2005年04月30日

またまたルルちゃんと

夕方、やっぱり動きが活発になってきた。このままでは暴れ狂う夜がやってきてしまう。こわっ〜と思いつつお散歩に繰り出した。
広場に放牧して他のワンちゃんに疲れさせてもらう計画だ。
世間はGWでいつもと違うワンちゃんにあったりできる。今日はどんなワンコがいるかな〜?なんて思ってたら昨日遊んでもらったルルちゃんにばったり。やった〜!
だんだんしつこくなるむるしぇを上手に交わしながら大人の女ルルちゃんは遊んでくれる。途中でバセットハウンド君も仲間入り。バセットがあんなに軽やかに走るのを初めて見た。
0430-4.jpg
いっつも遊んでくれてありがと〜。
posted by むる母 at 18:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の焼き豚

2日続きのイベントで疲れたのか?寝る寝る寝続ける。平和〜!
0430-2.jpg
モデルは日にコンガリ焼けておかないと。
目指せ!ブリンドル!

0430-3.jpg
ぐぅ〜!
posted by むる母 at 15:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキレスの威力

むる父が、Natural Balanceのスモークホースアキレスをむるしぇのおやつ用に購入している。このアキレス、むるしぇを魅了してならないらしい。これを見せると言う事をとても聞く。
そこで、反抗期うんちどこでも攻撃が続いた後、それまでしばらく食べ物でつるのはやめて褒めまくることしていたのだけど、こっちも必死。ちゃんとシートでしたらアキレスをあげることにした。効果てき面。ちゃんとうんちをしたよ〜と見せるために食糞もなくなった。

今日は明け方ゲージから出してむるしぇと一緒にベッドで昼まで寝続ける。ぼたっと降りてリビングに向かったのはなんとなく気づいてた。そして一向に帰ってこない。うとうとしつつ、足で確認。いないな〜、しゃ〜ないな〜と起きてリビングに向かったらトイレシートの横にお座りして目を爛々として待ち構えている。シートの上には大量のうんち。食べてない!かしこ〜!そして、アキレスくれ!と表情で訴えてる。はいはい、わかりました。

その後は泡を吹きながらアキレスの旨みをかみ締めるむるしぇであった。
0430-1.jpg
あぁ〜、うまっ!もう、うんちなんか食べてられんわっ。

そんな、アキレスあと一本。むる父〜!なんとかして〜!
posted by むる母 at 12:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

モデルデビュー

今日は近所のショッピングモールのペットショップ主催で行われるファッションショーへ出演してきた。フレンチ代表?である。他にはミニチュアシュナウザー、ダックス、チワワ、パグ、ゴールデンレトリバー、コーギー等々。みんなペットショップが選んでくれた衣装をまとって舞台を歩く。その衣装がバイト代となる。むるしぇ、初めてのお仕事だ。
むるしぇの衣装はやはり体育会系、オレンジのパイル素材のパーカーつきタンクトップ。
これがフレンチのサイトでよく見かけるアンタイと言う物か?水に濡らして使うものですか?と店員さんに聞いたらそういう使い方もありますと。いいものもらった。
(注:ANTI OVERHEART T-Shirts 熱射病予防のために濡らして着せるシャツ。animal museumに種類多し)
似合う!似合うぞむるしぇ!ショーウィンドウに映ったむるしぇが都会のフレンチブルドッグに見えた。フレンチだとわかってはいるけれど、あまりの奇行?ぶりに少々疑いを持っていた飼い主(笑)。仕事が終わって駆けつけ本番に間に合ったむる父も後で舞台のむるしぇを見てやっぱりむるしぇフレンチに見えるわ〜と同じ感想を述べていた。

今日もとても暑い。待機室のテントにいられなくてみんな風の通る涼しいところで待機。
たくさんのワンコに囲まれて大興奮のむるしぇ。すべての犬にちょっかい出しに行こうとするが私に固く阻止され暑さに負けてすねている。それにしても他のワンちゃんは賢い。ちょこんとひざの上に乗ってじ〜っとしている。うちはまだ9ヶ月の子供ということで甘えさせてもらおう。でもむるしぇはどんなに吠えられても一回もワンッと言い返すことはなかった。
待機中、ふとむるしぇの動きが機敏になった。建物の裏に行こうとする。ん?なんかやばい。とっさに裏に回ったらすぐに半腰、でも持ち直して茂みに移動して半腰。やっぱり!うんちだ。茂みの土の中でこそっとやった。むるしぇ、えらいぞ!ちゃんと人ごみやタイルを避けたね。ここでやったらあかん!ってわかったのね。賢いね〜!なんだか立派なおべべを着て立派な行動をとったむるしぇの成長振りに目頭を熱くさせつつ待機場所に戻った。

ショーの2時間前集合、説明を受けてから1時間の待ち時間。気温はどんどん高くなる。むるしぇもハァハァしっぱなしで他のワンコにちょっかいも出せず疲れたようだ。タオルに保冷剤を巻いて首に巻いてみた。まんざら嫌でもないらしい。すると呼吸が緩やかになった。これは八ちゃんママに教えてもらったこと。夏のお散歩に保冷剤を使うとか。ほんとだ〜、効果あり!
黒パグ君も全身を使ってむるしぇ以上に苦しそうな呼吸。保冷剤入りタオルを貸してあげたら楽になったようだ。鼻ぺチャはこれから受難の季節なんだな〜。
オレンジのピチピチシャツにマッチョな前足、汚いタオル(足拭き用でどっかの米屋でもらった使い古したタオル、後でもっとマシなタオルを持ってくるんだったと後悔)を首に巻き、まるで工事帰りのおっさん。あちこちで笑いを誘っていた。
舞台裏で待機中。(photo by ルルママ)
0429-1.jpg
でへっ!これからモデルやねん。
でも、なんでみんな僕のこと笑うのん〜?

そんなこんなでショーが始まった。むるしぇは9番目、犬のトリだ。終わった人が次々に戻ってくる。ドキドキ。舞台に出て、キャットウォークを歩いてお客さんの前でポーズを決めて特技を披露して帰ってくると言う。むるしぇ、大興奮のあまり観客に飛び込まないか?と不安がよぎる。ちなみにむるしぇの特技は「いびき」と「鼻水飛ばし」とむる父が記入した。どちらも実践できないぞ!
舞台に出た瞬間、「むるしぇ〜!」コール。うわっ!正面にカメラ部隊の連写の嵐。むるしぇ応援団の勢いにこっちが押された。
正面に向かう。(photo by Mさん)
0429-2.jpg
僕のキャットウォークどうです?犬だけど。
表情はモデルしてるでしょ?

正面でポーズ。
0429-3.jpg
どうだっ!僕、たくましぃ?

一芸でおすわり!あぁ、お尻向けちゃった。
0429-4.jpg
母ちゃん、手に持ってるのはぼーろですねっ!

ふせっ!まてっ!
0429-5.jpg
ははぁ〜。

舞台に戻って質疑応答。ゲストの藤崎奈々子さんに赤が似合いますね〜っと言われた。
特技の鼻飛ばしは披露できますか〜?と司会者から。すみません、できません!
一度、奥にハケて全員で舞台に戻ってくる。
藤崎奈々子愛犬チワワ達にちょっかいを出すむるしぇ
0429-6.jpg
なぁなぁ、自分らどこから来たん?

そんなこんなで観客にダイブすることもなく無事終了しました。あぁ〜、楽しかった。

かなり勢いのあったむるしぇ応援団にびっくりでした。
ファッションショーを薦めてくれて、帰省をずらして、横断幕作ろか?(そこまではほんといいです(^^ゞ)と言ってくれたMさん夫婦、一眼レフカメラを持参して暑い中かなり前から一番前の席を陣取って藤崎奈々子追っかけか?とまで間違われたhirokubo777さん夫婦、時間をお知らせしてなかったのにむるしぇが出るかもしれないからっと熱意を持って駆けつけてくれたルル一家、ほんとに感謝しております。

むるしぇは幸せものやねっ!ええ思い出できたね〜!

続きを読む
posted by むる母 at 14:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ゆかりの森

まだ日も明るいのでゆかりの森へ繰り出した。
つくば市が運営する施設でキャンプ場、バーベキュー施設、昆虫館などがある。
ここはむる母が農産物直売所を捜し求めて迷い込んだ場所。何もないのどかな田園地帯に急にうっそうと茂った森が現れてトトロが出てきそうな雰囲気。一度むるしぇとお散歩したかった。あんなけ木立があったら涼しいだろう。
初めて来たむる父も驚いていた。こんなところあったんや〜っと。昆虫館の裏では自然?のお花畑がきれいに広がっていた。
0427-14.jpg
くんくん、お肉の匂いがします。

平日とあって、閑散としている、というか誰もいない。ノーリードで森の中を走り回った。あちこち行きたがるむるしぇ、行きたいなら行けっ!と隠れるむる父、むる母。しかし、むるしぇは迷子になったらあかん〜っとしっかりついてくる。かしこいやっちゃ。立場が逆転で逃げまくる飼い主。でも足の速いむるしぇにすぐに追いつかれる。
0427-15.jpg
逃がしません〜!待って〜!

木で出来たおもしろい遊具もたくさんあってはしゃぐ飼い主(^^ゞ。
土管のような円形の遊具にむるしぇを入れてみた。反対から来いっ!来いっ!と言ってみるけど固まるむるしぇ。まだまだあかんたれやねっ!

0427-16.jpg
僕、ここまでは歩けるねん。

0427-17.jpg
でもな〜、この溝がな〜。僕、高所恐怖症かも。

0427-18.jpg
父ちゃん、別になんもせんでええで〜。僕、足すくんでます。

0427-19.jpg
あぁ〜、怖かった〜。
posted by むる母 at 17:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PLUS-1

飼い主のお腹が減ったのでテクノパーク桜のPLUS-1へ繰り出した。
むるしぇは早速冷たい石の床の上でお休み。ええ感じや!
0427-11.jpg
ええ風吹いてますね〜。

飼い主は落ち着いてランチを楽しめた。
0428-3.jpg

しばらくして起きたけど、じ〜っとしてる。カフェも随分なれてきたね。
0427-12.jpg
僕、おりこうさんです。
首にトゲトゲついてるから怒らしたら怖いでぇ〜!

帰りに看板犬レオンちゃんにご挨拶。伏せたりジャンプしたりで一生懸命気を引こうとする。
0427-13.jpg
僕、むるしぇって言うねん。よろしく〜!

前はじ〜っと見つめるだけだったのにね〜。
posted by むる母 at 15:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑波山

今日はむる父お休み。平日のお休みなんて初めてじゃなかろうか?むる父の会社にも休暇なんて言葉あったんだ。でも、その代わり明日出勤。なんでやねん!
せっかくの貴重な平日お休み。無駄にするわけにはいかない。都内に出ようか〜とも考えたけど混んでるやろってことでつくば近辺でお出かけすることにした。
そこで思いついたのが筑波山。遠距離恋愛をしてたころ二人で登ったことはあるけれど、むるしぇは初めてだ。ケーブルカーは犬もOKなのでいつか行きたいと思ってた。

今日はとっても暑い。車に乗っただけでむるしぇの息も荒い。むるしぇがどれだけ暑さに耐えれる犬なのかまだわからない。念のため、保冷剤を2個持って出た。
筑波山神社を抜けてケーブルカー乗り場がある。参道は急な石畳が続く。すでにバテ気味な飼い主をよそにむるしぇはぴょんぴょん駆け上る。もし飼い主が登山家だったらむるしぇも立派な登山犬になれたかな〜なんて思いつつ、はるか後ろをついて行く。
0427-02.jpg
そこに坂があるから登るのです

途中、暑さ対策のために水をバシャバシャかけていたらなんと首輪の革の赤い色素が染み出してきてむるしぇの毛を染めていた。びっくり〜!どうしよ〜。明日モデル犬なのに〜!外して必死で拭いて乾かす。
0427-03.jpg
血ではありませんよ〜。

むるしぇの首を拭きつつ飼い主休憩。あぁ、暑い。疲れた。
そんなこんなでケーブルカー乗り場到着。ワンコは片道200円の手回り品扱いで乗れます。
0427-04.jpg
僕はこれから大きな荷物に変身です。お人形さんのふり〜!

ちょっと凛々しく記念撮影。
0427-05.jpg
僕、ちょっと緊張してるかも?

平日ということで登りでは人もまばら。むるしぇもおとなしく到着。
上に上がると若干涼しかった。学生さんや見るからに私たちより健脚そうなおじ様、おば様でいっぱい。むるしぇも快調にまだまだ坂を見れば登る。こいつはいつになったらバテるんや?
0427-06.jpg
のぼらな、のぼらな。

男体山、女体山に登る気力は飼い主に無かったと春の霞で眺めもイマイチだったので記念撮影に入って帰ることにした。
むる父会心の作。
0427-07.jpg
癒されますね〜。

なんだかわからないけど不気味な草。
0427-08.jpg

0427-09.jpg
僕の方がたくましいです!

下りのケーブルカーは人がいっぱい。飼い主が緊張しつつ乗ったけどむるしぇはおとなしい。いろんな人にかわいいね〜ってなでられてご満悦らしい。写真もたくさん撮ってもらった。
ケーブルカー制覇!電車にも乗れるようになるかな〜?

神社横の大木で。
0427-10.jpg
僕とどっちが大きい〜?


地上に降りて車に戻ったらやっぱり暑い!むるしぇをクレートの中にいれたらやっぱり暑そう。息苦しそう。タオルに包んだ保冷剤を中に入れてみたらしっかり顎を乗せて冷却。
これからは保冷剤必需品になりそうだ。
posted by むる母 at 14:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏のような陽気

ベランダに焼き豚が転がっていた。
0427-01.jpg
焦げる〜!
posted by むる母 at 09:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

今日のお散歩

最近早起きなむるむる一家。朝のむるしぇのベッドでゴロゴロ寝が減ったので睡眠不足?それとも昨日のロングお散歩やりすぎ?朝むるしぇの目がおかしかったので今日はおとなしくさせることに。私がいたら付きまとう。ケージに入れて正々堂々とお出かけに出た。
午後になって帰ってきたらむるしぇもよく寝たらしい。目もすっかり良くなっていたので夕方また広場までお散歩。ちょっと早かったのかな?まだワンコはやってこない。
かなり、不機嫌なむるしぇ。
0427-1.jpg
母ちゃん、約束が違います!

しばらく待っていたらやってきた!大好きなチョコラブちゃんだ!後ろ向きだったむるしぇ、最初気づかない。ふと振り返って発見してからのオーバーアクションに大笑い。一瞬ぎょっとして目を大きく見開いて両手を挙げて大歓迎!さっきのテンションとは大違いで走り回る。
0427-2.jpg
僕な〜、ずっと待っててんで〜!
ボールなんかほっといて遊んでぇ〜!

その後はお友達がわんさか続く。今日のむるしぇはしつこさ大!あかん、達悪いかも?もうちょっと疲れさしておくんだった。賢くて優しいチョコラブちゃんに甘えて乗っかってへこりも飛び出した。久しぶりに出たぞ!少し離して冷静にさせるけど、ボールに熱中してるのにちょっかい出しすぎてあんなにおとなしい賢いチョコラブちゃんが初めて吠えた。むるしぇ、あんたが悪い。そろそろ嫌がられることや引くことも覚えてくれ〜!
名残惜しそうなむるしぇを捕獲してリードをつけて帰る。

帰り際、男の子ですか〜?と声をかけられた。振り返るとそこにはなんとフレンチのかわいいパピーがぁ〜!飼い主の目ハートマーク。とっても小さい5ヶ月のハニーパイドの女の子。うわっ!ハニーパイド、なかなか巡り合えないのよね〜!むるしぇより薄茶の部分が多いこだった。かわいい〜!最初びびってたけど慣れてきたら前足パンチも飛び出した。好奇心旺盛だ。おうおう、フレンチしてるやん〜!
いつもはゴロンと先にお腹を見せるむるしぇなのになかなか見せない。
まったく〜、お兄ちゃんヅラ吹かして〜。
0427-3.jpg
このお兄ちゃん、乱暴者で怖いです!

posted by むる母 at 18:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

フィラリアのお薬 4月

月末の30日に与える予定だったけど今日室内で蚊を見たので慌てて与える。
またお菓子と思ったらしくものすごい勢いで食いついた。このお薬考えた人えらいな〜。
0423-4.jpg

憎っくき蚊め!むるしぇ刺すなよ〜!
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

