2004年12月31日

むるしぇ in 京都

今日はむる父の親戚がいる京都までおでかけ。

東寺の五重塔とむるしぇ
1231-2.jpg
京都はやっぱり底冷えしますね。

二条城とむるしぇ
1231-3.jpg
母ちゃん、僕の幽霊が見えます!

紅白の波田陽区とむるしぇ
1231-4.jpg
こいつが僕を肉厚と言うのですねっ!

そんなこんなで今年も終わりです。
良いお年を〜!

ここでもやっぱりいつもの。。。ヒーターの前を陣取るむるしぇ。
1231-5.jpg
ほんとに燃えますからっ!




posted by むる母 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

お疲れむるしぇ

昨日は10時間移動。今日も大阪から神戸まで移動。
いつもの日向ぼっこ時間はない。
あらゆる先で愛嬌を振りまいてさすがにむるしぇも疲れたらしい。
むる父の膝の上でものすごい顔で眠りについた。
1231-1.jpg
ちびっ子は泣きますよ!
posted by むる母 at 23:59| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スナップショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むるしぇ in 神戸

今日はご近所お友達のご実家神戸までおでかけ。
むる父はゴルフなのでむる母と二人きりで車で神戸まで移動。ドキドキ。
助手席でクレートの屋根を外してたのですぐに外に出てきてしまった。狭い2車線の171号線。つくばと違って車を寄せてとめることなんてできない。少々運転に自信のあるむる母。そのまま膝の上で運転続行。あかん!悪い癖つけてしまう〜!

お友達のお家では親戚のちびっ子達が集まってて大歓迎!最初車を止めに行って私がいなかったからビビッて玄関マットの上で粗相をしてクレートの中に逃げ込んでしまったらしい。しまった〜!安心しきっていたのが失敗。犬慣れしてる人たちで笑顔で対応してくれた。申し訳ない!私が戻ると暴れまくるむるしぇ。ごめんね、むるしぇ。知らないお家でびっくりしたね。
それからはお友達の旦那様がずっとむるしぇを抱えてくれてお買い物。東急ハンズ、ユザワヤに歩いていける距離でなんともうらやましい。ついつい旦那様に甘えてしまってお友達とお買い物。首輪グッズを買いあさってしまった。
1230-2.jpg
この父ちゃんもなかなかです。

むるしぇ用にお年玉までいただいてかわいいかわいいしてもらって飼い主用にはおいしい焼き豚までいただいてしまった。感謝感謝です。

神戸らしいとこで写真とっとかな〜っとお友達が演出。
1230-3.jpg
神戸、なかなかいいところですね。
父ちゃんと母ちゃんの最初のデート場所らしいです。
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | お出かけ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むるしぇの食器

重たくてどっしりしていてそれでいて高さのある食器がなかなかみつからなくて買わなければ買わなければと思いつつずるずる。
峠の釜飯でおでこをガンガン打ちながら必死でご飯をむさぼり食う姿をむるバァバが哀れに思ったらしい。食器買ってあげる!っとFIVE DOGSへ連れて行ってくれた。
ここにはむるしぇが日ごろ食べているnatural balanceも置いてあるので補充する。大きなフード袋を持って帰らずに済んだ。

獣医さんから陶器の食器がいいと聞いてたので物色。とてもかわいいものがあった。
高さはないけど下に何か敷いたら対処できる。
1230-5.jpg  1230-4.jpg

帰ってから早速ご飯に使ってみた。戸惑うかな?と思ったけどそんなことないない。おでこをぶつけることなく完食。お水を入れたらおいしそうに飲んだ。
むるしぇ、ええ食器買ってもらったね!一足早いお年玉やね!
posted by むる母 at 12:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬用セーター

むる母の特技は編み物。この特技を活かして普段お世話になっている方々にお土産として犬用セーターを編んでみることにした。
年末の行事や大掃除を逃れるためのむる父に対する言い訳にもなってくれた。(こっちの方が大きいかも?)
左からむる父実家の愛くるしいヨーキー2匹、むるしぇ、親戚の村山さん似のミニチュアシュナウザー、むる母実家のたくましいラブラドール。
sweater04-1.jpg  sweater04-2.jpg

こうやって並べると圧巻だ。
ラブは8mm針でざくざく編んだ。体力勝負の作品になった。
sweater04-5.jpg
僕、こんなに大きくならへんで〜。


そしてかわいいヨーキーたちが着てくれた。
sweater04-3.jpg  sweater04-4.jpg

模様編みとかぎ針を組み合わせた自信作。めっちゃ、かわいい〜!
普段洋服をあまり着ない2匹なので嫌がらないかドキドキしたけど大丈夫だった。ちょこんとおさまる2匹。かわいい〜!
1230-1.jpg

むるしぇを抱っこしたあとヨーキーを抱っこしようとすると掘り投げそうになった(^^ゞ。2匹でむるしぇと同じ体重なのです。。。
posted by むる母 at 10:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(洋服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

帰省

昨日まではお天気が良かったのに今日は最悪。雨雨雨。河口湖あたりでは雪チェーン規制が出てる。アルプス山脈が見えてきれいな中央道で帰る予定だったけど雪が心配なため途中で降りて東名に変更した。
中央道を降りるあたりでむるしぇがくぅくぅ泣き出した。そう言えば寝つかない。これはこないだの佐野のときに似てる!おしっこ訴え〜?屋根のある駐車場で降ろして少し散歩させてみたら案の定おしっこ。むるしぇ賢い〜!喚起の雄叫びのむる父&むる母。その後はうんちまでやってくれた。えらいな〜。
そんなこんなで安心して東名に戻る。ドッグランのあるという足柄SAを楽しみしていたけどその手前の御殿場あたりで雪景色。関東では今年初の雪らしい。寒い〜!
足柄についたけどむるしぇはまだ熟睡中。霙まじりの雨で降りるのを断念した。あぁあ〜。
その後もむる父と交代に昼食をとってお散歩中におしっこ&うんちをしてくれた。
でも、今日はとても寒い。浜松あたりで歯茎チェックをしたらいつものピンク色が薄い。水も寒いためか飲まない。貧血かな〜とちょっと心配。急いで関西に戻ることに。やっぱり、いくら車に慣れたとは言え疲れてるのね。
1229-2.jpg
大阪は遠いですね。 

1229-3.jpg
まだですか?

むる父実家についたら2匹のかわいいヨーキーと対面。一気にむるしぇの元気が戻った。ちょっかい出したくてしょうがないらしい。そして小さく小刻みに震えるヨーキー。むるしぇ、ほどほどにせぇ〜!ヨーキー久しぶりに会ったけどこんなに小さくて鼻が出てただろうか?どうもむるしぇを飼いだしてから犬の基準が麻痺してる。

むるジジが作ってくれたライオンが入りそうなケージの中にはむるバァバが作ってくれたコタツつきの超豪華特性ベッド。しっかりそこに横たわって中でおしっこ&うんちしてくれた。

結局、車も部屋も汚さず終い。なんとおりこうさんな。
普段はリビングに置き去りだけど同じ部屋でむる父&むる母と寝れてコタツもあって誰にでもかわいい〜と言われて、むるしぇは極楽極楽のよう。これ、つくばに帰ったら大変やろな〜。
まぁお正月!むるしぇも楽しんで!歯茎はしっかり濃いピンクに戻ってました。
何事もなくて10時間の長旅良く頑張ってくれた。えらいぞ!むるしぇ、大好き!!
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

健康診断

明日からむるしぇ一家は関西へ帰省します。
8時間以上かけての車で移動。むるしぇは初めての経験。車は小さい頃から慣れさせて酔うこともないけどやっぱりちょびっと心配なのです。
で、動物病院で念のため健康診断してもらいに行ってきました。
その前につくばでの散歩収め。今日もがしがし歩いてくれました。
検便(\730)と問診(\650)と心臓音のチェック、耳チェックと肛門腺の搾り出し。あと帰省時に注意したらいいことなどを教えてもらった。
むるしぇの耳、前は酵母菌が沸いて毎日綿棒で掃除してたけど12月に入って黒い粒が出ることもなく1週間に2回ぐらいになってた。これで大丈夫か不安だったけど耳の奥はピンクでとてもきれい!良かった〜。お散歩直後で興奮MAXだったけど心臓音も問題ない。次は待ちに待ってた肛門腺。むる父、むる母お風呂時に頑張ってるけどどうしても搾り出せない。尻尾を持つのがポイントだった。ワクワクして液体を待ってたら出てきた。でも、全然臭くない。本にはものすごい臭いって書いてあったのに拍子抜け。
検便も何も問題なかった。いたって健康。良かった〜。この子なら大丈夫でしょう〜っと太鼓判を押された!
むるしぇ、頑張って帰ろうな〜。

よく食べ
1228-1.jpg
よく歩き
1228-2.jpg
よく寝るのです。


乳歯の犬歯の隣に永久歯が生えていた。これが大きくなるのか〜。ワクワク。
歯チェックが日課になってしまいそうです。
1228-3.jpg
歯だけ見ると獰猛犬
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お薬記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

むるしぇが家出

昨日は自分用にマフラーを作ろうとラビットファーの裁断をしてたので家中毛だらけ。
むるしぇの毛より多くほこりだってる。そう言えばむるしぇの抜け毛が収まった。
ブラッシングしてもほとんど抜けなくなった。背中の部分の毛がとってもしっかりしてる。季節的なものだったのか、子犬の毛が全部抜けてしまったのか。うれしいようなかなしいような。
そんなこんなで朝から大掃除。いつもはクィックルワイパーでごまかすんだけど今日はごまかせない。掃除機で入念にお掃除。掃除機、クィックルワイパーはむるしぇの大好物。見るだけでぴょんぴょんはねて追いかけまわす。ドッグランで出会ったフレンチさんも好きだとか。なんでだろう?
今日も案の定まとわりつく。先回りしてしがみつく念の入れよう。そのたびに細かい毛がフワフワと浮くのが太陽光線で見える。
もぅ〜!頭にきて掃除機の先を取って筒にして念のため「弱」にしてむるしぇの尻尾上にスポッ!むるしぇはぎょっとして大急ぎで逃げ出した。それからは掃除機に近づかない。ええ感じや。おかげですいすいお掃除できた。
そして次にクィックルワイパー。この魅力には勝てないらしい。またまとわりつく。そしてまた掃除機のスィッチを入れてスポッ!今度は「強」のまま。必死で逃げるむるしぇ。スィッチを切ったらまた虎視眈々と付けねらうので掃除機のスィッチを入れたり切ったりを繰り返す。
そのうちむるしぇがいなくなった。掃除機の恐怖に負けたらしい。遠い玄関マットの上でおすわりしてうらめしそうにこっちを見てる。玄関のほうに掃除しに行ったら今度はベランダに出てた。
掃除が終わってベランダからリビングに移しても自分で出て行く。どうもすねてるらしい。そんなすねてる子はほっといたるねん!っと無視してたら一向に帰ってこない。どうやら家出してるらしい。ベンチの下でふて寝してたのでベンチに上げたらずっと外にいたまま。何回リビングに連れ戻っても出て行く。強情だ。今日は寒いけど日差しがあってベンチの上はほっかほかで気持ちがいいらしい。家出するのはかっこうの場所のようだ。
1227-1.jpg
カーテン越しに心配を抑え切れられずにちょくちょく見てしまうむる母。

1227-2.jpg
掃除機母ちゃんなんか嫌いじゃい!ふて寝してやる〜。
でもここは気持ちええな〜。うとうと。


2時間後、いつもの寂しいときに始まる「うっぅうっぅ」の後「ぎゃわわ〜ん」が始まった。家出に飽きたらしい。リビングに入れたらいつもの日のあたる部分でお昼寝の続きが始まった。
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

ドッグランデビュー

今日はポティロンの森までお出かけです。
無料デーとかで近辺のフレンチブルドッグたちがやってくるとうれしいお誘いを受けました。
初のドッグラン、大丈夫かな〜?走れるかな〜?と飼い主の心配をよそに入るなり駆け巡るむるしぇ。すぐにリードを外すことができた。そしてその後は次々にワンちゃん達にご挨拶。最初はあんなに怖がってたのに大型犬ほど向かって行くのでヒヤヒヤしつつ見守る。ほんと、大型犬のワンちゃんは優しい子が多い。
1226-1.jpg  1226-2.jpg

坂道も転げまわるように走ってほんとに頭から転げそうな勢い。あぁ、連れてきて良かった〜。飼い主なんかそっちのけで走りまくってました。
しばらくして空円ちゃんがやってきた。こないだお散歩してもらって覚えてるのかとてもうれしそうに挨拶。
そして、小春ちゃん、バスター君、八ちゃんも合流。おぉ〜、大人のフレンチ!いちいち喜んでしまう飼い主。こうなるのか〜、こういう声出すのか〜、こういう動きするのか〜。そしてみんな個性的でおもしろい!
フリスビーをものすごい勢いでおっかける小春ちゃんがかっこいくて釘付け。むるしぇもあぁなってくれ〜。仲良く遊ぶバスター君。おぉ、闘牛のよう。そして魅力的なお顔の八っちゃん。小さい頃はむるしぇに似ていたそうで、こうなるのか〜と感慨ひとしお。大人なのにうれしそうに背中を地面にこすり付ける姿がたまらん〜!

1226-3.jpg
みんな、大きいな〜。僕もこうなるのん?

1226-4.jpg
匂い嗅がせて〜。

1226-5.jpg
僕は疲れ果てました。
posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

職場へお出かけ

今日はむる父の仕事納め。工場の棚卸しだとかで休日出勤です。
むるしぇを連れて行ってもよさそうだったのでお願いすることに。むる母はおうちで創作活動に励んでます。
最初、道路で走らせてもらってご満悦のむるしぇ。
1225-1.jpg

1225-2.jpg
↑後ろ足、浮いてます


そして疲れさせたあとは事務所でお休み。
1225-3.jpg
しばらくするとおとなしくしてたそうです。
しかし、寒い工場でも暖かい暖房器具を見つけてまん前で陣取っていたとか。
こいつの暖風探知機はすばらしい。

1225-4.jpg
どこでも寝れるのです。




posted by むる母 at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(茨城) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

