2005年09月14日

にぼし注意

今朝のお散歩で「む〜ちゃんあれから大丈夫〜?」とおばちゃん達が聞いてくれた。
「にぼしも鰹もやめてフードのみにしたらしばらくすねてご飯食べなかったど、あきらめてか食べるようになってきたんです〜!体重もちょっぴり増えてすっかり大丈夫です〜!」っと。
ほんと、あれは夢やったんちゃうかな?ってぐらい何も出てこない。ほんと良かった。
病院で9kgあった体重も8.2kgまで落ちた。でもここ2,3日は朝晩食べてくれて8.4kgまで戻った!

そこでにぼし談義になった。ちゃんとペット用のあげてた〜?っと。
いやいや、まったく人間が食べるもんあげてましたわっと。そらあかんわ〜と全員でダメだし。なんでも、ペット用のはちゃんと塩抜きしてあるらしい。人間用のは内臓に塩分も多いから1時間ぐらい水でふやかして塩抜きしないといけないと。それでも大型犬で1日10匹ぐらい。む〜ちゃんぐらいやったら2,3匹ちゃうっと。にぼしきついで、気ぃ〜つけや〜っと、教えてもらった。

びっくり!喜ぶもんだから大量に与えてた。まさしく人間の出汁用。
アレルギーは出るべくして出たんだ。私の無知さが招いた。
ペット用のがあるのは知ってたけど、にぼしなんてそんな変わらんやろう〜って思ってた。

おばちゃんに体にええからペット用やったら大丈夫ちゃう〜?と言われけど、もう怖くてあげられない〜。
posted by むる母 at 10:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

体重増えた〜!

朝のお散歩時に、む〜ちゃんなんだかたくましくなったね〜って言われた。
そう言えばそんな感じもする。昨日、難波宮で走ってる写真でも大人になったな〜って思った。
夜お散歩で2回うんちして帰ってきたら3回目のご飯(夕飯の残りだけど)も完食した。
よっしゃ〜!と体重を量ってみたら8.8kg!最高記録だ〜!大阪に越してから8.2〜8.6をさまよってたのに夢の9kgがすぐそこに!目指せ!米袋!

0829-4.jpg
ここのところ、フードに鰹粉のほかに「にぼし」をトッピングしている。これが効いたみたい。最初は不要な頭だけだったんだけど、すぐになくなって丸ごと。これで釣ったらすぐにお座りして食いつきもいい。フードを残してもにぼし投入するとまた食べたり。大好物のようだ。やっぱり人間のお出汁に使われるだけあって旨みがあるんやね〜。
しかし、むるしぇこれ以上骨丈夫にしてどうするんの〜?
0829-5.jpg
にぼし、最高〜!


にぼしは注意が必要です。
むるしぇはアレルギーが出たのでやめました。
posted by むる母 at 22:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

鰹節大好き

むるしぇのご飯、芋のほかに飼い主の出汁用の鰹節をまぶしている。4時ごろまで寝続けたむるしぇ。置きだしてひょろひょろっとえさは無いんか?と訴えたので山盛りあげた。きれいに食べてくれたらいいのにいつもあと少しというところで残す。でも、鰹節をかけるようになって、ちょっとだけ食いつき良くなったね。

0817-5.jpg
あたり一面鰹の粉。

下あごつきまくりですよ〜。
0817-6.jpg
お腹いっぱい!
posted by むる母 at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

さつまいも入りごはん

皮膚も一時期のことを思ったらマシになった。むる父がふと、芋混ぜてみるか〜?っと。
前にお台場でフレンチのオフ会に出たときに、HIMEさんから芋食べさせたら太るよ〜っと教えてもらっていた。
今日のむるしぇ、寝続けで、朝ごはんも昼ごはんも食べずに、もう夜。ほんま、食細いやっちゃ。
そこで、さつまいもを角切りにしてレンジでチンしたものをまぶしてみた。上に乗せるとそこだけ食べるのでまぜる。
0808-4.jpg

最初はなんじゃい?と半信半疑のむるしぇ。
でも、おいしい!っと思ったらしい。食いついた!
0808-5.jpg
今日はなんか、へんなもん混ざってるで〜。

0808-6.jpg
なんや?これ?母ちゃん、うまいやんけ〜。

パピーの頃のような食いつきを期待してたのだけど、しばらくしたらまた残された。芋も(>_<)。
なんで〜!
posted by むる母 at 20:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

むるしぇコーナー

なんだか知らない間にカウンターの下にむるしぇコーナーが出来上がっていた。この几帳面な陳列はむる父の仕業だ。
そう、先々週末ぐらいにむるしぇのお腹や脇の下に小さい湿疹が出てた。ノミかなんかの虫刺されか?と思うぐらいの小さい少ないものだけど、1歳を超えてアレルギーが出てくるフレンチも多いと聞く。皮膚が弱い犬種だ。もうすぐ一歳のお誕生日を迎えるむるしぇ。今まで何も問題なかったけどそろそろ高額医療費犬になるのか?と冷や冷や飼い主。
とりあえずフードを変えて、こまめに体も洗うようにした。ひづめを必死で噛んだ後にできる下あごの傷も痒いのかよく掻くようになったので短時間でやめさせて食事後や散歩後はこまめに拭いてやる。一時はうちもエリザベスが必要か?と思ったけど、マシになったようだ。
フードが良かったのか、手入れが良かったのかは不明。

それにしても精神的にも肉体的にも手入れや愛情がめいいっぱい必要な手のかかる犬だ。

0720-7.jpg

0720-8.jpg
↑臭いがほんとにダックの匂いがして一瞬食べたくなる衝動にかられる
posted by むる母 at 11:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

初・スイカ

スーパーに入るなり甘いスイカの匂いに吸い寄せられ298円に籠に吸い寄せられた。ラップが緩くしてあって果汁がちょっと出てる。これが匂いの原因か。ひょっとしてスーパーの戦略???そんなこんなで初物スイカがやってきた。

いつものようにむる父の横を陣取るむるしぇ。 人間のごはんに興味は示さないが、果物となると話は別。見たこと無い食べ物のはずなのにむるしぇセンサーが反応中。
0627-5.jpg
なぁ、父ちゃん何食べてるのん〜?
なんや、しゃりしゃり言うてるでぇ〜。

0627-6.jpg
パクッ。

0627-7.jpg
うっ。なんや?冷たいな〜。シャリシャリ。

0627-8.jpg
うまっ〜!


また、魅惑の味を覚えさせてしまった。。。反省。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

少食 解決!

普段元気だから大丈夫!とは自分に言い聞かせつつもむるしぇの少食ぶりが気になってしょうがない。8ヶ月を超えて4月に入ってから特に朝ごはんの食いつきが悪くなった。
何かおとなしくなると、私たちにはわからん何か怖い病気が潜んでるのかも?と不安になったりして。むる父も同じ。大丈夫とは言いつつも気になっていた。

でも解決!いつもむるしぇのフードを購入してる会社からのパンフの中に以下のような文章があった。なるほど〜。いっきに解決、すっきり爽快。

そのまま載せて良いかわからないので内容を抜粋。

4月と5月ごろには食欲が落ちることがある。冬をきちんと乗り切った犬に多い。
寒くなると自然に皮下脂肪を蓄えて寒さから守るようになるが、今度は暑さに向かって皮下脂肪を落とすようになる。
今の犬は定時に食事を与えられることが多いのでまず食欲を落として皮下脂肪から燃焼させようとする。いつもどおり元気があれば問題ない。犬自身が体調を整える時期と考える。
食べないからと言って、食べやすくした食事を与えると皮下脂肪が落ちずに肥満になって夏を迎えるから注意。


なるほど〜、むるしぇ野生の感覚が働いてるのね〜。賢いやん!朝ごはん残せ残せ〜!
食べてない割にやせ細ってはないから、なんでだろ〜と思ってたのよ。
一つ安心。あとは鼻垂れが治ったらいいね〜。
posted by むる母 at 23:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

食べたぁ〜!

午前中はおとなしく寝てたむるしぇ。起きた?と思ったらフラフラと置きっぱなしにしてたエサに移動。どうするのかな?と思ったらそのまま迷わず食べた。良かった〜。
ついついうれしくて横でずっ〜と見てしまう。
ご飯を食べるのをこんなにうれしく思ったのは久しぶりだ。健康一番!今日もむるしぇはかわいい!

0324-3.jpg
うっ、うっ、うまぁぁあ〜!ご飯がおいしく食べれて僕幸せ〜。
posted by むる母 at 12:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後

朝起きてケージの中で戻してないかチェック。大丈夫だった。
いつもとかわらないモリモリうんち。えっ?あんなに戻したのにまだ出るんか?
とりあえず病院は行かなくてもすみそうだ。
でも、朝ごはんを食べなかった。まだ本調子じゃないみたい。しばし様子見。
0324-1.jpg
あぁ、眠た。病人続行中。

0324-2.jpg
そんなに僕のことジロジロ見んといてぇ〜。
posted by むる母 at 08:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

大量に吐く!

むるジジが夕ご飯に連れて行ってくれると連絡が入った。やった〜!外食外食。
喜び勇んで支度に入る。昨日今日と雨続きでむるしぇのお散歩は2日連続なし。家の中でものすごい暴れようだ。タチ悪い。ピンポンがなったら家中を走りまくり、換気扇がカチッととまってもワンワン、携帯がなっただけでむるしぇのお出かけセンサーキャッチ。大興奮だ。これではなんもできないっと3cm×3cm×10cmぐらいのスナックをやった。ジャンボーンで噛み応えありの時間がかかるやつ。久しぶりのおやつで大興奮。ふと見るとどこにもいない。あれっ?と思ったら暗い洗面所にもぐりこんでフカフカマットの上でお尻を向けて横になりひたすらガリガリ。別荘はもう小さい。新たに誰にも邪魔されないところを見つけたらしい。ええ感じや。こっちも邪魔されず着替えて化粧をして〜時間にして10分ぐらい。さぁ出かけよう!と思ったら廊下の真ん中で見たことない薄茶の液状の物体が。ん?うんちにしては?と思ったら後ろでむるしぇが、カッカッ、ウッ、ウッと戻してる。うわっ。大丈夫か?ものすごく大量に吐いた。グリニーズを詰まらせて白い泡を吹いたことはあるけどこんな固形物が混ざったのは初めて。まさか?と思ってジャンボーンを洗面所に探すけど無い。食った。たった10分であの極太をバリバリ。そして目の前に茶色に液体にまざってその物体が。あぁ〜あ。
それからのむるしぇはおとなしい。小刻みに震えてみたり。行かんといて〜っと訴えるような目で見つめたり。むるしぇもびっくりしたらしい。
ブリーダーさんにも言われていた。ガムを上げるときには気をつけるようにと。反省。
こんなにも早く噛み砕けるようになってたとは。あんたは大型犬か?

0323-2.jpg
僕は、僕は、不治の病でもうすぐ死ぬのですぅ〜!


むるジジが帰ってからもむるしぇは作りかけのソファカバーの上で少し戻した(>_<)。
そしてじ〜っと寝続けた。

口のタルタル、ソファに挟まってますよ。
0323-3.jpg
あぁ、しんど。次は半分にしておこう。


大丈夫だとは思うけど明日も体調悪そうだったら病院に連れて行こう〜。
posted by むる母 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

