2005年02月28日

おかえり!?

昨日の晩、むる父が帰ってきた。お互いウイルス性腸炎に苦しんでたがなんとか落ち着いた。健康一番!しばらくはお腹に優しいものを。。。
実家のヨーキーと過ごしていたせいかむるしぇがでかくなったと連発。そうか〜?そんな変わらんで〜と思っていたら、持って帰って来てくれたお正月のときに撮った写真を見てびっくり。2ヶ月でやっぱり大きくなったのね。顔がまず違う。あんなつるんつるんな顔してたのね。しっかりブルドッグの血が出てきました。
0228-1.jpg
そんなん言われたかて。


むる母、今晩は女だけのアカデミー賞を見る会に出席。英語が飛び交う中でドキドキしつつ楽しんできました。むるしぇは父子家庭でむる父とべったり。
帰ってきたら起き上がりもせず目でしかお帰り言ってくれなかった(T_T)。昨日までは私にべったりやったのに〜!薄情な奴〜!
0228-2.jpg
ん?帰ってきたん?
0228-3.jpg
おかえりぃ〜!
posted by むる母 at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

帰ってきたら

お腹は下してるけど食欲はある。ご近所さんとイタリアンディナーに繰り出した。
旦那のいぬ間の贅沢。相手してもらえてうれしい〜!
そして帰ってくるといつものチリンチリンもゴソゴソもキュ〜ンもない。
扉をガタッとあけても電気つけてもケージカバーまくってもシーン。
それもそのはず、片目開けつつ熟睡。しばらく起きてくれなかった(T_T)。

あなた、なんちゅう無防備な。それでも番犬ですか?犬ですか?
0226-3.jpg
あら〜、見ないで〜。

0226-4.jpg
一生懸命目は開けてるのよん〜!

起きたら留守番してて寂しかった〜ってアピールするけど信じられへんわいっ!
posted by むる母 at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母子家庭

昨日はむるしぇと一緒に早めに就寝。おしっこしたので大丈夫と思ったのに毛布の上でおしっこされた。ほんの少しの臭いつけ。こらっ〜!と怒ったらリビングへ逃げるむるしぇ。入り口を少しあけてそのままほっておいたらこそっと寝室に入ってきたけどベッドにあげろ〜とはせがまない。反省してるのかすねてるのか遠めでこっちの様子を伺う。電気を消してもそのまま。こっちが根負けしてベッドにあげてしまった。
朝はむるしぇの動く音で目が覚めた。ドタッとベッドを降りてリビングのトイレシートに直行してそのままおしっこ&うんち。かしこ〜!そのまま帰ってくるかと見てたけどうんち食べそうなので飛び起きでほめてじゃれる。むるしぇも得意そう。始末したらそのままベッドに直行した。随分賢くなったな〜。
一方むる母は起きて朝ごはん食べてもそのまま下痢。外はすこぶるいいお天気。暖かそう〜。お腹以外はどこも痛くないのでもう出るものもないだろうとお散歩に繰り出した。外に出て後悔。めっちゃ寒い。自転車で広場に向かう予定が鍵を忘れたので歩いていくことに。結局ワンちゃんにも会えずそのまま帰った。
広場では雪だるまの残骸?雪の塊があちこちで落ちていた。
0226-1.jpg
なぁ、今日のワンコは〜?

0226-2.jpg
しゃ〜ないから木ガジガジしとくわ。

帰ったらお風呂へ直行。もう臭くてたまらん!全身ゴシゴシしてお湯にもつかって。むるしぇも随分慣れてきたけど顔にお湯をかけられるのはやっぱり苦手らしい。必死で逃げ惑う。
それ以外は平気みたい。水に対する恐怖心も少ないみたいだし、暖かくなったら泳ぎに行こうね〜。
むるしぇあんかをお腹に巻いてお昼寝の1日でした。
posted by むる母 at 17:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ウイルス性腸炎

むる父は今日から関西出張&帰省なのです。
朝4時半にセンターまで送る。昨日降り出した雪が積もって一面銀世界。道路もハンドルが取られるほどでびっくりした〜。
オープンしたばかりの西武ではまだ内装工事などが行われていた。短期間でのリニューアル。きっと完徹工事やったんやろな〜。

帰って昨日買ったドンクのパンをかじってむるしぇをベッドに連れ込んでまた寝る。むるしぇ〜、父ちゃんいないから特別よ〜!
そして腹痛で目が覚めた。ずっとなんだか風邪気味。治っては散歩に行きやっぱりぶり返すってのを繰り返してる。またか?と思ったら今度は下痢。外は雪、寒い、体調悪〜!で今日のお散歩も中止。
関西に着いたむる父から連絡が入った。着くなり38度の熱が出て下痢が続いてると。病院に行ったらウイルス性腸炎だと。夫婦共倒れ。実家に帰ってくれて助かった。24時間でウイルスは流れるそうなので1日耐えよう。。。
むるしぇも風邪かな?と思ったりでずっとお風呂に入ってない。田んぼに突進してもよだれにまみれても蒸しタオルでしか拭いていないのでお布団に入れると臭い〜!でも今晩も一緒に寝ようねっ!
0225-3.jpg
今日はお散歩無しなのでふて寝してるのです。
0225-2.jpg
寝るしかやることがないのです。

夜、ご近所さんが様子を見がてら遊びに来てくれた。むるしぇは大興奮。すっかり膝の上に収まった。
0225-4.jpg
僕、1日寝倒したのにまだ眠たいです。

posted by むる母 at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

今日はお留守番

今日は筑波西武のプレオープンの日。お友達と早速繰り出してきました。
そんなこんなでむるしぇはお留守番。朝軽くお散歩して疲れさせて6時間近くお留守番。
帰ったらむるしぇはケージの角でお座りして待ち構えていた。
そして夜のお散歩。真っ暗になってからのお散歩は久しぶり。
嫌がるかな?怖がるかな?と思ったけどお留守番ストレスのためかぐいぐい歩く。
そして夜は寝続ける。ちゃんと日中寝てたのかな?
今晩は冷えてきた。
むる父の上で前足を倒して寝る姿がなんだかかわいい〜!
0224-1.jpg
今日、僕は寂しかったのです。

ずっと一緒にいると、くそっ〜!と腹立つこともあるけど今日は6時間もはなれてたからかかわいくてしょうがない。たまには距離も必要?
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬記録(留守番) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

八ちゃんと遊んでもらう

むるしぇのお散歩どうしよう〜?なんだか病み上がりでぶり返しそう。
躊躇していたけどこの暴れよう(→movie)でやっぱり行こう!と決心。今まだ時間が早いから他のワンちゃんいるかな〜?どうしようかな〜?とダラダラ用意してたら八ちゃんママからお散歩お誘いメールが。まさに天の恵み!犬同士が遊んでくれたら飼い主も楽できるし、八ちゃんならまた格闘プロレスが繰り広げられてむるしぇは大喜びするだろう。
お散歩の気配を感じて興奮を抑えられないむるしぇをケージに掘り込んで先に夕飯の買い物にちゃっと出た。そしてむるしぇをクレートに入れて車に乗せてお散歩場所に向かう。
もうクレートの中でむるしぇは暴れまくる。2日ぶりの散歩か?と思ったら一人で留守番させれられて狭いクレートに閉じ込められて不満爆発。くるくる回ったかと思うとホリホリしだしハッハッと鼻息も荒い。暑いのかな〜?と思ってクーラーを入れるけどおさまらない。
そう言えばクレートに入れたのは正月の帰省以来。むる父と一緒だと膝の上に出してたからな〜。またクレート訓練しないと。

公園に着いたらもう一匹フレンチが。ポティロンで遊んでもらったフリスビー犬小春ちゃんだった。今日もものすごい勢いのこはちゃん。かっこええ〜!他にもいろんなワンちゃんがいてワンワンランド化してる公園。楽しく遊んでもらった。
そして、周りなど見えずに格闘プロレスを繰り広げるピンクの子豚2匹。
0223-12.jpg
こないだの続き〜!今日は負けへんで〜!

あちこちを走りまくりはしゃいだ挙句、水呑場でコケを披露しびしょぬれになりつつもうれしそうなむるしぇ。飼い主もうれしいぞ!誘ってもらった八ちゃんママに感謝でした。
しかし、最後むるしぇは興奮のあまり優し〜いゴールデンにまたもやへこりだした。体3倍以上あるのに〜!むるしぇ、いい加減にしなさい〜!

フレンチって尻尾がない分かほんと表情が豊かだ。
行きの不満タラタラの顔
0223-9.jpg
いったいいつになったらお外連れてってくれるのん〜?

帰りの満足満開の顔
0223-13.jpg
母ちゃん、僕楽しかったでぇ〜!

帰りの車ですぐに寝るかと思ったらまたクレート内でハッハッ。暑いのか?疲れたのか?と心配になって出したのが失敗。私の肩を枕に速攻寝るむるしぇ。片手で犬を抱き片手でMT操作。子供やったら逮捕されるな。いかん、クレート練習しよう!一人でどこにも行けない〜!
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーター第6号

世間はインフルエンザが流行りまくってるのでヒヤヒヤしてたけど朝起きたらすっきり。熱もない。なんやったんや?ただ喉が若干腫れていてたまに咳も出るので安静。
空気清浄機のおかげか?むるしぇの健康生活のおかげか今年はぶっ倒れる風邪を引いていない。昨日はむる父も喉がイガイガすると言ってたので飼い主が倒れたらむるしぇの世話は誰がするんや?と不安になった。犬も人間も健康でいなければ。無理する前に安静安静。
私がおとなしくするとむるしぇのセーターが増える。編みかけていたものが一気に仕上がった。首輪のベージュ色がかわいかったので同じような色の毛糸で。以前私のマフラーと帽子を編んだときの余り糸。2玉でできた。
背中はおそろいで市松模様、お腹は太ってもいいようにゴム編み。体長が随分伸びたな。初のペアルックだ。
sweater06-1.jpg  sweater06-2.jpg  sweater06-3.jpg
sweater06-4.jpg

0223-1.jpg  0223-2.jpg  0223-3.jpg
似合ってますか?

0223-4.jpg
母ちゃん、ぬくいわ〜。

0223-5.jpg
ご苦労!

0223-6.jpg
でも、今日は暑いかも。。。
続きを読む
posted by むる母 at 12:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

くらくら

今日は午後からお出かけする予定だったのでお留守番中にじっくり寝さすために午前中むるしぇを寝ささない作戦!簡単だ。はなれたところで動き回っていれば付きまとうので寝る暇もない。
ええ感じ〜と動き回ってたらくらっ〜とめまいがした。このところ悪寒が続く。昨日の公園くらくらも気のせいではなかったらしい。食欲も威力もあるのに7.2度の熱があった。自分でもびっくり。数字見て一気に気分が悪くなった。お出かけはとりやめ(T_T)。
私が観念して落ち着くとむるしぇも落ち着いた。そしてなんとも言えないこの表情。
0222-1.jpg
母ちゃん、悪巧みするからや〜!

へんっ!今日はお散歩もとりやめよ!
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

はしゃぎすぎ?

いいお天気。今日はむる父のお昼ご飯もいらなかったのでパンを持って少し遠くの広い広場がある公園まで日向ぼっこがてら行ってみた。
まずは飼い主のご飯。リードを最大限に伸ばしたのにいつもの公園と違うからか私の周りから放れない。そのかわり、早く食べろっとせかす。そして場所を変えて周りにワンコも人もいなくなったのでリードを放してみた。じらされて大興奮のむるしぇ。一目散に坂道を駆け下りて広場を一気に突っ切りそのまま溝を越えて田んぼに突進。
やばいっ!来い!来い!っでむるしぇもあかんと思ったのかUターンして帰ってきた。
しかし、時すでに遅し。ぶち犬に変身していた。
0221-2.jpg
足は白かったはずなんですが…
0221-1.jpg
こっちは公園でないんですね。
田んぼの水はまだ冷たかったです…

もう一つの広場にはワンちゃんが集まっていたので公園デビューしてきた。
ここでも元気な子〜上手に遊ぶね〜とむるしぇは注目を引く。飼い主は少々人見知りなとこがあるのだが、むるしぇはお構いなし。あらゆるワンコに挨拶に行ってジャンピングで遊んで〜攻撃。
コーギーをしつこく追い掛け回し最初のうちは上手に遊んでもらっていたけどコーギーが疲れたのか固まったので引き上げることに。むるしぇは名残りおしそう。
0221-4.jpg
もっと遊んで…

また元の広場に戻って「持っておいで!」お外バージョンの練習を始めるけど全然効果なし。
あれ、廊下とお外じゃ全然違うのか。手っ取り早く疲れさす予定が一緒にぐるぐる走り回って
目が回る。
0221-3.jpg
母ちゃん、負けへんでぇ〜!

そんなこんなでお散歩終了。車の中でハァハァが飛び出した。
0221-5.jpg
母ちゃんお疲れ〜!僕もお疲れ〜!
posted by むる母 at 17:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

中央公園

今日はセンター地区までおでかけ。
25日にグランドオープンする西武と来月17日にオープンするショッピングモールQ’t、8月にオープンする地下鉄つくばエキスプレスの駅の工事でごった返してます。
北側には交番もできて便利な街になりつつあります。
西武は売り尽くしセールで掘り出し物があるかな?と思ったけどもうそれほどでもなかった。
その北側には中央公園があってその古民家でお雛さんが展示されてるので見がてらむるしぇのお散歩してきました。
中央公園は北側にはプラネタリウムのあるエキスポセンターや、大きな沼があります。
0220-1.jpg
それより、この葉牡丹食べたい…

さくら民家園は初めて。つくばに暮らしてもう4年目。近くにこんなところがあるなんてしらなかった。土間があったり縁側があったりほっこりできました。
0220-2.jpg  0220-4.jpg

むるしぇは裏庭でお留守番。
0220-5.jpg
僕もお雛さんみたい〜。

今日も寒いけど春はもう少し。梅もしっかり咲いてました。
0220-3.jpg
これ食べれる〜?


小雨が降ってきたので早々に後にしたけどむるしぇは欲求不満?
また近所の公園で追加お散歩。あらっ、さっきもこのワンちゃん見たわよ〜と教えてもらって広場に急いで行ったけど会えなかった。残念。小雨もきつくなってきたので帰ろうか〜と嫌がるむるしぇをぐいぐい引っ張ってたら前から白いフレンチがのっしのっしとやってきた。
やった〜!むるしぇ大興奮!1,2ヶ月違いの♂のクリームのフレンチだけど10kgだとかでもう大人の貫禄。動きもしっかりがっしりしててその周りで必死に転げまわるチビ犬。
もっと遊んで欲しかったけど雨もきつくなってきたのでサヨナラすることに。
数分遊んだだけなのにむるしぇはドロドロ。でも今日は寒いから念のためお風呂はやめて蒸しタオルで全身ゴシゴシこするだけ。そのあと、むるしぇは熟睡してます。しめしめ。
posted by むる母 at 18:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

