2005年03月31日

むるしぇ、病院へ行く!

昨日あたりからむるしぇの勢いが無い。朝ごはんにむしゃぶり食いつくことも無く、うたた寝して昼にふら〜っと起きてぼちぼち食べる(でもしっかり完食)。水もガブガブ飲んでいる。
お散歩もしっかり行く。でも周りが見えなくなるほど歓喜狂乱はしない。昨日はいつも歓喜狂乱する坂道に行ったのに普通にテクテク歩くだけだった。おかしい!いつもなら飼い主より目線が高くなるのがうれしいのか登っては降りて降りては登って八の字走りが出て道路に出そうになってこっちが焦るのに。テニスボール持って来いも2回しかしてくれなかった。
昨日あたりから鼻の下が濡れてる。犬だから当たり前なんだけど照かってる。ブゥ〜ブゥ〜と本物の豚ばりの泣き声をあげてクシュックシュッとくしゃみ。風邪気味か?お尻も痒いのかよくすっている。
ご飯食べなかったら病院へと思っていたのだけど勢いはなくてもいつもどおり結局はしっかり食べてる。そしてモリモリうんち。
私が動き出したときのまとわり付様、お客さんが来たときのはしゃぎ様、大型犬を目撃したときのしつこさはいつも通り。いったいなんなんや?
今日もくしゃみ&鼻垂れは続いてるけどお散歩も普通にして柴犬と戯れた。ご飯も朝は食べないけど昼にしっかり食べたので大丈夫。うんちもいつも通り。気にはなりつつも病院嫌いのむる母、まぁ調子悪いときや気分が乗らんときもあるわ、ご飯食べてたら大丈夫〜ええか〜とそのままだった。

そしてむる父が帰ってきた。またクシュっとくしゃみの後、鼻垂れ。見てみて〜!鼻垂れて吸い込んだでぇ〜おもろいでぇ〜と笑いつつ見せるとむる父に笑顔は無かった。おかしい!病院やっと。
時間は19:50。いつも行ってる病院は20時まで診療。近いので車なら3分で行ける。
むる父の心配様を見たら私もなんだか心配になってきた。大事があってからでは遅い。電話して病院へ行くことに。

診察室に入ったらちらっとむるしぇを見ただけで診察終了(\650)。おいおい、重病ではないんか?という飼い主の心配をよそに、明日で8ヶ月と言うことで延々と成犬になる過程について講義を受けた。犬は元々狼。3日ぐらい食べなくても平気。7,8ヶ月になるとそんなにフードにも食いつかない。量も減る。知恵もついてきてフードに飽きたら蹴る子もいるらしい。美味しいものが出てくるなら3日ぐらい平気で我慢できるのだと。だから、フードを食べないからと言ってこの時期他のものを与えたりしてはいけない。
人間で言うと18歳ぐらい。もう8割がた体も出来て食べ物の脂肪もあまったりでにきびができたりする(確かに)。油分からお尻も痒くなったりする。
ブゥ〜も短頭種ならよくあること。犬に人間のような風邪はないと。
熱は39.1度。平熱(38度)より高い気もするが問題ないでしょう。この時期なら花粉症かアレルギーから来てるのかも?また目が赤くアレルギー症状が出てるので抑炎剤の目薬(\1260)と飲み薬(\1400)をもらって様子見となった。
0331-7.jpg
一安心。結局、なんやったんや?って状態だけどしばらく様子見。
ついでにソファやベッドに自力で上がるので足腰が心配やら、痩せすぎちゃうか?やら、涙やけなんとかならんか?やら日頃気になってることをぶつけた。
足腰はフレンチはそれほど心配しなくてもいい、丁度よい理想的な体型、涙やけはやっぱり酵母菌なのでこまめに拭くしかないと前の回答と同じだった。心配事が一つ一つつぶれていったので良かった。たまには病院もいいね。明日で8ヶ月!

帰ってからも鼻垂れむるしぇは続く。。。

クッシュ!なんで笑うのん〜?
0331-5.jpg
↑鼻ちょうちん

0331-6.jpg
↑ビロ〜ン(鼻が横に伸びてます)
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお出迎え

ちょっと廊下は寒いのでリビングから失礼っ!
でもちゃんと玄関みてるでぇ〜!
0331-4.jpg
まだかな〜?まだかな〜?
posted by むる母 at 19:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅園公園

東京では桜開花宣言が出たらしい。つくばももう少し。日に日につぼみのピンクが目立つようになってきた。そんな中、あっ、梅見てない〜と思い友達から梅きれいよ〜と教えてもらった梅園公園に繰り出した。
0331-1.jpg
ほんと梅だらけ。さすが梅園だ。でも松代に松はあるのか?竹園に竹林はあるのか?と思いつつお散歩。もう梅は終わりだけどそれでも甘酸っぱい香りが漂っていた。
昨日からなんだか勢いのないむるしぇだけどお散歩は別。くんくんあたりの匂いをかいで満足だったようだ。
0331-2.jpg
確かにすごいですね〜。
0331-3.jpg
ハイ、ポーズ!
posted by むる母 at 14:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

僕のお仕事

父ちゃんから帰るコールがあると母ちゃんはリビングのドアを開けて台所にこもります。
そうすると僕は廊下に出て玄関を一心に見つめつつ父ちゃんを待ち構えます。
これが僕のお仕事です。
0330-3.jpg
まだかな〜。まだかな〜。父ちゃんお帰りぃ〜!
posted by むる母 at 19:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備OK!

0330-2.jpg
手っ取り早くすませましょうよ〜。

今日は風が強いけどすこぶる暖かい。近所の桜のつぼみも随分大きくなっていた。芝生もここ数日でぐっとグリーンに変身!
一面の緑、青い空、黄色いボールに白いむるしぇ。なんともきれいだ。

なぜか高台が好きな犬。目線が同じになるのがうれしいのかな?それもも自分が上!ってこと〜?
0330-1.jpg
高貴な犬に見える?
posted by むる母 at 15:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

午後からこの状態

しめしめ。。。朝のお散歩作戦大成功!
0329-3.jpg
UP!
0329-4.jpg
UP!
0329-5.jpg
この丸いお口がたまりません。
posted by むる母 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水のみ

天気予報は晴れの予報。洗濯物をやっつけて早速お散歩に繰り出した。
とても暖かい。広場の芝生も生えてきてところどころ緑になってきた。
早速テニスボールを取り出して持ってこい〜!今日もむるしぇは転げるように走ってブヒブヒ言い出した。6回目ぐらいで飽きたらしい。飽きるの早いやちゃ。お散歩の続きに出かけた。
また水道を見つけたらぐいぐい引っ張る。むる父はこれを言ってたのか〜。
たくさん飲んで歩いてまたボール。
これで午後からおとなしくしてね〜!
0329-1.jpg
み、みずぅ〜!
グビグビグビグビ
0329-2.jpg
あぁ〜、運動の後のこの一杯はたまりません。
posted by むる母 at 12:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーター第7号

セーター第一号のコットン糸があまってたので編んでみた。一日雨で家にいたらはかどってできあがってしまった。あぁ、セーターの季節もそろそろ終わりだな。少々サイズが合わなくても伸びてくれるから楽チンだったのに。これからは洋服勉強しないと。
途中、糸が足りなくなったので1号をほどく。さらに足りなくなったのでセーター第3号のあまり糸をお腹に投入。あぁ、むるしぇも大きくなったものだ。第3号と並べてしみじみ。セーター第6号の首が伸びまくったのでそれを教訓に今回は首長め。しっかりしてくれました。
sweater07-1.jpg sweater07-3.jpg sweater07-2.jpg

sweater07-4.jpg
胸板厚くなったでしょ〜。おとこまえ?

こんなんやったのに〜!
1007-01.jpg
お顔もツルツル

↓今はタルタル
sweater07-5.jpg
なんか言った?
posted by むる母 at 08:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

今日は雨

なのでお散歩無し。むるしぇも納得したようだ。寝る寝る寝続ける。ほんとにちゃんと夜寝てるのかなぁ〜?
0328-1.jpg
お散歩無い変わりになんか遊んでぇ〜!
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

今日の肉饅頭

むる父、朝のお散歩がよっぽど楽しかったらしい。午後からもお散歩に繰り出した。
ご飯もモリモリ食べてうんちもモリモリ出してお風呂にも入って夜のむるしぇはこの状態。
楽しい一日だったようだ。
0327-2.jpg
父ちゃんの相手も疲れるのです。そっとしといてぇ〜!
続きを読む
posted by むる母 at 22:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

