2005年05月31日

フィラリアのお薬とフロントライン

昨日、動物病院でもらったフィラリアのお薬とフロントラインを与える。
フィラリアのお薬は前と同じチュアブルタイプでさくっと食べた。
フロントラインはプラスしかなかったので今回はプラスで。むる父が首の付け根につけてくれた。
これでまた一ヶ月乗り切ってね!
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

動物病院へ

フィラリアのお薬から一ヶ月経った。動物病院の下見を兼ねてお散歩がてら出掛ける。
引越し前に近所の動物病院を数件調べておいて良かった。ネット無し生活で何もわからない。今日はとりあえず一番近いところに行くことにした。
午前に見に行ったら随分並んでいたので午後の診察開始5時過ぎに行ったら結局2時間半待たされた。腕がいいのか?人口がただ多いのか?
それにしても2時間半狭い待合室にいて飼い主もむるしぇもぐったり。ちょっと考えないと。

お薬をもらうだけだったらすぐだったのだけど、念のため健康診断をしてもらった。
体重測定(8.3kg)、耳洗浄、目、歯茎、心音チェックの後、肛門で体温測定。そしてそのまま顕微鏡で検査。
おぉ〜、顕微鏡検査は初めてだ。診察室にモニタがあってそこに菌が映し出される。
少々、白血球が降りてるのでストレスがあるのかも?とのことだった。うんちが軟らかいのもストレスがあるのかも?とのことだった。ショックを受ける飼い主。うんちもいつもの軟らかさだと思ってた。いつもと変わりないむるしぇに安心しきってたけど、むるしぇなりにストレスを感じてたんか〜。
つくばでは相手してもらえず預かってもらって、9時間かけて移動してきて、むる父実家生活を得て大阪新居生活。気温もぐっと上がって自然も少ない。環境がごろっと変わってトイレを失敗しては怒られてるむるしぇ。おまけに一昨日は深爪で出血させられた。無理もないわな。
ごめんね、むるしぇ。あんたの元気さに安心しきってたわ。小さい体にストレス感じてたんやね。
念のため健康診断受けて良かった。徐々に慣れて行ってね〜。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越し後の様子2

心配していた夜鳴きはあるものの以前の様に30分以上も続くことは無い。10分ぐらいであきらめてくれるのでこちらも耐えられる。
トイレは以前×。めったに家の中にしないのに、それでもお風呂マット、部屋の隅、うんちも部屋の隅で見つかった。いつの間に。時間かかりそうだ〜。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の遠出お散歩 in 大阪

ちょっと離れたところに公園があるのを地図で見つけていたのでお出かけすることに。
つくばの公園ほどはいかないけど遊歩道があって木が茂ってる。引っ越してずっとリード固定だったけど初めてフレキシブルリードを伸ばしながらのお散歩だ。むるしぇもうれしそう。いろんな臭いがするらしくあちこちかぎまわる。
0530-1.jpg
くんくんくんくん。いろんな臭いしますね〜。

0530-2.jpg
ええところ見つけてくれたなぁ〜!

でも、やっぱり暑いね〜。水道を見つけて最後はお決まりの水飲みタイム。ものすごく長いこと飲んだ。むるしぇも暑いね〜。
0530-3.jpg
ぐびぐびぐびぐび〜。プッハァ〜。大阪の夏は暑いね〜。


帰ってからはずっとこの状態。床の上で涼しそう。
0530-4.jpg
はぁ、これぐらいでバテルるなんて僕、体なまってますわぁ〜。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

引越し後の様子

昨日はそれどころではなかったけどなんとか落ち着いてパソコンにも向かえるようになった。背後には天井まで届くダンボールがびっしりだけど気にしない〜(^^ゞ。
いまだネットはつながらず。ネット業者によると最長2週間なんて言ってたのに14日までつながらないと。なんと3週間以上!ひどすぎる!新しい土地で調べごとも多いのに不便でしょうがない。もうライフラインの一部なのにどうなってるんや?
UPはまだまだ先になるけど忘れないようにぼちぼち書き留めておく。
新居に連れてこられたむるしぇ。引越し期間中落ち着かない様子だったのでまた新しい場所で戸惑うか?と心配したけどひとしきり部屋の中を走り回ってすべての部屋の臭いをかぎまくってから、でんっとソファとベットに乗っかっておさまった。
ん?この慣れ振ぶりに飼い主がびっくり。そしてここ数日見せることはなかったうたた寝も披露。
そっか〜、家具やカバーの匂いでここがおうちやって理解したのかな〜?飼い主の想像を絶する素早い慣れぶりだった。
しばくして起きたらそのまま放置してあったむる母のウエディングドレスの塊に片足上げておしっこ。こらっ〜!カバーがかけてあったので難を逃れたが家の中で絨毯の上でしかも片足上げおしっこ〜!しかもドレスに〜!むる母の怒り頂点。すぐにその部屋は立ち入り禁止になった。前と同じく台所と畳の部屋も立ち入り禁止。2,3度進入を試みたが、ダメ、ここまでよっと抱き上げて元の位置に連れて行くことを繰り返したら、寸止めで入らなくなった。どうやら入ってはいけないところと理解したらしい。2,3回で覚えるなんて賢い〜!しかしそれ以外の部屋はどうどうと入ってくる。まぁいいだろう。
心配なトイレと夜鳴きは発展途上。お散歩中に放出することの快感を覚えたむるしぇ。なかなか家でしてくれないのでトイレトレーニングのチャンスがない。もともと8時間お留守番してもケージの中ではしないむるしぇ。ついつい飼い主が散歩に連れ出してしまうのでその時にやってしまう。まだ、どこがトイレかわかってないようだ。もうラグにはしないだろうと思って敷いたラグの上で即効やられたし、リビングでも洗面所でもどこでもおしっこの形跡が。あぁ〜。しばらく大変。また叱ってペーパー持ってバイチャレ持ってっとパピーの頃を思い出した。そう言えば毎日こんなんやったな〜。ここ数日、食べる量もガクッと減っているのでうんちも1日1,2回。数日で随分痩せた。あばらも見えてきて心配だけど今だけと思いつつ見守る。明日はおうちでおしっこしような〜!
夜鳴き対策も昨日はできなかった。むる父実家ではずっと一緒に寝てたので一緒に寝てもらえるものと思っている。今晩大変やろな。あの悪夢が。むる父、お願いやから耐えて〜!
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後

朝からむるしぇはびっこ引くことも無くいたって普通だ。良かった〜。
ただ、深夜まで起こされたため眠たいらしい。一日寝続けた。
今日はお散歩もやめて様子を見ることに。
0528-2.jpg
深爪したところ。赤くなってます。

0528-1.jpg
僕は、昨日エライ目に会いました。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

大出血

深夜、引越し荷物が片付いてなんとか生活できるようになった。そしてふとむるしぇの爪に目が行った。伸びてる。引越し前から気になってた爪。ここ数日近くの公園しかお散歩できなかったが、明日こそはロングお散歩に出かけたい。折れてはいけない。むるしぇ荷物ダンボールも出てきて爪きりの在りかもわかったので早速切ることにした。犬用爪きりをもらってから、むるしぇもおとなしく爪を切らせてくれるようになった。調子に乗ったむる母。前足はいつも上手に、後ろ足はたまに深爪してしまう。今日もやってしまった。最後の一本。それもかなり深く。血がぴゅっと飛び出てきた。あぁ〜、ごめん!と思いつつ止血。しかし、今日のは勢いが違う。いつもはにじむ程度なのに勢いよく出てくる。びっくり。抑えてもとまる気配が無い。ティッシュでは足りなくてタオルが真っ赤に染まって不安になった。
むる父と念のため消毒もかねて動物病院に行こう!と。深夜2時すぎ。つくばでは近所に救急があったので同じ感覚でいた。大阪市内やからあるやろっと。2件ほど大きな動物病院をチェックしてたので車で向かうことに。1件目閉まっている。深夜受付の気配もない。焦る飼い主。なんだか腕の中のむるしぇが震えている感じがした。このまま大量出血で大変なことにならないか?とパニック。爪切ったぐらいで死ぬかいっとむる父。そしてすぐに向かった2件目も閉まっていた。
その頃ようやく出血が止まったのでなんとか落ち着いた。そこで初めて104に電話して動物救急を教えてもらう。
なんと、大阪市内には無く、北の箕面と南の堺だけだった。どちらも遠い。箕面も2時まで。人口密度も犬密度も高いのに。すぐさま堺に電話して救急処置を教えてもらった。あぁ、アホ飼い主。家で真っ先に電話したら良かったのに近くにあるある〜って感覚で外に飛び出してしまった。処置法は小麦粉で止血するもの。これもどっかで読んだ事があって知っていた。あぁ、確かに引越し疲れでフラフラの体と頭やけど、浅はかな行動でむるしぇに余計に負担をかけてしまった。
血も止まってきたので、すぐに家に帰って小麦粉で止血。今日は一緒に寝ることに。

落ち着いてから、むる父に、深夜に爪切るな、もうプロに任せろっと怒られた。そして写真とってちゃんと書いとけっと。
むる母大反省。 むるしぇ、ごめんね。痛い思いさせてしまったね。
0527-1.jpg

小麦粉をつけての止血。
0527-2.jpg

血に染まった後ろ足。一番右側の爪。小麦粉で見えず。
0527-3.jpg
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

茨城ブヒお別れ会

前々からひょっとしたら大阪に帰るかもしれん?と話は出ていたものの正式決定の後はあっという間に引越し日も決まりバタバタととてもあわただしくなってしまった。きちんとお別れを言いたいけど今の状況を見てたらほんとに引越しできるか一か八か。毎夜、深夜まで荷詰め作業が続く。
遊びに行きたいけど無理やな〜、でもこのままではっと極々お世話になった方だけに失礼を承知でメールでお知らせした。
すると、短期間だったのに会いましょう〜っとお誘い。茨城ブヒ大集合だ。引越し作業の私たちに気遣ってお昼に少しだけ〜っとお弁当お菓子つきという気配りつき。なんともうれしい〜(>_<)!
思えば最初にドッグランデビューしたときに遊んでもらったワンコ達。あの時はチビすぎてなかなか上手に遊べなかったけどあれからいろいろ教えてもらって随分上手に遊べるようになったね。
0522-5.jpg

空円姉さんと。一番最初に遊んでもらったブヒ。
0522-6.jpg
挨拶の仕方教えてくれてありがと〜。
もうちょっと大きくなったら彼女になって欲しかったワン。

八っちゃん兄と。
0522-7.jpg
プロレス教えてくれてありがと〜。
僕も八ちゃんに負けんと顔でかくなるで〜。

バスター君と。
0522-8.jpg
洞峰でもプロレスしてくれてありがと〜。
僕も愛嬌良くなるで〜!

小春ちゃんと
0522-9.jpg
フリスビー教えてくれてありがと〜。
僕もこはちゃんに負けんように前足鍛えて俊足になるで〜!

むるしぇはだっこすると、ぐで〜っと伸びるが八ちゃんも同じだった。(注:二匹とも犬です。)
0522-10.jpg
さようなら〜。元気でね〜。

お別れして帰る。あぁ、とても辛い。お別れって苦手だ。
むるしぇ、あんたはいろんなブヒと知り合えて遊んでもらって幸せやな〜って言いつつ、飼い主も暖かい飼い主さんに知り合えてとても幸せだなと感慨深い。涙が出てくる。
暖かく迎えてもらえて短期間だったけどいろんなことを教えてもらった。むるしぇのおかげやね。
茨城ブヒのように素晴らしいブヒさんや飼い主さんに巡り会える様に大阪でもお互い頑張ろなっ!


続きを読む
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵便犬

ダンボールにマジックで内容物を明記するけど中古ダンボールは以前使ってた人の内容が書いてあったりする。
イチイチ消すのは邪魔臭いので上からぴたっとシールを張っている。引越し3回目の手馴れた?アイデア。
ついつい悪乗りしてむるしぇにも張ってしまった。取れずにもがくむるしぇ、かわい〜!
0522-1.jpg
うわっ、なんやこれ?

0522-2.jpg
取って〜!

0522-3.jpg
僕、あきらめました。大人はあきらめが肝心です。

悪乗りついでにメッセンジャーに変身。
むる父はむるしぇが大人になったからと母ちゃんではなく母さんと青年風吹き替えにハマってます。
0522-4.jpg
父ちゃんなんか、用事あるみたいやで。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

飼い主超多忙&ネット環境の工事が済むまでdiaryの更新を一時休止いたします。
環境が整い次第復帰予定です。しばらくお待ちください。
posted by むる母 at 09:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

