2005年07月31日

難波宮へ。

休日の夕方のお決まりコースになりつつある難波宮。やっぱりここは楽しいわ〜。
早速、遊び上手な5ヶ月のゴールデン君と遊んでもらう。

0731-14.jpg
くわっ〜!

0731-15.jpg
やられた〜!

0731-16.jpg
ってのは、うそ〜♪

何回か難波宮にやってきて、顔馴染みさんも増えてきた。むるしぇお気に入りのシュナ飼い主さんにまたもやフレンチさんのことを聞く。
難波宮に来るたびに、かわいいフレンチがいてね〜、やら遊び上手でね〜やらとお噂を聞く。いろは君か?と思ったら女の子らしい。むるしぇと同じ体格だけどもうちょっとプリッとしてると。会ってみたいものだ〜と思いつつ今まで出会えなかった。

今日も無理か〜と帰ろうとして出口を見ると遠くに白いワンコが。あの動き方は絶対フレンチ!
近づいてきたらこの愛嬌ある眉毛とキュートなお目目に悩殺されたむる家。ぷりっとしててバランスもいい。あぁ、むるしぇもプリッとなって欲しいな〜。むるしぇそっちのけでシャッター押してしまった。
お名前を聞いたらこたつちゃん。おぉ〜、噂のフレンチだ。
また、このこたつちゃんしょっちゅう難波宮に来てるためか遊び上手。むるしぇともとても上手に遊んでくれた。
一方、むるしぇはゴールデンと遊んで体力使い果たしたためぜぇぜぇはぁはぁ。
むるしぇ、また遊んでもらおうね〜!
この難波宮、むる父ごっつ〜お気に入り。今日もなんやかんやと2時間半いてた。お金のかからん遊びや〜。

0731-17.jpg
こた > こんにちは、君、体力ないね〜。
むる > いつもはそんなことないんやでぇ〜。
posted by むる母 at 19:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙好き

何故かむるしぇ、紙のような平たいものが好きです。
この紙うちわはむるしぇの好みに完全にハマったみたい。放してくれません。
0731-06.jpg0731-07.jpg
0731-08.jpg0731-09.jpg
こんな、楽しいものあげられません!


ボロボロになって食べてしまいそうなのでゴミ箱に入れたらゴミ箱あさり。やめて〜!
今まであさったことなんかないのに、覚えてしまったね〜。
0731-10.jpg
うわっ、捨ててしまうん〜?

0731-11.jpg
よいしょっと。

0731-12.jpg
加えたで〜。

でも、平たいのでいざ床にくっついてしまうと大変です。
0731-13.jpg
うわっ、僕の平たい口ではつかまれへん〜。
posted by むる母 at 12:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒Tシャツ

こないだ、100均でシャンプーハットを物色してたらついついペットコーナーに足が向いた。
ほんといろいろある。甚平さんまであった。その中でこの黒Tシャツに目が入った。マッチョなレスラーに見えるピチピチの黒いシャツだ。ずっと着せてみたかったもの。ニット生地は縫うのも材料費揃えるのも大変やのに100円。今は湿疹が怖いので裸族だけど、マシになったら家の毛抜け対策に使える。
Lサイズを買って帰ったらぴったり!チープなもんでも上手に着こなすね〜!
0731-01.jpg0731-02.jpg
モデルは服を選びません。目力強い?
0731-03.jpg0731-04.jpg

0731-05.jpg
この角度、僕にはめずらしくキュートやろ〜?
posted by むる母 at 12:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

やり返す!

風呂上り、むる父がコーヒーフロートを堪能していた。冷たいものに目がないむるしぇ。じっと熱い目でおすそ分けは今か今か?と待ち続ける。
0730-09.jpg
父ちゃん、その冷たそうなものおいしそうですね。

0730-10.jpg
おすそ分けはまだですか?僕、じっと待ってますよ。

甘いし当然むるしぇにおすそ分けは無し。かなり悔しかったようだ。
私がお風呂に入ろうとすると脱衣所にやってきて、いつもなら居続けるのにすぐに消えた。そして洗ったばかりのバスマットの上には液体。
でたっ!あてつけおしっこだ。おすそ分けがなかったことに対する抗議。それしか考えられない。やられた〜。お風呂でバスマットを洗う羽目に。くっそ〜!
いつもは飼い主泣き寝入りだけど、今日はムカムカが収まらない。風呂上がり凍らせて置いたパインジュースとでマンゴーカキ氷を作った。氷のシャリシャリした音、南国フルーツの香り。むるしぇにはたまらない。でも、これも甘いのでNG。
案の定、くれ〜!と一暴れした後、今度は私にくれ〜光線を浴びせ続ける。完全無視。
0730-11.jpg
母ちゃん、ええもん食べてるやん〜。

0730-12.jpg
それ、最後の一口やろっ。

むるしぇの目を見ながら、あてつけおしっこするようなコにはあげへん〜!と完食。やり返してやった。むるしぇ、不満たらたらの顔。かなり悔しそうでスッキリ!
へんっ!いつでも泣き寝入りすると思うな〜!

むる父に、大人気ないと言われた(^^ゞ。
posted by むる母 at 21:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリザベス1日の命

0730-08.jpg
リビングに寂しく横たわっていた。。。
スナップボタンを爪楊枝代わりに使っていたとむる父。
飲んだらどうすんの〜!短い命だった(>_<)。
posted by むる母 at 20:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻ぺチャ集結

今日も蒸し暑い大阪だけど夕方、日もかげってきたのでお散歩に繰り出した。時間がまだ早かったのか広場にワンコはおらず。
朝のお散歩でも、む〜ちゃん皮膚大丈夫?と話題に上ったらしい(むる母今週も夢の中)。心配してもらえるお友達がいるのはうれしいね〜。アンタイの水分も肌を蒸して悪いのではないか?と言う意見を聞いてきて今日は裸族。むる母は暑さも虫も除草剤も気になるので着用派。あやうく夫婦喧嘩になりそうだったけどむる父が休日お散歩の指揮権を持っているので聞く事にした。

0730-01.jpg
犬はおらぬか!

しばらくしたら黒パグ君が来てくれた。むるしぇ、最近この黒パグ君が大のお気に入り。まだ小さいのになかなか負けん気が強くて上手に遊んでくれる。
これがほんとに鼻ぺチャどうしか?と思うぐらい俊足で走りまわる2匹。ほとんどの写真がブレブレ。
0730-02.jpg
むるしぇ、ジャーンプ!

0730-03.jpg
負けへんぞ〜!


しばらくしたら大人のパグ君も来た。あたり一面、フゴフゴブヒブヒ大合唱。このボンレスハムがたまらん。
0730-04.jpg
こんにちは〜!

ワンコ以上に飼い主が興奮の鼻ぺチャ3ショット。
0730-05.jpg

途中、試合放棄して水をせがむむるしぇ。1本なくなった。
0730-06.jpg
あかん、水分不足でギブです。

気を取り直して参戦。
0730-07.jpg
今日も遊んでくれてありがと〜。

帰ってからはまたシャンプー&完全乾燥。昨日より心なしかマシになったような気がする(^.^)。徐々に治して行こうね〜!
posted by むる母 at 18:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

拭き拭き

帰宅後はむるしぇのお腹を毎日チェックするむる父。今日もお手入れ。
最初嫌がりまくってたむるしぇも慣れてきたようだ。

下あご拭き拭き
0729-12.jpg
冷たいのは嫌やで〜。

お腹拭き拭き
0729-13.jpg
こちょばい〜!
posted by むる母 at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリザベスカラー

皮膚トラブルについて調べていたらonion tailの小鐵君のキュートな姿を発見。子供用のシャンプーハットでエリザベスカラーが出来上がっていた。
うわっ〜、こんな手があったのかと100均に走る。あったあったシャンプーハット。
早速むるしぇにかぶせてカメラを向けたらいつものモデルポーズ&カメラ目線。新しいものをもらったらポーズを作らないといけないっと思っているのかな?お地蔵さんのように固まりカメラ目線を送り続ける。

0729-02.jpg
はいはい、これでしょ?しかし、変な服〜!

0729-03.jpg
はい、上目遣いもOKですよ。

0729-04.jpg
バックショットも必要ね。目線送りますね。

しかし、いざ撮影会が終わったら暴れだした。気になるみたい。やっぱり嫌やったんか?

0729-05.jpg
うわっ、痒いのに掻けません〜。

0729-06.jpg
なんや、これ〜?

このシャンプーハット、子供用でもむるしぇには大きかったようだ。ひとしきり暴れたら抜け出る方法を覚えた。その後は何回かぶせても上手に撮る。
0729-07.jpg
まずはくわえて固定して頭抜かすねん。

そして、改良。ちょっと切ってスナップボタンで留めてみた。
これは首にも固定されて動かない。観念したようだ。
0729-08.jpg 0729-09.jpg

0729-10.jpg
なんで、僕こんなんされてるんやろ?

0729-11.jpg
よだれかけじゃないからねっ。

とりあえず、起きて掻いたらダメっと静止してつける、しばらくして掻かなくなったら外すを繰り返してる。
下あごは随分きれいになってきたので、あまり出番ないかも?もう少しだっ!

しかし、お腹気になるな〜。
posted by むる母 at 20:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皮膚トラブル

むるしぇの湿疹が悪化している。虫刺され?レベルなんかではなくなった。明らかに皮膚トラブル。
0729-01.jpg

病院に連れて行くべきか迷ったけど、掻けない所のためか、痒がることも出血もないので様子見。湿疹以外はいたって健康、動きまくりご飯もしっかり食べている(あいかわらず少食だけど)。
とりあえず、思いついたことを実行。ケージやベッド、むるしぇが触れる布類を全部洗濯日光干し。お散歩時には服を着せるようにした。お散歩後は念入りに洗う。前は足だけだったけど、下腹やほとんど水洗い。フードは少し前にアレルギー専用に変更してるし、ひづめで出血してからよく顎を掻く様になったので食事後はかならずしわを広げて拭く。これは随分マシになった。
それでも、湿疹は治まらない。
先人の知恵に頼るべくフレンチの皮膚トラブルについて調べてみたら、苦労工夫されてる飼い主さんがいっぱいでてきた。
フードをかなり研究されたり、同じような湿疹の写真をブログに載せている飼い主さんまで。質問をぶつけてみたら丁寧なアドバイスが返ってきたりで感謝しきりだ。
それでなんとなく以下のことがわかってきた。(独自研究なので絶対ではありません。もし間違ってる!などあれば教えていただけるとうれしいです。)

フレンチは皮膚トラブルの多い犬種。7割がなんらかの皮膚トラブルやアレルギーを抱えているらしい。
免疫が切れるのか1歳を超えてから出るコも多い。そして1歳を超えてから出た皮膚トラブル、アレルギーの場合は長く続く場合が多い。
病院で湿疹を抑える薬を処方されても、根本的解決がなされなかったらまた出てくることも多く、一時しのぎの場合も。
アレルギー検査は体調や時期、また半年ぐらいで変わったりもするので高額な割りには絶対ではない。アレルゲンがわかっても多岐にわたっていて完全に防げるものではなかったりもする。
そしてアレルギーは人間と同じくストレスから来たりしてるので、飼い主が神経質になったら敏感に感じ取るけなげなワンコもいるとか。
アレルギーはコップの水と同じく、許容量を超えたら発症する。普段は出てこなくても、この時期、細菌も活発だったり暑さで体力も消耗し、出てくるコも多い。等など。

対策としてはフードをアレルギー用に変えてみる(すぐに結果が出るものではない)。この時期お風呂回数を増やしてもOK。シャンプーはなるべくアレルギー対応の低刺激のもので。水分は細菌の繁殖を促すのでお風呂後は丁寧に拭く。アンタイを脱がせた後もわきの下など皮膚が濡れた状態だったりするので拭く。皮膚は常に清潔に保つ。
掻くと悪化するので、掻かさない。ひどくなったら薬で抑えるのことも必要。
そして十分な睡眠、食生活、運動だ。

とりあえず、むるむる家は様子見。悪化の一歩だったけど、今日はなんとか治まったような気がする。でも、これ以上悪化したら病院に連れていくかも?
起きた後によく下あごや首を掻くので注意深く見て足を捕まえてダメっ!と繰り返してる。そしてクーラーの設定温度も下げた。いざというときに耐えれるように暑さに強い犬になって欲しかったけどトラブルが出たらモトもコもない。
大阪はまだ一ヶ月以上、暑い日々が続く。むるしぇ、なんとか乗り切ってね〜!
posted by むる母 at 17:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

中身も大人?&氷LOVE

今朝も大暴れ。そして暑さにへばる一面も見せた。他の飼い主さんがもう暑いからもっと早くに来なあかんな〜っと。そうですね〜って相槌打ったけどこれ以上早起きなんて無理〜!
最近、喧嘩を売られたら買うことを覚えたむるしぇ。前はされるがままで耐えたり逃げたりしてたのに、今はガルルー!と犬が変わったようにものすごい勢いでやり返す。向こうがひるんでもお腹を見せるまでやめない。まだ自分からはけしかけないからいいのだけど、時間の問題の気もする。
今朝もコーギーに喧嘩を売られてやり返していた。やっぱり飼い主焦りまくる。上手に遊ぶのはいいがもし怪我でもさせたら。むるしぇも必死で反撃を食らって噛まれるパターンが多い。首根っこつかんで静止させても収まらないのでしばらく抱っこする羽目に。抱っこされると観念してか落ち着く。
最近、喧嘩やり返すこと覚えて困ってるんです〜って話すと他の飼い主さんたちから、やっぱり雄だからね〜っとなだめてくれた。
そっか〜、むるしぇいつまでも中身はパピーだと思っていたが中身も大人になってきてるんやね〜。一丁前に湿疹もいまだ出てる。
ちびっ子のときはどんな成犬になるのかとても楽しみだった。フレンチって子犬もかわいいけど成犬も味があっておもろくて楽しみやな〜っとむる父とよく話してた。
心なしか2重じわの盛り上がり方が八ちゃんに似てきたような。。。

お散歩後、洗面所クールダウンを終えても息が荒かったので氷をあげた。しっかりラグに持っていってまずは氷相手に喜びの一踊り。大事なものをもらうと必ず喜びの踊り儀式が始まる。はよ食べな溶けてなくなるのに。
やっぱりまだ中身もパピーちゃうか?

0728-1.jpg
氷、うれしぃ〜!

0728-2.jpg
僕、めっちゃうれしいで〜!

0728-3.jpg
うれしいダンスしてるねん。

0728-4.jpg
うわっ、溶けてなくならんといてや〜。

そして大事なものを食べるソファの上に持っていって満喫。
口の脇から落ちるので上を向くことを覚えた。
0728-5.jpg
うわっ、つめた〜!

0728-6.jpg
うぉ〜、たまらん!(この口周りがなんだか。。。)

0728-7.jpg
あれっ、もう無くなったん?

0728-8.jpg
母ちゃん、おかわりぃ〜!
posted by むる母 at 08:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

