2005年08月27日

首輪12号

うちのリードはフレキシブルのもの一つのみ。
朝晩は涼しくなってきて、大阪街歩きの機会も増えたので固定リードが欲しくなってきた。ガウガウすることも覚えたのでリードをつけたまま放すのにも必要。
ペットショップでいろいろ物色して、むる父から名札入れてくれとのリクエストもあったので首輪とお揃いで作ってみた。なんでも、難波宮やらではじめましてのワンコや2回目ワンコに会ったときに名札があると便利らしい。たいていの飼い主さんがしゃがんだときに首輪をみて、あぁ〜むるしぇ君ね!って言ってもらえるそうな。確かに首輪9号はよく活躍している。
kubiwa12-01.jpg kubiwa12-02.jpg kubiwa12-03.jpg
ちょっぴり秋をイメージした色目にしてみた。木のボタンで温かみを出してみる。
しかし、出来上がってから金具の裏表を間違えたのに気づく。あぁ〜やってしまった。ちょっぴり不細工だけどいいか〜。
kubiwa12-04.jpg kubiwa12-05.jpg
秋にドッグカフェでお茶することも考えてリードの持ち手にDカン付。ここにDカンがあるとなかなか便利。ドリンクボトルやトイレセットを引っ掛けることもできるし、リードを短くしてつなげることもできる。
kubiwa12-06.jpg kubiwa12-07.jpg kubiwa12-08.jpg

kubiwa12-09.jpg
あぁ〜、つながれてもうた〜。
posted by むる母 at 10:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

首輪11号

お誕生日に作ろかな〜なんて思ってのびのびになっていたもの。やっと形になった。
遅いけどお誕生日プレゼント?このテープまだ残ってるので人間のベルトにもなる予定。
むるしぇとペアルック!?むる父つけてくれるか?私がつけよう〜♪
爽やかテニス青年を連想させる赤の2本ライン。ボタンが4個余ってたので、「MURU」。間に骨形ボタンも追加してみた。
クリームのワンコには赤やオレンジが似合うけど、これも似合ってる!
今日もしっかりポージングしてくれたむるしぇだけど、首のタルタルに首輪が埋まって没写真大量(笑)。
0810-1.jpg 0810-2.jpg 0810-3.jpg
0810-4.jpg 0810-5.jpg 0810-6.jpg
posted by むる母 at 09:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

首輪10号

昨日行ったホビーショーで刺激を受けまくって何か作りたくなった。
そう言えばこないだホームセンターで購入した首輪材料がある。早速作ってみた。
分厚い革だったのと留め金具が大きかったのでちょっと不細工になってしまったけど、ちょっぴりソフトなピラミッドスポッツがいい感じ。革の色も想像通りむるしぇの色と合っていた。
またブル首輪が増えてしまった。
kubiwa10-01.jpg kubiwa10-02.jpg
kubiwa10-03.jpg kubiwa10-04.jpg

kubiwa10-05.jpg
立派なブルに見えます?

kubiwa10-06.jpg
でこ、広くなった〜?
posted by むる母 at 14:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

しつけチェーン No.2

こないだ買ったチェーン、もう一つ作ってみた。こちらは前と違って鎖がちょっと丸いバージョン。金具は引っ掛けるタイプ。
首がまだ太くなってもいいようにチェーンをまだ残しておいた。
しかし、お気に入りのお花の鈴お散歩中に紛失。IDタグもなくなったので今はつけるものなし。
でも、ラガーシャツの首元にきらっと光るチェーン。なかなかええぞ〜!むるしぇ〜!
0411-2.jpg 0411-3.jpg 0411-4.jpg
これで、やっと僕の首の境目がわかります。
posted by むる母 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

しつけチェーン

むる母、今日は朝8時からお出かけしてお友達と新宿に行っておりました。念願のいいとも見てタカノでパフェ食べて伊勢丹で京都物産展、三越で雑貨三昧。念願だった専業主婦の平日お出かけでした。
でもふとした瞬間に思い出すのがむるしぇ。今むるしぇはケージの中でおとなしくしてるんだ。
恵比寿にラーメンを食べに行く途中でいてもたってもいられなくなった。最高記録の8時間を超えた。そろそろむる父が帰る頃。電話して帰ったら状況伝えて〜っと。むるしぇ、8時間以上もケージでお留守番。
むる父が帰ってきたら熟睡してたとか。外に出た瞬間長いおしっこ、散歩に出た瞬間うんち。そしていつもと変わらず元気極まりないっと。良かった〜!これでご飯がおいしく食べれた。
しかしまた8時間以上もおしっこ&うんち我慢してた。あぁ〜、中でやってくれたらいいのに。
周りが汚れるのが嫌なのね〜。ごめんね、むるしぇ。明日はおもいっきり遊ぼうね。

三越地下に大阪ではメジャーな手芸店ABCクラフトができてた。こないだ、ドッグショーに行ったときにむる父が欲しがってたしつけチェーン用の材料を購入。帰ってから早速作ってみた。うん!やっぱり似合う。首輪を付け替えるたびに付け替えてた鈴をずっとつけておくことに。ドッグタグもつけたいんだけどこないだ買った紙を入れるタイプのものはねじを締めるのが緩かったのかお散歩途中に下だけ紛失。短い命だった。また新しいドッグタグ探さないと。
かゆがったり嫌がったりするかな?と思ったけど全然気にしてないみたい。
むるしぇ、男前になったね〜。夜は散々あばれまくってバタッと寝た。一日寝てもまだ眠たいのね。
0408-1.jpg 0408-2.jpg 0408-3.jpg
posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

首輪9号

kubiwa09-01.jpg kubiwa09-03.jpg kubiwa09-04.jpg

首輪7号がお気に入りなのでまた布テープで作ってみた。
トリコロールカラー→フランスの国旗→フレンチ。おぉ〜、まさにフレンチのための首輪なのだ。ちゃんと仏犬っぽくなったかな?
日暮里に行ったときにアイロンをかけたら洗濯しても落ちない染子がついたスタンプをみつけた。案外簡単。小さい「ぇ」が無くて大きい「え」だけど「むるしえ」の名前入り。「し」がずれたけどご愛嬌。
名前入りグッズの増えそうな予感。

kubiwa09-05.jpg
せくしぃ〜?

続きを読む
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

首輪8号(首輪4号の改良)

おきにいりの水色のお花がついた首輪4号。ある日、お花のボタンが割れて壊れてしまった。頑丈にくっつけすぎたのが原因?テグスはしっかり残ってる。ボタンの強度の方が負けてしまったようだ。
kubiwa08-01.jpg
ボンドでくっつけてもダメ。ボロッと取れたら他のワンちゃんがじゃれてるときに食べてしまうかもしれない。ボタンは一番危険だと獣医さんに言われた。もう使えないな〜とほったらかし状態になっていた。
日暮里に行ったときにむるしぇの首輪材料も物色。最初に作った首輪2号の革のお花を買ってきた。
kubiwa08-02.jpg
ちなみに小さい白のお花が首輪2号と同じ大きさ。首も大きくなったものだ。
ボタンを取って穴あけ機で穴を開けて水色の上に白のお花を重ねてとめてみた。とってもプリティ〜!むるしぇは水色のお花が世界一似合う!っと思ってたのに今のむるしぇにはかわいすぎる。なんだかイマイチかも?もうお花が似合うお年頃ではなくなったのね〜。
kubiwa08-03.jpg kubiwa08-04.jpg kubiwa08-05.jpg

kubiwa08-06.jpg
でも後姿はまだまだプリティ〜でしょっ?
kubiwa08-07.jpg
クフッ! 決めのポーズ。
posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

首輪7号

kubiwa07-01.jpg  kubiwa07-02.jpg  kubiwa07-03.jpg
kubiwa07-04.jpg  kubiwa07-05.jpg  kubiwa07-06.jpg

3cm幅のテープにボタンを縫い付けてみました。
ココナッツボタンで9個穴が開いていてアルファベットMURCIEで縫い付ける。
太いテープに何度も針を刺したので3本ダメにした体力勝負の作品。ミシンの針もダメにしてしまった(T_T)。
kubiwa07-07.jpg  kubiwa07-08.jpg  kubiwa07-09.jpg


kubiwa07-10.jpg
首たくましくなったでしょ〜?

kubiwa07-11.jpg
グヘヘっ。似合ってる?
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

首輪6号

紺の布テープにベージュのマリン柄チロルテープを縫い付けてみた。
初めての布首輪。ミシンで案外上手にできた。
プラスティック部分は黒がなかったので紺に近いかな?と思って青を買ったら失敗。ちぐはぐでブサイク。
布テープの紺の両端部分の面積がもっとあるほうが良かった、と駄目だしいっぱい作品。
kubiwa06-1.jpg  kubiwa06-2.jpg  kubiwa06-3.jpg

でも、むるしぇにつけてみるとぶちの色と重なってなんともかわいい。
部品は黒じゃなくて全部青を使えば良かった。
テープを使えるなんて首輪のデザイン幅が広がった。またたくさん作ろう!
kubiwa06-4.jpg
食べてるの邪魔せんといてっ!

今まで2cm幅だったけど首も長く太くなったので2.5cm幅にしてみた。
むるしぇも苦しくないようだ。

kubiwa06-5.jpg
母ちゃん、ありがと〜。
posted by むる母 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

首輪5号

昨日むる父が赤いリードを買ってきてくれたので神戸で買った首輪グッズを思い出し作ってみた。念願のブル首輪だ。
金具がちょっといいバージョン。はじめ作り方がわからなかったけどむる父がこんなんがええっと見せてくれたHPに同じものが使われていてとても参考になった。
ただ一番端のハトメが斜めになって失敗した。あぁ〜、これがちゃんと出来たら完璧だったのに。まぁ、手作りのご愛嬌?
ずいぶん重い頑丈な首輪になった。しかし、ブル系はほんとに良く似合う。暴れ牛に近づいた?
ただ危険で他のワンちゃんと遊ぶときはつけれない。お出かけファッション用です。
kubiwa05-1.jpg  kubiwa05-2.jpg  kubiwa05-3.jpg

首輪コレクションがいつの間にかこんなに増えていた。
ユザワヤや東急ハンズに行くたびに増えそうだ。

今日も日が照っている。むる父が散歩に行くというので私も行く!っと言ったら親子水入らずにさせてくれっと言われた。むるしぇを独り占めしたいらしい。しょうがないので首輪作成を続行することにした。昨日のことでリードを怖がらないか、エレベーターを怖がらないか気になってお散歩中のむる父に電話。いつもと変わらないらしい。
昨日、大型犬と格闘した広場で淡々と大型犬が来るのを待ち構えてるが誰も来てくれなくてむる父を追い掛け回してると。元気でよかった。

強そうに見えます?
kubiwa05-5.jpg
骨をむさぼり食うむるしぇ

kubiwa05-6.jpg
似合ってますか?
posted by むる母 at 15:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

