2005年06月30日

模様替え

リビングからケージがなくなってなんだかすっきりと、飼い主は爽快だがむるしぇは別らしい。居場所がなくなってすねてるのか、いないな?と思ったらトイレシートの上で寝てる。やめて〜。
0630-1.jpg
なんで、そんな嫌がるん?

0630-2.jpg
どうせ、僕は家なき子やねん。


ケージの中のベッドだけリビングに移動。むるしぇ、ここあんたの居場所やでぇ〜と誘導するとすぐにわかったらしい。
これで満足?
0630-3.jpg
うん、僕の匂いしてるわ〜。


ダイニングテーブルも横置きから縦置きに変更。椅子を2脚ずつ向かい合わせて並べてたのを、各辺に1脚ずつ4つ向かい合わせることに。すると、いつもむる父の横で陣取ってたのに席が無い〜と不満そう。ここ空いてるで〜と椅子を引くと当たり前のように登って座る。あんたも家族の一員やねんね。
0630-4.jpg
母ちゃん、僕のごはんは〜?
posted by むる母 at 20:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロマランプ

ずっとアロマランプが欲しいな〜と物色してたんだけど、どれもこれも同じに見える。
しかし、これを見つけたとき即決。あかん、フレンチグッズが増えていく〜!

むるしぇと同じ匂いティートゥリーで梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばします。
0630-5.jpg
こんにちは、僕こそ正真正銘のアロマ犬です。

0630-6.jpg
なぬっ?
posted by むる母 at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんと寝れた。

クーラーが入ってるのだから大丈夫だろうと寝室ゲージにカバー復活。視界を遮られたから、前に寝てる環境に戻ったからか、はたまたお散歩で疲れたからか、昨晩は夜鳴き無しで寝た。おぉ〜。そして5時半まで寝続ける。
むるしぇ、どうも5時半に起きる癖があるらしい。いつもはリビングだから無視できたもののすぐそこで寝てるから起こされた。お願いやからあと30分寝かせて〜!
posted by むる母 at 08:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

睡眠不足

熱帯夜がとうとう始まった。夜もクーラーを入れて過ごす。
むるしぇのいるリビングと寝室、両方クーラー入れっぱなしにするわけにはいかない。
日中、お留守番させるときも日差しの入る広いリビングより、遮光カーテンで日差しを遮れる狭い寝室の方が経済的。ケージ自体を寝室へ移動することにした。

同じ部屋にいるのにケージに入れられてむるしぇの不満爆発。しばらく封印してた夜鳴きが復活。
あかん、あかん、ここが勝負時。むる父と必死で耐える。30分ほどで終了。ほっしたのもつかぬ間。こっちが寝返りを打ったり、むる父のいびきに反応してはまたシックシック。すすり泣き→夜鳴き。そんなことを1,2時間繰り返してむる母も記憶がなくなった。
しかし、クーラーに弱いむる母、冷えると咳が出る。案の定、夜中3時に咳が出て目が覚めると同時にむるしぇもスィッチオン。
また、夜鳴き&出してくれ〜攻撃炸裂。あかん、耐えれんっとゲージから出してしまった。ベッドで川の字睡眠で、むるしぇも満足げ。
あぁ〜、明日からまた夜鳴き対策始まるの〜〜〜!

そして、一日寝続けるむるしぇ。暑いのか扇風機から離れない。
いつもは足を揃えて寝るのだけど、今日はよっぽど暑いのか、フレンチイモリが飛び出した。おぉ〜、フレンチみたい〜。ウエスト細いな〜。
しかし、ちゃんと夜に寝てください!
0629-1.jpg
僕、おいしい干物になれますか?

0629-2.jpg
あぁ〜、寝苦しい〜。
posted by むる母 at 19:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(夜鳴き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

匂い好き

タイムを見るとはしゃぐハーブ好きなむるしぇだが、ジャスミンも好きだったりする。
廊下→洗面所→寝室→玄関うろつきコースのフィニッシュに玄関のジャスミン匂い嗅ぎが必ず含まれている。
最初、パクっといってこっぴどく叱ってやった。私の前では食べることは無くなったが見えないところでは不明。
0628-1.jpg
クンクン、今日はあんまり匂いしませんね〜。

ひとしきり徘徊が終わると終わると私の足の上でどてっと全体重をかけてお座り。
暑いんですけど。。。
0628-2.jpg
まぁ、そんなこと言わんと。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

初・スイカ

スーパーに入るなり甘いスイカの匂いに吸い寄せられ298円に籠に吸い寄せられた。ラップが緩くしてあって果汁がちょっと出てる。これが匂いの原因か。ひょっとしてスーパーの戦略???そんなこんなで初物スイカがやってきた。

いつものようにむる父の横を陣取るむるしぇ。 人間のごはんに興味は示さないが、果物となると話は別。見たこと無い食べ物のはずなのにむるしぇセンサーが反応中。
0627-5.jpg
なぁ、父ちゃん何食べてるのん〜?
なんや、しゃりしゃり言うてるでぇ〜。

0627-6.jpg
パクッ。

0627-7.jpg
うっ。なんや?冷たいな〜。シャリシャリ。

0627-8.jpg
うまっ〜!


また、魅惑の味を覚えさせてしまった。。。反省。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 育犬記録(食べ物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙袋好き?

暑い。人間もさすがにバテて来た。今日は出かける用事も無いので夕方まで家にこもりむるしぇとベッタリ過ごす。
たまに位置は変わるが寝続けるむるしぇ。やっぱりずっと寝続けてるのね。パソコン作業して摂津峡について書いていたらテーブルの下に移動してた。で、カサカサっと音がする。
ん?なんや?と覗き込んだら椅子の上においていた紙袋を敷いて寝る。なんで?紙袋の方が床より涼しいの?

むるしぇ、暑さに目がすわっています。
0627-2.jpg
ひんやりするかな?って思ってん。

0627-3.jpg
そんなことなかったわ。悔しいから噛み噛みしたろ。

ダメ〜!
0627-4.jpg
あっ、バレタ?
posted by むる母 at 15:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あづぅ〜&暑さ対策

昨日の疲れが残っているらしい。月曜日の濃厚朝ドッグランをこなしたら一日この状態。
むるしぇ、怖いでぇ〜!
0627-1.jpg
そんなこと言ったって、今朝もハードやってん。

続きを読む
posted by むる母 at 10:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

摂津峡

むるしぇの初泳ぎ、育犬記録に載せています。
0626-18.jpg
僕、ほんまに泳いでるのん?
posted by むる母 at 15:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ラブよ、さようなら。

いつも遊んでもらっているラブが盲導犬になる訓練を受けるのでもう来れなくなる。夜、お別れ会を開くのでもし都合良かったら来て〜と朝のドッグランでお誘いをいただいた。
おぉ〜、パピーワーカーさんだったんだ。そして、お誘いを受けるなんてしっかりむるしぇもお仲間に入れてもらってたんだ。Wの感動。これは行かなくては!

今日も暑かった。日中はクーラーかけてお留守番。また水が減ってない。今日もずっと寝続けてたようだ。
夜になったら元気いっぱい!気温も下がったしええ感じ。グラウンドに行ったらお仲間が出迎えてくれてはしゃぎまくるむるしぇ。ラブも上手に遊んでくれる。まだ数回しか遊んでもらう機会はなかったけど、こんなに上手に遊んでくれるラブがいなくなるなんてとっても悲しい。精悍な顔立ちをしてて足の長いかっこいいラブ。きっと立派ないい盲導犬になるんだろうな〜。
パピーワーカーさんのお話もいろいろ聞けた。犬は仕事ではなくて遊びだと思って盲導犬の仕事をこなすんだと。そうか〜、飼い主に一日一緒にいてもらえて幸せなのかも?と思ったら笑顔で送り出せる気がした。でも、私には1年一緒に過ごしたワンコを手放すことなんてできないな。むるしぇを手放すなんて考えられない。ものすごいことだ。

グラウンド早朝ドッグランに集まる飼い主さん達は当たり前だけど犬好きな人達ばかりだ。犬に対する情熱もヒシヒシと感じる。そら、好きで無かったらなんも眠たい早朝に毎日繰り出して来ないだろう。塀の開け閉めは厳重だしグラウンド内の放置糞も少ない。月曜の朝はゴミが多いけどそれもいつの間にか無くなっている。何回か顔を出すようになったらいろいろ教えてもらうことも多い。大阪のおばちゃんは世話好きだ。最初の頃は、そんな遅い時間に来てたら犬いいひんでぇ〜!と直球の注意も受けた。そんなん言ったって起きれへんのや〜!と思いつつ、新参者なのでとりあえず笑顔で返事。むるしぇの喜び様&昼の楽さを経験したらなんとか起きれるようにもなってきた(いまだ雨の日はサボれる〜とホッとしてしまうけど(^^ゞ)。
言葉のきついおばちゃんや、とっつき難いおっちゃんもいるけど、根はいい人達だ。
帰り、またむる父がつくばより充実してきたな〜としみじみと言った。つくばと比べてゴミゴミしてて緑は少なく汚いし暑いし空気も悪い。環境は悪くなったけどたくさんのお友達がカバーしてくれてる。むるしぇは幸せ物やね〜!

帰り際、パピーワーカーさんのこの子がいなくなって早起きできるかしら?って言葉がとっても印象的だった。どこのおうちも犬が早起きさせてくれるんやな〜。
posted by むる母 at 22:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

