2005年09月28日

プチリメイク

0928-06.jpg
ベンフランクリンで、アルファベットスナップ発見。
こういうのを見るとついつい「MURCIE」を揃えてしまうのよね〜。
縫い付けなくても簡単にパッチンで留め外しできる。スクラップ用なので洗濯に耐えれるかは保障できませんとのことだったが衝動買い。
さっそく100円シャツに取り付けてみた。
やはりそのままだとつかないので目打ちで小さな穴を開けたらついた。思ったよりしっかりしていてとれそうにない。
次は何につけようかな〜。


0928-01.jpg

0928-02.jpg
ええおべべになった〜?
posted by むる母 at 10:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

洋服 第4号

早朝でも夜お散歩でも濡れた洋服や保冷剤が必需品になってきて大阪のおばはん(濡、冷)幼稚園の体操着(冷)モデルGET品(濡)の3着をヘビーローテーションで使いまくっている。乾いてくれるからいいのだけど一回着たらいつも泥んこで毎日洗濯だ。濡らせるのと保冷剤が入るので大阪のおばはんは不本意ながらもついつい手に取ってしまって、襟元がボロボロになってくる始末。もうちょっとコじゃれた犬に見えるようにと新しい物が欲しかったのだけどなかなか伸びるタオル生地が見つからなかった。しかし、洗面所の下を整理してたら速乾タオルを発見!髪の毛を早く乾かすと言う代物だけど全然使ってない。これは使える!吸水性が普通のタオルの数倍とかで、固く絞ってもたくさん水分を含んでくれていい感じ。
レインボー柄のパイピングを施してボタンでアクセント。MURCIEと6個つける気力は無かったので3つのMURで。すっかり名前も覚えてもらって「むーちゃん」、やら「むる」と呼ばれる機会も多くなってきた。
ちょっぴり爽やかな犬に見えるかな?でも、やっぱり体操着チック。
首には必需品の保冷剤ポケットがついてます。ちょっと伸びるのを意識しすぎて首回りがきつくなってしまったみたい。洗濯時に伸ばすか。
wear04-01.jpg wear04-02.jpg wear04-03.jpg
wear04-04.jpg wear04-05.jpg wear04-06.jpg
wear04-07.jpg wear04-08.jpg wear04-09.jpg
posted by むる母 at 16:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋服 第3号 お祭り男

週末、大阪では天神祭が催される。暑いしとんでも無い人ごみでむるしぇ連れては行けないが、むるしぇにもせめて祭りの雰囲気だけでもっと作ってみた。
ほんとは先週の祇園祭に向けて作る気満々でいたけどのびのびになってしまっていた。やっと完成!
ちょっぴりバカボンをイメージして緑の唐草模様。ペットパラダイスで怪しまれるほど観察した甲斐があってマジックテープで着脱が簡単ですんなりできた。
凛とした日本男児のイメージで作ったのに、いざ着せてみるとなんだかチンピラのアロハシャツを思わす出で立ち。ものすごい脱落感が襲ったが帯を巻いたらなんとかそれらしく見えてくれて助かった。
wear03-01.jpg
ちょっと、そこの兄ちゃん、ええもんあるで〜。

wear03-02.jpg
うっ、や、やられた〜。兄貴、後は頼む〜。

でも帯を巻いたら、あれ?お相撲さん?
wear03-03.jpg
はっけよ〜い、のこった!

wear03-04.jpg
どすこい!

wear03-05.jpg
もう、撮影疲れたわ〜。

wear03-06.jpg wear03-09.jpg
wear03-08.jpg wear03-07.jpg wear03-10.jpg


やっぱり、お約束の泥棒さんもいれておかないと。
鼻に引っ掛けたかったけど、どう頑張ってもできなかったので、顎で結んでみました。
wear03-11.jpg
僕、泥棒さんになっても鼻息で見つかってしまいます。。。
posted by むる母 at 16:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

洋服 第2号

洋服 第1号と同じ型紙で作る。こちらもむる父のお下がりの着なくなったゴルフウエア。
marie claireのロゴがおフランスな雰囲気をかもし出してる。ついでにおフランスな気分でトリコロールテープのアクセントもつけてみた。お尻部分も少々改良。
これはなんだかテニスの似合いそうな爽やか青年風になってくれた。良かった〜!
こちらも魔法の内ポケット付。この夏、活躍してくれるかな?
wear02-1.jpg wear02-2.jpg wear02-3.jpg

wear02-4.jpg wear02-5.jpg

wear02-6.jpg wear02-7.jpg
posted by むる母 at 17:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋服 第1号

ずっと作ってみたかったむるしぇの洋服作りに初挑戦。
むる父の古くなったTシャツを利用して一番最初はお台場で試着した下着のようなマッチョなレスラーに見えるピチピチの黒いシャツを作ろうと思っていた。
犬の洋服作りの本のフレンチブルドッグの型紙とこないだモデルバイトでもらった洋服を参考にして仮縫いまでしてみたけど、どうもイマイチ。ピチッとはならないし首周りも前足周りもあきすぎている。
むるしぇはまだ細め。やはり標準のがっしりフレンチには程遠いみたいだ。
寝てるむるしぇを起こしてはサイズを測りなおしたり型紙をあててみたり仮縫い状態で着せてみたり試行錯誤。かなり迷惑そう。
0507-1.jpg
お願いやから待ち針刺して起こすことはやめてください。

黒いシャツは生地がなくなったので断念。豹柄タオルニット生地があったのでそちらに切り替えてなんとか完成!
胸元は内に魔法の隠しポケットがあって小さな保冷剤が入るようになってます。
wear01-1.jpg wear01-2.jpg

wear01-3.jpg wear01-4.jpg wear01-5.jpg

完全オーダーメイド!首周りも腕回りも胴下もばっちり。ちょっとお尻に余裕ありすぎたかな?改良の余地あり。でも、首がずり落ちることもなくなった。

しかし、出来上がって着せてみて、けだるそうに半横座りおすわりをしたむるしぇを見て衝撃が走った。これなんか見覚えがある。。。大阪のおばちゃんや。ショック。

お散歩に出て明るい太陽の下を颯爽と走るのを見て気を取り直した。
大丈夫、首輪4号黒鋲首輪とあいまってたくましく見えてる。「豹の衣を借る子豚」だ。

ついでに首輪4号小さくなってきたので穴を一つ開けた。今までの穴には鋲をつける。首も太くなったな〜。
posted by むる母 at 17:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

セーター第7号

セーター第一号のコットン糸があまってたので編んでみた。一日雨で家にいたらはかどってできあがってしまった。あぁ、セーターの季節もそろそろ終わりだな。少々サイズが合わなくても伸びてくれるから楽チンだったのに。これからは洋服勉強しないと。
途中、糸が足りなくなったので1号をほどく。さらに足りなくなったのでセーター第3号のあまり糸をお腹に投入。あぁ、むるしぇも大きくなったものだ。第3号と並べてしみじみ。セーター第6号の首が伸びまくったのでそれを教訓に今回は首長め。しっかりしてくれました。
sweater07-1.jpg sweater07-3.jpg sweater07-2.jpg

sweater07-4.jpg
胸板厚くなったでしょ〜。おとこまえ?

こんなんやったのに〜!
1007-01.jpg
お顔もツルツル

↓今はタルタル
sweater07-5.jpg
なんか言った?
posted by むる母 at 08:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

セーター第6号

世間はインフルエンザが流行りまくってるのでヒヤヒヤしてたけど朝起きたらすっきり。熱もない。なんやったんや?ただ喉が若干腫れていてたまに咳も出るので安静。
空気清浄機のおかげか?むるしぇの健康生活のおかげか今年はぶっ倒れる風邪を引いていない。昨日はむる父も喉がイガイガすると言ってたので飼い主が倒れたらむるしぇの世話は誰がするんや?と不安になった。犬も人間も健康でいなければ。無理する前に安静安静。
私がおとなしくするとむるしぇのセーターが増える。編みかけていたものが一気に仕上がった。首輪のベージュ色がかわいかったので同じような色の毛糸で。以前私のマフラーと帽子を編んだときの余り糸。2玉でできた。
背中はおそろいで市松模様、お腹は太ってもいいようにゴム編み。体長が随分伸びたな。初のペアルックだ。
sweater06-1.jpg  sweater06-2.jpg  sweater06-3.jpg
sweater06-4.jpg

0223-1.jpg  0223-2.jpg  0223-3.jpg
似合ってますか?

0223-4.jpg
母ちゃん、ぬくいわ〜。

0223-5.jpg
ご苦労!

0223-6.jpg
でも、今日は暑いかも。。。
続きを読む
posted by むる母 at 12:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

セーター第5号

昨日むるしぇが爆睡している間に作業がはかどって今朝完成〜!
毛糸が足りなくなって違う黄緑にしようかと思ったけどピンク。ちょびっとガチャピンをイメージ。


0113-2.jpg
似合ってます?

0113-3.jpg
ホカホカです〜。
posted by むる母 at 10:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

犬用セーター

むる母の特技は編み物。この特技を活かして普段お世話になっている方々にお土産として犬用セーターを編んでみることにした。
年末の行事や大掃除を逃れるためのむる父に対する言い訳にもなってくれた。(こっちの方が大きいかも?)
左からむる父実家の愛くるしいヨーキー2匹、むるしぇ、親戚の村山さん似のミニチュアシュナウザー、むる母実家のたくましいラブラドール。
sweater04-1.jpg  sweater04-2.jpg

こうやって並べると圧巻だ。
ラブは8mm針でざくざく編んだ。体力勝負の作品になった。
sweater04-5.jpg
僕、こんなに大きくならへんで〜。


そしてかわいいヨーキーたちが着てくれた。
sweater04-3.jpg  sweater04-4.jpg

模様編みとかぎ針を組み合わせた自信作。めっちゃ、かわいい〜!
普段洋服をあまり着ない2匹なので嫌がらないかドキドキしたけど大丈夫だった。ちょこんとおさまる2匹。かわいい〜!
1230-1.jpg

むるしぇを抱っこしたあとヨーキーを抱っこしようとすると掘り投げそうになった(^^ゞ。2匹でむるしぇと同じ体重なのです。。。
posted by むる母 at 10:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

セーター第4号

お正月用にと編んだ第3号がすでに小さい(T_T)。子犬の成長はほんとに早い!
いったいどんなけ大きくなるんだろう?
はと胸度合いを小さくして袖も長くしてみた。首輪に合わせて赤い毛糸。
とってもあったかそう。むる父もむるしぇに似合ってる〜っと大満足。むる父、お揃い欲しい???
1209-5.jpg  1209-8.jpg
1209-7.jpg  1209-6.jpg

1209-4.jpg
母ちゃん、暖かいです〜
posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

