2005年04月29日

モデルデビュー

今日は近所のショッピングモールのペットショップ主催で行われるファッションショーへ出演してきた。フレンチ代表?である。他にはミニチュアシュナウザー、ダックス、チワワ、パグ、ゴールデンレトリバー、コーギー等々。みんなペットショップが選んでくれた衣装をまとって舞台を歩く。その衣装がバイト代となる。むるしぇ、初めてのお仕事だ。
むるしぇの衣装はやはり体育会系、オレンジのパイル素材のパーカーつきタンクトップ。
これがフレンチのサイトでよく見かけるアンタイと言う物か?水に濡らして使うものですか?と店員さんに聞いたらそういう使い方もありますと。いいものもらった。
(注:ANTI OVERHEART T-Shirts 熱射病予防のために濡らして着せるシャツ。animal museumに種類多し)
似合う!似合うぞむるしぇ!ショーウィンドウに映ったむるしぇが都会のフレンチブルドッグに見えた。フレンチだとわかってはいるけれど、あまりの奇行?ぶりに少々疑いを持っていた飼い主(笑)。仕事が終わって駆けつけ本番に間に合ったむる父も後で舞台のむるしぇを見てやっぱりむるしぇフレンチに見えるわ〜と同じ感想を述べていた。

今日もとても暑い。待機室のテントにいられなくてみんな風の通る涼しいところで待機。
たくさんのワンコに囲まれて大興奮のむるしぇ。すべての犬にちょっかい出しに行こうとするが私に固く阻止され暑さに負けてすねている。それにしても他のワンちゃんは賢い。ちょこんとひざの上に乗ってじ〜っとしている。うちはまだ9ヶ月の子供ということで甘えさせてもらおう。でもむるしぇはどんなに吠えられても一回もワンッと言い返すことはなかった。
待機中、ふとむるしぇの動きが機敏になった。建物の裏に行こうとする。ん?なんかやばい。とっさに裏に回ったらすぐに半腰、でも持ち直して茂みに移動して半腰。やっぱり!うんちだ。茂みの土の中でこそっとやった。むるしぇ、えらいぞ!ちゃんと人ごみやタイルを避けたね。ここでやったらあかん!ってわかったのね。賢いね〜!なんだか立派なおべべを着て立派な行動をとったむるしぇの成長振りに目頭を熱くさせつつ待機場所に戻った。

ショーの2時間前集合、説明を受けてから1時間の待ち時間。気温はどんどん高くなる。むるしぇもハァハァしっぱなしで他のワンコにちょっかいも出せず疲れたようだ。タオルに保冷剤を巻いて首に巻いてみた。まんざら嫌でもないらしい。すると呼吸が緩やかになった。これは八ちゃんママに教えてもらったこと。夏のお散歩に保冷剤を使うとか。ほんとだ〜、効果あり!
黒パグ君も全身を使ってむるしぇ以上に苦しそうな呼吸。保冷剤入りタオルを貸してあげたら楽になったようだ。鼻ぺチャはこれから受難の季節なんだな〜。
オレンジのピチピチシャツにマッチョな前足、汚いタオル(足拭き用でどっかの米屋でもらった使い古したタオル、後でもっとマシなタオルを持ってくるんだったと後悔)を首に巻き、まるで工事帰りのおっさん。あちこちで笑いを誘っていた。
舞台裏で待機中。(photo by ルルママ)
0429-1.jpg
でへっ!これからモデルやねん。
でも、なんでみんな僕のこと笑うのん〜?

そんなこんなでショーが始まった。むるしぇは9番目、犬のトリだ。終わった人が次々に戻ってくる。ドキドキ。舞台に出て、キャットウォークを歩いてお客さんの前でポーズを決めて特技を披露して帰ってくると言う。むるしぇ、大興奮のあまり観客に飛び込まないか?と不安がよぎる。ちなみにむるしぇの特技は「いびき」と「鼻水飛ばし」とむる父が記入した。どちらも実践できないぞ!
舞台に出た瞬間、「むるしぇ〜!」コール。うわっ!正面にカメラ部隊の連写の嵐。むるしぇ応援団の勢いにこっちが押された。
正面に向かう。(photo by Mさん)
0429-2.jpg
僕のキャットウォークどうです?犬だけど。
表情はモデルしてるでしょ?

正面でポーズ。
0429-3.jpg
どうだっ!僕、たくましぃ?

一芸でおすわり!あぁ、お尻向けちゃった。
0429-4.jpg
母ちゃん、手に持ってるのはぼーろですねっ!

ふせっ!まてっ!
0429-5.jpg
ははぁ〜。

舞台に戻って質疑応答。ゲストの藤崎奈々子さんに赤が似合いますね〜っと言われた。
特技の鼻飛ばしは披露できますか〜?と司会者から。すみません、できません!
一度、奥にハケて全員で舞台に戻ってくる。
藤崎奈々子愛犬チワワ達にちょっかいを出すむるしぇ
0429-6.jpg
なぁなぁ、自分らどこから来たん?

そんなこんなで観客にダイブすることもなく無事終了しました。あぁ〜、楽しかった。

かなり勢いのあったむるしぇ応援団にびっくりでした。
ファッションショーを薦めてくれて、帰省をずらして、横断幕作ろか?(そこまではほんといいです(^^ゞ)と言ってくれたMさん夫婦、一眼レフカメラを持参して暑い中かなり前から一番前の席を陣取って藤崎奈々子追っかけか?とまで間違われたhirokubo777さん夫婦、時間をお知らせしてなかったのにむるしぇが出るかもしれないからっと熱意を持って駆けつけてくれたルル一家、ほんとに感謝しております。

むるしぇは幸せものやねっ!ええ思い出できたね〜!

ルルちゃんが遊びに来てくれたのでまた近所の公園へ繰り出した。
飼い主がご飯している間にむるしぇ充電。
たくさんのワンコに会えたのに遊んでもらえなくてつまらなかったらしい。ルルちゃんと思いっきり走り回って楽しそう。
ルルちゃんのフリスビーを取り合う
0429-7.jpg
むる>僕、顎強いねんで。負けへんっ!
るる>何言ってるの?放しなさい。これは私のよ。


また工事のおっさん復活。
0429-8.jpg
僕、たのしぃ〜!

そんなこんなで、むるしぇも飼い主もとっても楽しい一日でした。

帰ってソファに横になった瞬間むるしぇはいびきをかいた。
おっ、ここで特技披露か。
posted by むる母 at 14:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜そんなお仕事もあるんですね!待ち時間をどう乗り切るかにかかっているとは・・・人間モデル並み。むるしぇ、何だか分かんなかっただろうけど、立派な表情してましたね。やはり、人ごみで物怖じしない性格というのは大切なのでしょうね。
だけど、公園でのむるしぇがほんとのむるしぇの顔、リラックスしてますね♪お疲れ様でしたーギャラでまたかっこいいお洋服か、大好きなおやつ買ってもらってね♪
Posted by さえ at 2005年05月01日 12:58
祝★モデルデビュー♪
やっぱりわれらがむるしぇ君は、違いますね。
堂々としたモデルっぷりじゃないですかぁ。
藤崎奈々子さんの愛犬をナンパするとは、なかなか おぬしも悪やのぉ〜!
そこもまたモデルっぽい?
Posted by eri.k at 2005年05月01日 21:19
引っ込んでしまうようなワンちゃんはいなかったけど、緊張してるワンコはいっぱいいました。飼い主の緊張が伝わるのかな〜?
むるしぇ、今日は何があったん〜?って感じでした。
そっか、あれはやっぱりナンパしてたんか。むるしぇもそろそろお年頃?目を光らさないと〜!(笑)
Posted by むる母 at 2005年05月01日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3242089

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。