊んでぇ〜〜〜!

顔を置く位置が金網の2段目を超えている。10月18日参照。大きくなったものだ。
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

続・朝鳴き夜鳴き

この一週間で夜鳴きが無くなった!びっくり!
先週初めぐらいから12時を回ったらむるしぇがいびきをかいて熟睡しだす。
1時半ぐらいにクレートに入れて、そうすると起きだすのでおしっこをうんちをさせて2時ぐらいに寝付いたところを見計らってむる母も就寝だったけど、水曜日ぐらいに12時でもいけるかも?と挑戦してみたら夜鳴きなし!ええ感じや!
12時就寝を続ける。5時過ぎぐらいには泣き始めるけど大きな前進や。やっと人間らしい生活が送れる。
むるしぇの声のトーンが下がったのと(確かにのどが太くなってる)、むる父もようやく慣れたらしく神経にさわることはなくなったので泣いても怖くない!
そうすると木曜日は1分の夜鳴き、金、土、日、月と夜鳴き無し記録更新中!やった〜!

やっと暗闇になったら相手してもらえないと学習したのね!ただカバーをかけるときのむるしぇの切ない顔。フレンチってほんま表情豊か。

しかし、朝鳴き&午前鳴きはいまだ健在。今日も5時から6時まで泣き続けた。見るとうんちまみれだった。すまない!むるしぇ!
ケージをきれいにしても、午前中はずっと寂しがりや。足元にくっつき、トイレに行ったら泣き出す、台所に行ったら泣き出す、洗濯物を干しても泣き出す。
朝はこっちもいそがしいんじゃい!完全無視を通してるのに(洗濯のときだけベランダに出してしまう)しつこいな〜。

1103-01.jpg
あれ?どこ行った?

1103-02.jpg
寂し〜い〜な〜

1103-03.jpg
うっ、うっぅ

1103-04.jpg
うぅ〜〜〜〜!

1103-05.jpg
うわぁわわぁ〜ん!


午後からはこの表情。こっちがソファに座ると僕の場所と言わんばかりに上げろ!上げろ!とうるさい。上げてしまうと寝続ける。
今はソファに登れないからいいけど自力でソファにあがる日も近いだろな。。。
1102-1.jpg
ここがいいのです
1102-2.jpg
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

朝泣き

昨日の夜鳴きはなかった!どうも寝付くときは泣いても駄目だってことがわかってきてくれてるらしい。
でも、朝泣きは。。。以前激しい。
今朝はむる父が5時ごろ起きて相手してゴルフに出かけた。
基本的に物音には動じないむる母はほったらかし。その後、昼近くまでほったらかしにされてむるしぇのジェラシーは最高潮!
私が起きだしてもものすごい朝泣きを披露してくれた。泣いてる間はケージに入れて無視。でも踏ん張り具合がかわいくてチョコチョコ見てしまった。
1023-1.jpg
牙もむく!
1023-2.jpg

明日は2回目のワクチン!その前に検便なのでうんちを持っていった。
病院までの道のりをカバン自転車お散歩。病院怖がるかな?と思ったけどなんてことはない。
明日は注射がんばれるかな?
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

むる母快調!むる父快調!

久しぶりに熟睡できた!
12時半に寝室に入って10分の夜鳴き。少々の物音では起きないむる母。寝た後は泣いても叫んでも知らん。明け方、1度起こされかけた気がするが定かではない。
朝は7時半に起きたけどベッドでうだうだしてたら8時ぐらいから朝泣きが始まった。絶対出て行ってやるものか!とかまえていたら7分で泣き止んだ!
泣き止んでから出て行ったら予想通りうんちまみれ。そら、8時間近くほったらかしにしたらな。全部洗濯。
でも、今のむる母はうんちより睡眠を取る!

出張先のむる父もむるしぇを気にしつつも熟睡できたとか。久しぶりにしっかり寝れた〜っと。
あぁ、普通の人が寝る時間にしっかり寝れるのって幸せ!
むるしぇ!夜鳴きしても通じひんのじゃ!そろそろわかってや〜!

大量の洗濯&ケージ掃除の後、げっそりして帰ってきたらそ知らぬ顔でアキレスにかぶりつき。後ろ足が伸びてる〜!
1022-1.jpg
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

むる母がお疲れ

今日の夜鳴きはすさまじかった。1時間ごとに30分ぐらい泣く。全然寝てない。なんで?あんなに疲れまくったのに?興奮冷めやらずなんやろか?
今日は疲れてるやろうから大丈夫やろ〜と1時ぐらいに寝室に入ったものの、むる父に聞かすまいとむるしぇが泣き出したら寝室の音楽の音量を上げる、泣き止んだら下げる。そんなことをしてたら一睡もできなかった。4時ぐらいに最大の朝泣きが始まったので根負け。むるしぇのいるリビングに来てしまった。ソファで一緒に寝る。むる父が起き出して来る7時ごろに一瞬起きて昼前まで爆睡。あぁ、むるしぇ一人で寝てくれ。こんなことしてたらいつまでたっても朝泣きなくならんやんか〜?さすがにむる母も疲れた。むる父にどっかホテルかウィークリーマンションかりて寝てくれ!っと訴える始末。私も神経過敏になってきてるのかも?
幸い、今晩はむる父出張のため前泊。待ってました!出張!今晩は思う存分泣かしたる〜!泣いたら出てきてもらえるなんて思ってたら甘いで〜!

昼起きたら目は治ってた。一安心!なんともかわいいお顔。
食糞もうんちをするとすかさずクリッカーをカチカチ鳴らして5mmの長さに切ったジャーキーを5,6個与えてたらジャーキーの方がおいしいのか、こっちに来てくれるようになった。細かいジャーキーをむさぼり食ってる間にうんちの始末。ええ感じや。目離してる時は絶対食べてるけど大人になったら治るものらしいし長い目で見ていよう。
おしっこも小さいジャーキーを1個食べたいがためにシートでするようになった。たまに外すが小指の爪半分もないジャーキー1個のためにトイレシーツに向かうむるしぇがなんともいじらしい。ジャーキーってすごい!
1021-1.jpg
今日は穏やかですね?
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

朝泣き

夜鳴きが段々収まってきた。
2日目は2時間以上泣き通しだったのに(よくそんなに起きてられるなっとびっくり。むるしぇも寂しさと戦ってたのか?)
3日前から泣き止むまでの時間を計ってみた。
3日前は30分!ええ感じ。そしておとといはなんと7分!大幅記録更新!
そして昨日は5分!めっちゃええ感じ。
どうやら、夜はどんなけ泣いても相手にされないってことがわかってきたらしい。

しかし、その代わり朝泣きが激しい。朝はこちらももうろうとしてるので時間は計れてないけど1回につき30分以上は泣いてる。こちらがトイレに行ったり物音をさせるたびに。
明るくなったら泣き出すのか?ちょうど5時ぐらいに起きてしまうのか?雄鶏以上のやっちゃ。朝はこちらも必死。むる父の早朝出張なんかが入ったりした日にゃ泣いてるから近寄れないとか流暢なことは言ってられない。
それで味を覚えたらしい。昨日に引き続き今朝の朝泣きもすさまじかった。2時に寝たのに5時には完璧に起こされた(T_T)。へとへと。むる父の神経にも障ったので泣かしておくわけにはいかない。
気分転換に早起きついでに近所のパン屋までまたかばんお散歩。今日もずっとかばんから顔を出してキョロキョロ。随分落ち着いた。
むる父を送り出してから日中ケージ作戦を取る。速攻ギャワワワ〜ン!でもその間に家事の片付くこと片付くこと。まったく物音をさせないと次第に泣き止む。今日は玄関ドアの音をさせたら泣きやむことを発見。そういえばお留守番のときはおとなしくしてる。やっぱり物音に反応か。しばらく午前中物音ありケージ作戦を遂行しよう。

あと、気になること。体が大きくなってきて力も強くなってきた。噛む力も強い。噛みぐせも激しくなってきた。今日は興奮中に爪の根元をかまれ流血。頼みの綱のビターアップルも効かない。起きたときの行動が日に日に激しくなってきて部屋中を駈けずりまわって大興奮。
噛む度に口を固定して怒る。あと、耳を3日前からかくので見てみたら小さなできものが。綿棒で消毒するために膝の上で仰向けねさせてたら日に日に嫌がり度合いが増す。
前は何されてもおとなしく目やにをふかせてたのに昨日から拒否。
ついには私の魅惑の膝に近寄りつかなくなった。あぁ〜。どうしたらいいんや〜。
やっぱり怒る作戦は駄目なのか?
飼い犬に手をかまれ、膝はうっとおしがられる。これがフレンチの奴隷なのか。。。
しかし、この顔にまただまされてしまうのです。
1013-2.jpg
ソファにあげて〜ん!





posted by むる母 at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

